★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 458.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
がんばれ!!ゲイツ君番外編81
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/458.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 12 月 23 日 12:34:58:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 覆水を盆に返す男【がんばれ!!ゲイツ君】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 12 月 23 日 12:06:58)

がんばれ!!ゲイツ君番外編81
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai81.html

 以前、MSNのサーチエンジンの話をさせていただきました時に、まぁこんなもの使わなければ害は無いし気にしないで下さいなどとうっかり言ってしまったのですが、それに対してお叱りのメールを頂きました(^^;。どうもMSNはサーチロボットが凄いらしく、Googleなんかより多いロボットのアクセスがあるようでしっかり実害が出ているとのことです。なるほど、その手がありましたか。
 まぁサーチエンジンはロボットでWebSiteの情報を収集しますからある程度は仕方がない所もあるでしょうが、あまり度を過ぎるとWebサイトの方にとっては迷惑極まりないものになってしまいますのでゲイツ君もほどほどにして頂ければ幸いです。サイトを運営されている方からしてみれば、MSNサーチのロボットとなるといかにも個人情報を収集しに来ているように思えて気持ちが悪いということもあるでしょうしね(^^;。集めたメールアドレスをどこぞの業者に売り渡すなんてこともできるわけですから。
 ちなみに、今はロボットはMSNのロボットという名前でアクセスが来ていますが、IEのシェアがこれ以上落ちるなんてことになると、ゲイツ君はもうMSの威信にかけてロボットにIEの名前を付けて強烈にアクセスしまくってシェアを上げるなんてことをしてくるかも知れませんので注意が必要です。

 さて、一週間の御無沙汰でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。なんか世間では自衛隊のイラクの派兵が伸びた話題で持ちきりですが、その影響でコイズミ君の内閣支持率が30%台にまで急に落ち込んだようです。まぁ新潟の地震の救済活動するよりもイラクでブッシュの機嫌取りをする方が大事なソーリ大臣ですからら当然でしょうね。
 とうとうオランダ軍も撤退ということで日本は世界でも数少ないアメリカの犬の名を欲しいままにしていますが、南米ではかつての親米国家ウルグアイにまで反米政権が誕生してまさに世界の趨勢は代わりつつあるという状況の最中、日本はどんどん世界から取り残されているという現実にコイズミ君も早く気が付いてもらいたいものですね。まぁ気が付いていないのはコイズミ君だけかもしれませんが。
 さて、今日は先週の話の続きということで番外編にてお送りしようと思います。

 先週、最後に社員の仕事を逐次監視するシステムをMSが開発したという話題をさせていただきましたが、このシステムのMSのページはこちらのようです。で、こんなレポートを作ってくれるのだとか、
 なんかもうこういうくだらないシステムを作るヒマがあるんだったらもう少しこの会社はやることが無いのかとつい言いたくなってしまうのですが、それはさておきこのページの最後にある文章がなかなか凄いことになっていることに気が付かれた方も多いかと思います。
 一層の「顧客中心主義」への企業カルチャーシフトなど、これまで以上に顧客の声に耳を傾けたマイクロソフトの企業理念が、アセスメントサービスという形で具現化されたもの、それが「IPA」と言えるでしょう
 なるほど、マイクロソフトって今まで顧客の声に耳を傾けてきたとは全く知りませんでした(^^;。関係ないアドレスに勝手にメールを送信してしまうメーラーをそれは仕様ですと言い張るのが顧客中心主義だとそういうわけですかね(^^;。まぁここらへんは言い出すとキリがありませんけれど。
 ちなみにこの結果レポートでは、Office2000の作業中に応答が無くなって、作成途中の文章の復旧処理を行う。なとというなかなか正直なレポートも書かれており、これをOFFICEXPにアップグレードしたことにより復旧の面倒な手間が無くなって作業が効率化したというような話も載っていますが、結局落ちるのは同じなんですよね(^^;。こんな進歩も何も無いアプリを使うくらいならOpenOfficeを使った方がよっぽど生産性が高まると言うものでしょう。

 (ところで、前から思っていたのですがExcelってCSVファイルの扱い方が全くどうしようも無いのはなんで改善しないんでしょうね。0を読み込むと勝手に消すし分数は日付になるしで馬鹿としか言いようが無いのですが。OpenOfficeだとここらへんかなりまともなんですけれどね)

