★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 1212.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 7)対話と議論
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/1212.html
投稿者 死闘で魅了する(笑) 日時 2005 年 1 月 11 日 05:54:13:/4yEfg2XAwZxE
 

(回答先: 7)対話と議論 投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 11 日 02:14:31)

死闘で魅了する(笑)

--------------------------------------------------------
  バトルを繰り広げながら、その激しさで視聴率‥‥アクセス数を取るというわけですか。
  興行師というんですかね、ショービジネスの世界ですね。
  対話の相手をやっつけて、客を喜ばせる、と。
--------------------------------
まあ、やつけるところまでは中々行きませんが、緊張感は多少なりとも醸し出せるかな?
--------------------------------
  じゃなくて「だいじな対話の相手」のほうを苦しめて、客に奉仕するのか、ってことですね。
--------------------------------
まあ、考えてみたらそうですね。
では、八百長をしろとでも?
八百長は私は嫌いだ。
------------------------------------
  そうは言ってませんて(笑)
  死闘を見世物に‥‥といっちゃ、なんですが、第三者の目を意識するのがいいのかどうか、ということですね。

  メタメタにやられた側が、それでも、皆を楽しませるエンターテイメントとして献体できた(!)ということで「浮かばれる」ような、そんな合意は成り立っていないでしょう?(笑)
  プロのデスマッチじゃないんで、第三者を気にしているようじゃ、死闘とはいえないはずなんです。

  「ただ勝つだけじゃなく、観衆を楽しませるぐらいの余裕のチャンピオンになる」みたいに豪語して負けたボクサーがいましたね。

  ぼくはね、ある助教授を2ちゃんで、徹底的に攻撃したことがあったと思います。

  その助教授は、じっさいの学外の「哲学の議論の場」に、まあ女子大生をぞろぞろと連れてくるわけです。彼女らは哲学に関心があるのかどうか、自主的に有意義な発言をするでもないのですね。
  もちろん、それでも、ちゃんと助教授が仕事をしてくれる分には構わないんだろうけど、2次会以降のこともあってカッコをつけたがるのか、どうも学者として言うことが変に思えるわけです。
  それで結局、本人の面前でプレーボーイと、形容してやったわけですけど、すると「死語」という言葉が返ってきた。

  んなわけないだろ、って。

  当時たまたま入った中華屋の親父だっけも使ってたろうし、雑誌の記事でも富豪の放蕩息子だか、プレーボーイの見出しが踊っていたと思いますよ。

  何が言いたいかというとね、第三者を意識する議論は、第三者の磁力線で(笑)コースが、微妙に曲がりかねない、っていうことでしょうね。

  周囲を気にして負けるならまだしも、むしろ誤魔化してでも勝とうとする、いってみりゃ何処でもある話ですか(笑)
--------------------------------

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。