★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 353.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
第五章 霊主体従 5 霊主体従 vs 体主霊従 背反する動き/同じ名の神/何故背反する力が働くのか?(大本教・民間信仰・
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/353.html
投稿者 謝寅 日時 2004 年 12 月 17 日 20:26:51:Bat5keDwZxjsQ
 

(回答先: 第五章 霊主体従 3 金銀爲本制 外国でお働きの日之出神/王仁三郎氏の説く皇道経済(大本教・民間信仰・民俗) [99-0 投稿者 謝寅 日時 2004 年 12 月 17 日 20:23:25)

*霊主体従 vs 体主霊従 -その1*

*背反する動き*

 これまで、様々に疑問点が現れてきました。一方では体主霊従のイシヤ(フリーメーソン)と、それと正反対の霊主体従の神示群。

これら背反する勢力の働きかけとなる力は、同一のものから出ていると、受け取れる点です。 それは、日之出神の働きにも現れていて、矢野祐太郎氏の研究で、外国でユダヤ人を霊的に操作し、また大本では救世主的な役割があると、考えられていました。

 一般に大本では、「大門」の経綸は悪神の経綸と考えられていて、その為大門出身の祐太郎氏の研究は大本では恐らく、まともに取り合わなかったであろうと思われます。

 王仁三郎氏の行った型も、イシヤのそれと思しき事柄があります。それは、王仁三郎氏はその活動の一環として、「映画」・「音楽」・「新聞」などの活動を盛んに行っていたというものです。

 新聞活動などは、前述の通りで、更には青年部の中に音楽部を設立、SP盤の吹き込みや音楽活動、果ては亀岡の旧城跡にて、当時の人気スターを遊ばせてみたり、青年会に映画班を三十六班、地方組織にも二十班を設置するなど、その宣伝活動は多岐に渡っています。

 これは一方では、ヒトラー率いるナチスのプロパガンダ作戦を彷彿とさせますが、また一方でシオンの議定書に描かれた3S(スポーツ・スクリーン・セックス)という、非ユダヤ人を軟弱化する為の作戦というのがあります。

 ちなみに、現在でも八幡書店から、「昭和の七福神」という映画がビデオ化され、販売されています。また「霊界物語」の「天祥地瑞」を脚色した神聖神劇は、アンナ・パブロア(ロシアのバレリーナ)に大きな影響を与えるなど、その方面での王仁三郎氏の才能は、なかなかのものであった様です。

 こうしてみると、大本及び王仁三郎氏は、世界に起こる事を写す『鏡』としての性格を持っていたと考えれば、一応の説明はできますが、一体何故、この様な背反する動きを、同じ所からの働きかけが起きているのか、それが今一つ謎である所です。

*同じ名の神*

 日月神示には、この矛盾性についての言及であるのか、他に意味があるのか以下のような一節があります。

**************

●同じ名の神二つあると申してあろ、同じ悪にもまた二つあるのぢゃ。このこと神界の火水(ひみつ)ぞ。この事判ると仕組み段々と解けてくるのざぞ。鍵ざぞ。

●同じ名の神二柱あるのざぞ。善と悪ざぞ。この見分けなかなかざぞ。神示読めば見分けられる様に、よく細かに解いてあるのざぞ、善と悪と間違ひ申していると、くどう気付けてあろうがな、岩戸開く一つの鍵ざぞ。名同じでも裏表ざぞ、裏、表と思うなよ。頭と尻違ふのざぞ。

-いずれも『日月神示』/岡本天明伝達より-

***************

 これと同じ意味であるのかどうか、解らないのですが、全く個人的には「霊界物語」を読んだ折に、「八頭八王」(やつがしらやつおう)の神将と、「八頭八尾」(やつがしらやつを)の悪神が出て来る部分で、なんだか名前が似ているなぁ、と感じた事があります。

また日月神示に「この方この世のあく神とも現はれるぞ、閻魔とも現はれるぞ、アクと申しても臣民の申す悪ではないぞ、善も悪も無いのざぞ、審判(さばき)の時来ているにキづかぬか、その日その時さばかれているのざぞ」という個所もあります。

*何故背反する力が働くのか?*

 大本神諭、伊都神諭などに、幽界と書いて「がいこく」というルビが振ってある個所が散見されます。日月神示にも出てきます。これを指して「日本は尊い神国だ、外国は幽界の国だ」という考えを持った人物も沢山居ただろうと思います。

 また「悪の教え」「悪のやり方」という部分には、「体主霊従金銀爲本制之政策」という漢字が充てられています。要するに、外国は悪のやり方で、日本は尊いやり方だ、という事になるのですが、日月神示には「日本も外国も無い、外国にも日本の臣民があるし、日本にも外国人が沢山居る」(意訳)という事が書かれています。

 実際、ついつい大本の神示であるから、大本の専属的な神であるという考えが間違っていて、例えば中国では道院・紅卍字会に「至聖先天老祖」という神名で出現しており、世界国々所々で、様々な神名を名乗って現れている様です。

それは、実際には神道でいう「国常立尊」という神名でありながら、大本で「艮の金神」という名で出現した事からも伺えます。

 イシヤの仕組みという点から見れば、悪(体主霊従)を広めて、人類を愚鈍化させようとしているのに対して、各国所々に現れた神示は、善(霊主体従)を説いているのです。

 一方で世界的にある働きをする力が働いたと思えば、もう一方では全く反対の人間を育て様とするのだから、矛盾撞着もはなはだしく、ユダヤ教的に言うと、ハルマゲドン=善と悪の最終決戦も何も無いものだと思います。

 同じ雇い主が、傭兵を雇って、お互いに戦わせようとする様なものだからです。自分もしかし、これまで何度も、疑わしい思いをして来たので、よくも捨てずに居たもんだと思います。実際には一旦捨ててしまった方が、体験的に納得できて、良いみたいです。

 ちなみに、新人の社会人がやって来ると、研修で習った事が最善であると考え、現場に居る自分等がより確実な方法を教えても、何が良くて何が悪いか、それ自体解らない新人は、どうしてもマニュアル通りのやり方で、あらぬ失敗をする事がありますが、一度間違うとそれ以降はよく理解して、同じ事は繰り返さなくなります。

 本題に戻ると、これと同じような事は、ヨハネの黙示録にも書いてあります。それは大略、サタンの活動がある一定までは、力を与えられ猛威を振るう事が、許されている点です。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。