★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 241.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
まるで一部始終を見ていらしたようですね
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/241.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 11 月 17 日 17:30:10:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: Re: 投稿者 ニコライ 日時 2004 年 11 月 16 日 08:32:43)

客観的に読んでいらっしゃるわけではないようですね。
書かれたことが事実であると仮定しても
現場で見てでもいない限り誰にもわかるはずのないことですから。
ニコライさまの読み方は『信じたい人』の読み方かと思えました。

本来は信者の方々のための読み物だから、ということもあって
聖書の中の矛盾は放置されてきたのでしょう。
通常は読む人々が自主的に解釈を補って
パーソナライズされたバージョンを創られるので
辻褄を合わせる必要はない、と。

『神の言ったり行ったりしたことや
イエスのそれらには悪意はない』という前提に立って初めて
そう読めるのであろうと思います。
それが信仰、ということかな。
知人の信者の方が
『まず信じなきゃだめよ』と言っていたのを思い出しました。

『聖書を忠実に理解する』ことを趣旨とする派はいくつもあるが
忠実に、とは一体どうやるのか。
信じてから読むべきものが聖書なのか。
読むそれぞれが辻褄を合わせるのが『忠実』な態度であり、
そうやって読んだ結果を『理解』と称するのか。

解釈についって論議している間はまだいいのですが、
それぞれの生活の中で『聖書の理解』の応用が始まると大変かと思います。
辻褄を合わせた理解がその指針になりますね。
その通りにしていれば間違いないはずである、と。

間違ったら?

『聖書のせいであって人間のせいではない』?

これは怖いことです。

気分を害されたらすみません。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。