★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 467.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国同時テロ:米国情報機関はなぜ無能だったか【hotwired】
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/467.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 12 月 23 日 12:54:05:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 情報戦争に備える米国政府【hotwired】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 12 月 23 日 12:52:43)

米国同時テロ:米国情報機関はなぜ無能だったか【hotwired】
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20010913204.html

2001年9月12日 2:00am PDT
Kristen Philipkoski
i-modeMail to FriendPrint

 11日(米国時間)に世界貿易センタービルの攻撃を計画したテロリストたちが、空港のセキュリティーの信頼性を傷つけたことは明らかだ。しかし、さらに不安をかき立てるのは、米国情報機関がテロ集団の動向に気付いていなかったことだろう。

 国家安全保障の専門家によると、米国政府は中東関係のテロについて十分な要員や資金を充てておらず、冷戦時代の情報収集活動から焦点を転換しきれていなかったという。

 『ミリタリー・コム』を運営しているミリタリー・アドバンテージ社の事業開発担当副社長を務めるダンカン・ヘイバリー氏は次のように述べている。「これは体制の内部が、冷戦時代に『ソ連圏』に当てていた焦点を、中東や、小規模なならず者国家など、より広い範囲へ移せなかったことの……直接的な結果だ」

 多くの安全保障専門家がヘイバリー氏と同意見だ。彼らは、時代遅れになった冷戦時代の安全保障活動を捨て去れなかったことだけでなく、過去何代かの政権で防衛予算が削減されたことも指摘している。

 攻撃の裏に潜むテロリスト・グループについては、まだ明確に特定されていないが、当局によれば、サウジアラビアから国外追放となったオサマ・ビン・ラディンが最も有力な容疑者だという。

 過去に東ドイツ国境に配置され、ロシアと東ドイツの通信を追跡して翻訳した経験のあるヘイバリー氏は、11日に起こった世界貿易センタービルの破壊が、さまざまな徴候で予告されていたと述べている。

 「先週ダーバンで開催された(反人種主義・差別撤廃世界会議)での発言の一部を聞いても、われわれが重点を置くべき敵は、もはや冷戦時代の敵ではなく、米国に対して最も敵意を抱いている中東だということが分かる」とヘイバリー氏。

 以前にNATOの最高司令官を務めた退役大将のウェズリー・クラーク氏が米CNNに語ったところでは、今回の攻撃はまったく予想されていなかったわけではないという。

 「ある組織が今回の攻撃を計画していたことは少し前からわかっていた」とクラーク氏は述べ、このような攻撃に対する「われわれの準備が不十分だったのは明らかだ」と付け加えた。

 マサチューセッツ州ランカスターの安全保障コンサルタント機関、アルシュ・グループのドン・アルシュ氏は、「このような国家的脅威を追跡するためには、潤沢な資金のほか、きわめて多様な視点を持ち、高度な技術を備えた、強固な組織が必要だ」と述べた。

 米国の情報機関はこの基準に達していないとアルシュ氏は述べ、それは資金が不十分なためだと指摘した。

 アルシュ氏はこれまでに、プライスウォーターハウスクーパーズの情報セキュリティー・コンサルティング部門の責任者や、マサチューセッツ州の安全保障関連シンクタンク『国家安全保障研究所』(National Security Institute)の責任者などを務めた経験がある。「過去何代かの大統領の任期中に行なわれた防衛予算削減との関連性は、火を見るより明らかだ。情報機関に支給される資金はまったく不十分だ。しかし、近いうちにこの状況は変わるだろう」とアルシュ氏。

 『国家優先課題プロジェクト』によると、防衛支出は1985年から1999年まで減少の一途をたどっている。レーガン政権時代の防衛支出が最も高く、約4250億ドル。最も少なかったのはクリントン政権時代の1997年だ。約2750億ドルになっている。

 ブッシュ大統領は米国防総省の予算を9%以上増やすよう要求している。これが通れば1982年以来最大の増額になり、防衛支出は3290億ドルに増加する。

 かつて米国は、ソビエトの非常に閉鎖的なシステムを出し抜き、これを分析するための徹底した諜報機構を持っていたが、現在の米国政府には諜報活動を集中させるべき対象がない、とアルシュ氏。

 さらに、テロ組織を陰で操っている相手がソ連だった時代と違って、現在は諜報活動を重点的に行なうべき対象がないため、米国は冷戦時よりもさらに危険な状態にある、とアルシュ氏は考えている。

 「われわれは、世界をより多様な観点から見る必要がある。もはや、どこかの国家が米軍を攻撃しうる状況にはない。だから他のものを攻撃するのだ。今回は米国の資本主義と力を象徴する2つの建物が標的となった」

 安全保障の専門家によると、今回の攻撃を行なったテロリストたちは非常に高度に組織化され、優れた技術を持ち、豊富な資金を持っているという。

 テロリストたちは「冗長性」という高度な概念を使った、と安全保障の専門家は説明する。つまり、たとえ1つのグループが見つかった場合でも作戦を続行できるように、別々の攻撃を数件、計画して組み合わせたのだ。

 「組織の全員が、他の部隊で行なわれていることを理解しているとは限らない。つまり、通信がかなり密かに行なわれている可能性がある。通信を追跡するのが難しいのは、このためだ」とアルシュ氏は述べた。

 国防総省や情報機関は、核兵器、化学兵器、生物兵器で米国を攻撃しようとするテロリストに焦点を合わせてきた。しかし、今回のハイジャックとテロ攻撃では、飛行機1機と強力な組織さえあれば、テロ攻撃を行なえるということが示された、と専門家らは述べている。

 しかし、仮に情報機関が攻撃者の動きを追っていたとしても、テロリストたちが4機の飛行機を同時にハイジャックし、世界貿易センターを倒壊させるとは誰も思わなかっただろう。

 「今回の事件の規模は、ほとんどの政府組織が想定していた最悪の筋書きを超えていると思う」とアルシュ氏は述べた。

[日本語版:平井眞弓/湯田賢司]

日本語版関連記事

・米国同時テロ:瓦礫からの救出

・米国同時テロ:米政府、カーニボーによるネット監視を強化か

・米国同時テロ:空港セキュリティーの甘さが露呈

・米国同時テロ:ネット上で巻き起こる論争の嵐

・米国同時テロ:主流メディアよりも有用だったネット情報

・米国同時テロ:「無事」を伝える電子メールとインスタント・メッセージ

・米国同時テロ:戦場と化したニューヨーク

・米国同時テロ:世界貿易センターが崩落、国防総省にも被害

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。