★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 565.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
本人が黙っていてもなんなんで、取り敢えずのRE:です。
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/565.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 12 月 26 日 17:30:03:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 「やはりクエスチョン氏が注意をうながしていたリンク先はクラッキングサイトだと思う。」関連です。 やはりクエスチ 投稿者 城代家老睦田です 日時 2004 年 12 月 26 日 15:55:55)

本人が黙っていてもなんなんで、取り敢えずのRE:です。


 結論を先に言ってしまうと、小生も長いことQXエディタとQGREPを使っていますが、「~~QXW000.$$$」なんてファイル今まで見たこともないですね。やたらにいじらない方が賢明です。アンインストールして再度インストールしなおしてしまうようお勧めします。

 ところで、城代家老睦田さんの言われた「~~QXW000.$$$」を「""」で囲みフレーズ検索してみました。以下がGoogleで検索した検索結果です。

 一番最初のリンクは中国語のサイトでリンクで飛ぶと、以下のような画面になりました。
恐らく「すみません、ページが更新されたか、もうありません」というようなことだと思います。他のリンクについては、なにかの会員のIDが偶然「QXW000」だったようであまり関係ないみたいです。

 とりあえず調べたのはこんなところです。あと城代家老睦田さんの言われていることですが、技術的にはすべて可能でしょうね。ただくだんのサイトが直接ではない可能性もあるでしょう。(但し、一番やりやすいのは、くだんのサイトで待ち受けてやるのが一番楽でしょう、、。いわゆる受動攻撃です。)

 CGIの穴を狙って、侵入しプログラムを書き換えたり、さらにはあらたなプログラムを埋め込んで第三者をさらに狙うようなことは別に驚くほどのことでもないです。ネットワーク・セキュリティ関連の雑誌を読めばそんな話題はごろごろしていますね。

※今回皆さんのRE:などを読んでいて感じたのは、やはりセキュリティに関しては認識が甘いな、ということです。サイトが左翼サイトだからといって安心できる保障などはいささかもないと言っておきたいと思います。たとえチェ・ゲバラのイラストがあったとしてもネ。(笑)
 まあ、右翼サイトよりは危険性はいくらかは少ないような気はしています。右翼サイトはマジ危なそうなサイトが多いですから。

※「すべてを疑え」です。小生は、阿修羅投稿のときでもBBルーターの電源を入れなおしてグローバルIPを振りなおしてます。

※「すべてを疑え」という意味では、かつていたクリケット氏を見習いたいと思っています。

参照投稿

「阿修羅 "IT板"」でGoogle検索してこんなの見つけました。クリケット氏、懐かしいな〜ぁ(笑)
http://www.asyura2.com/0406/it06/msg/964.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 12 月 04 日 09:05:11:WmYnAkBebEg4M

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。