 ちなみに社員の監視システムですが、例の大規模漏洩事件を起こしたソフトバンクもかなりものものしい機械を導入しているようですね。不正な操作を行おうとすると電光掲示板にその内容が大々的に表示されるとのこと。いやはや相変わらず孫様は派手なことがお好きなようで。

 あと、先週Yahoo!BBのウィルスメールの対応の話題もさせて頂きましたが、以下のようなお便りも頂きましたのでご紹介したいと思います。

  さて、今週のゲイツ君に紹介された、Yahoo!BBからのウィルスメール
  の件ですが、私も数ヶ月前に同様の経験をしましたので、ご紹介させて
  いただきます。

  私の会社のメールサーバー(親会社保有)はウィルスメールの検出・駆除機能
  があり、社員発および社員宛のメールはすべてそのフィルタを通ります。
  引っかかると、その旨が通知されます。

  半年ほど前から、週に3,4通、私宛にウィルスメール(Mydoom系が多かった)
  が来たので駆除した とのメール届くようになりました。 また、他社でも同様の
  フィルタを持っている 会社があるようで、私発(Fromが私)のメールが
  ウィルスメールだったので 駆除した旨のメールも届くようになりました。

  メールのヘッダを見ると、今週の方と同様、Y!BBのメールサーバー
  から送られてきており、すべて同じIPアドレスです。

  数ヶ月前、1日に2,3通と頻度が増え、鬱陶しくなったので、情報システム
  部門のセキュリティ担当者に相談のメールを出しましたが、返事を貰えません
  でした。 ちなみに、私の会社(子会社)の情報システム部門は、イントラネット
  の中でも唯一のIEでしか表示できない部門ホームページを持ち、Outlook
  Expressを 推奨メーラとしているとても恐ろしい部門です。

  そこで、仕方なく、Y!BBとの直接交渉に臨みました。 ログを添付したメール
  の方が良いと思い、Y!BBのページからコンタクトできそうなメールアドレスを
  探しましたが見つからなかったので、仕方なく、繋がらないことで有名な
  サポートに電話しました。 幸い、10分ほどで繋がりました。

  応対したのは、中高生のような舌足らずなしゃべり方をする、とてもコールセンター
  向きではない、女の子でした。 彼女に、Y!BBのサーバからウィルスメールが
  頻繁にくるので、調査し、駆除して欲しい旨を伝えたところ、少し、上司らしき
  人と相談した後、回答が返ってきました。 それは予想を遙かに超えた
  ものでした。

「弊社には対応する部門がございませんので、警察に被害届を出してください。」

 もう、何も返す言葉がありませんでした。 あきらめて暫く、放っておいたら、
ウィルスメールは来なくなりました。
弊社には対応する部門はございませんですと(笑)。なかなかこの女子高生もどきのサポートセンターの方は笑わせてくれますが、ひょっとしてこの後ルーズソックス履いて渋谷に遊びに行く予定でも立てていて早く帰りたかったんでしょうかね。貴重なお遊びのお時間を頂戴して大変ご迷惑様だったかもしれませんが、孫様もいくらモデム軍団にコストかけすぎて金がないと言っても女子高生をバイトで雇うってのはまずいと思うのですけれどね。ご本人の好みなのかどうなのかは知りませんけれど(^^;、

 さて、こんな感じで今日の所は終わりです。それにしても今年も早いものでもう12月ですね。年末にかけて慌ただしい日々が続く方も多いかと思いますが、お体にお気を付けになっていただければと思います。
 ところで、くだんのYahoo!BBですが、顧客名簿が入ったCDが実は販売されていたという話題がで出てソフトバンクは昨日から大騒ぎになっているようですね。なんでも何かの付録(!?)で付いていて、先日の900人の名簿はそのコピーだったとのことで。
 まぁ今の所一部で大騒ぎしているだけで本当かどうかはわかりませんが。少なくともこの間の記事には数万人規模の漏洩データが出回っているとの話もありましたから、有り得ない話では無いかと思います。これからもどんどんこうした話が出てくる可能性もありますから、現在のYahoo!BBのユーザーの方、かつてユーザーだった方は十分お気を付けになっていただければ幸いです。まぁ、あんな社員監視システムなんていくら作った所で、一回漏れちゃった物はもうどうしようもありませんからね(:-P。

それでは、また来週まで。さようなら。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。