★阿修羅♪ 現在地 HOME > IT7 > 517.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
AFPがグーグルを提訴、ニュースを無断使用と CNN/REUTERS
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/517.html
投稿者 馬鹿まるだし 日時 2005 年 3 月 23 日 11:42:20: XrXUVCoFJUfoI
 

(回答先: AFP記事掲載を取りやめ 米グーグル 共同 投稿者 倉田佳典 日時 2005 年 3 月 22 日 22:26:55)

AFPがグーグルを提訴、ニュースを無断使用と

2005.03.20
Webpostedat: 16:11 JST
- CNN/REUTERS

サンフランシスコ──フランス通信社(AFP)が17日、同社配信のニュースや写真を許可なくネット上で使用したとして、インターネット検索最大手グーグルに対し、1750万ドル(約18億3000万円)の損害賠償などを求める訴訟を、コロンビア特別区(ワシントンDC)の連邦地裁に起こした。

AFPは損害賠償のほか、グーグルのニュース検索結果に、同社が配信する写真、ニュースの見出しや前文の表示をやめるよう、求めている。

訴訟内容によると、AFPはニュース本文や写真を有償で配信しているが、グーグルのニュース検索サービスがAFP配信の写真やニュースを収集し、ユーザーに無料で提供していると指摘。「AFPの許諾なく、グーグルは継続的、故意的にAFPのニュースを複製した」としている。

また、AFPはこれまでにもグーグルへ、ニュースの無断使用をやめるように連絡したが、この申し入れは無視されたとして、グーグルが「AFPの著作権を継続的に侵害している」と主張している。

一方、グーグルの広報担当スティーブ・ラングドン氏は、「報道機関側が希望すれば、その会社のニュースは検索結果に表示されなくなる。しかしほとんどの報道機関は、自分たちや読者の利益になるとして、表示されることを望んでいる」と話している。

グーグルの検索表示については、ビバリーヒルズにあるヌード写真出版社「パーフェクト10」も昨年秋、無断複製された海賊版の写真がグーグルによってネット上で大勢の目に触れることになったとして、ロサンゼルスの連邦地裁に提訴している。

パーフェクト10のノーム・ザダ社長はロイター通信に対し、「我々よりも世間的に『きちんとした』企業が訴え出てくれたのは、嬉しいことだ」と話してる。

米国では連邦高裁が2002年、著作権の発生している写真のインターネット表示について、サイズ縮小された「サムネイル」の表示は著作権侵害にあたらないとの判断を示している。


出典:http://cnn.co.jp/business/CNN200503200008.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > IT7掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。