★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 180.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: キリスト教徒はその信仰対象を理解しているか?
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/180.html
投稿者 ローズ 日時 2004 年 11 月 10 日 01:10:12:YbV7dFcyVt6Ms
 

(回答先: キリスト教徒はその信仰対象を理解しているか? 投稿者 アンチキリスト666 日時 2004 年 11 月 09 日 09:22:11)

>イエスはユダヤ教の教義からは相当違う物を説いている。

残念ながら、同じです。

>「汝の敵を愛し、己を糾弾する者の為に祈れ」

「復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」(レビ記19:18)

>「全きな存在となれ。天の父が全きがごとく」

「あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である」(レビ記19:2)

>旧約の神が一度でも自分の敵を愛した事があったか?そんなエピソードは何処にもない。

これを理解するには、小室直樹氏の「日本人のための宗教原論」(徳間書店)が理解する助けになると思います。
(引用開始)
つまり、日本人は、神は人間の僕だと思っている節があるのである。
根本的な感じ方からいうと、日本にはまず人間が先にありき。そして、人間の役に立つ神様、つまり御利益を授けてくれる神様がよい神様、役に立たない神様は悪い神様なのである。
ところが、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教などの啓典宗教においては、まず初めに神が厳然として、ある。そして神は天と地との間にあるすべてのものを創造し、すべての法則も是非善悪も創造した。勿論、すべての人間は神様がつくりたもうた。つまり、人間は神の被造物であり、生かそうとも殺そうとも神の意志のまま。これはパウロに言わせると、壷造りと壷のような関係ということだ。気に入らないとなれば、叩き割ってしまっても誰も文句などいえない。
(引用終了 p106)

補足として、パウロの手紙から、
(引用開始)
「わたしはヤコブを愛し、エサウを憎んだ」と書いてあるとおりです。
では、どういうことになるのか。神に不義があるのか。決してそうではない。神はモーセに、
「わたしは自分が憐れもうと思う者を憐れみ、慈しもうと思う者を慈しむ」と言っておられます。
(ローマ9:13-14)

ところで、あなたは言うでしょう。「ではなぜ、神はなおも人を責められるのだろうか。だれが神の御心に逆らうことができようか」と。人よ、神に口答えするとは、あなたは何者か。造られた物が造った者に、「どうしてわたしをこのように造ったのか」と言えるでしょうか。焼き物師は同じ粘土から、一つを貴いことに用いる器に、一つは貴くないことに用いる器に造る権限があるのではないか。
(ローマ9:19-21)
(引用終了 聖書 新共同訳より)

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。