★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 640.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
36歳男逮捕、遺体写真見せびらかしていた 奈良小1女児誘拐殺人事件(スポーツ報知)・・・脳みそがない人間が書いた記事
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/640.html
投稿者 ニーチェ 日時 2004 年 12 月 31 日 12:06:56:neKd82E4PHwZw
 

 奈良市の小学1年・有山楓ちゃん(7つ)誘拐殺害事件から44日目の30日午後、奈良西署捜査本部は奈良県三郷町に住む毎日新聞販売店従業員・小林薫容疑者(36)=同日付で解雇=を、わいせつ目的誘拐の疑いで逮捕した。自宅マンションからは楓ちゃんの携帯電話やランドセルなどが見つかり、同容疑者は誘拐と殺害を認めた。同容疑者は女児わいせつなど2件の前歴があり、事件後は飲食店で客に遺体写真を見せ、逮捕当日の朝は事件の容疑者浮上を報じる新聞を配っていた。


わいせつ目的誘拐の疑い
 ぼさぼさに伸びた髪の毛、眼鏡に、黒のジャンパー姿の36歳の男が、史上まれにみる幼女誘拐殺人の容疑者として逮捕された。事件発生を報じる11月18日の夕刊も配っていた新聞販売店従業員の小林容疑者は、逮捕当日の朝も「きょうにも重大局面」の記事を1面で報じた朝刊を配達。「これで疑いが晴れる」と同僚に話していたが、午前4時30分ごろ、販売店で5人の捜査員に任意同行を求められ逮捕された。

 身勝手で、ゆがんだ行動が明らかになった。小林容疑者は、勤務する奈良県河合町の販売店近くにある2軒の飲食店で、楓ちゃんの遺体写真を見せびらかしていた。居酒屋の女性経営者によると、事件後の11月中旬から通い始め、その数日後に店を訪れた際「血液型B型で、眼鏡をかけてるから疑われているかも」と話したという。どちらの情報も、まだ報道されていない段階だった。

 さらに1週間後には「被害者の写真が、僕の携帯に入っている」と店内で見せ回り「どこからともなくインターネットで送られてきたんや」とうそぶいていた。同僚2〜3人と来ることも多く、冗談を飛ばし、カラオケをよく歌っていたという。

 別のスナックのママは、小林容疑者が1週間ほど前、自慢げにメール写真を見せたことを強烈に覚えていた。「裸の、えげつない写真で、従業員が『気持ち悪いからやめて』と止めた」。小林容疑者は金払いもよく、ふだんは優しい印象だったという。

 事件は、小林容疑者の残忍さと異常性を浮き彫りにしている。自分の周囲に犯行内容の一部を披露する一方で、奪った携帯電話を使って楓ちゃんの親に“恐怖”を発信。楓ちゃんを連れ去って浴槽などで水死させたとみられ、死後には遺体を傷つけ、農道脇の側溝に放置。母親(28)の携帯電話に楓ちゃんの携帯から複数の遺体写真と「娘はもらった」という“犯行声明”メールを送りつけ、「次は妹を狙う」との“犯行予告”メールで脅迫を続けた。

 三郷町の容疑者宅ワンルームマンションの捜索で、見つかっていなかった楓ちゃんの携帯電話、ランドセル、ジャンパー、名前の書かれた給食袋が見つかった。小林容疑者は誘拐について容疑を認めているが、捜査本部は、このマンションで、殺害と遺体の撮影が行われたのかどうかについても調べを進める。

 逮捕の決め手は、連れ去りに使われた車の捜査と、入念な聞き込みだった。車の色について、連れ去り現場を目撃した児童2人の記憶は「黒か紺」「白」に分かれ、日産「マーチ」などが浮上したが、捜査の結果、他人名義の濃い緑のトヨタ「カローラ2」と判明。知人からこの車を借りたことのある小林容疑者につながった。

 捜査本部は強い恨みを持つ人物か、1988〜89年に東京などで起きた幼女連続殺人事件の犯人のような特異な性格の人物とみて、不審者の洗い出しを続けていた。小林容疑者の自宅や勤務先は、たびたびメールが発信されたエリア内にある。

 小林容疑者は幼女に対する強制わいせつや殺人未遂容疑の前歴があり、女児への異常な関心や自己顕示欲から猟奇的な事件を引き起こしたとみられる。

 ◆小1女児誘拐殺害事件 奈良市立富雄北小1年の有山楓ちゃん(7つ)が11月17日午後1時40分ごろ、下校途中に自分の携帯電話で母親(28)と話したのを最後に消息を絶ち、奈良県平群町の農道脇の側溝で翌18日午前零時5分ごろ、遺体で見つかった。女児は男の運転する車で連れ去られるのを目撃され、女児の携帯電話から母親の携帯に「娘はもらった」とのメッセージと遺体とみられる写真がメールで送付された。12月14日午前1時ごろには「次は妹を狙う」と書かれた犯行予告のメールなどが母親らの携帯に送信された。女児は父親(30)と母親、妹(2つ)の4人暮らしだった。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/dec/o20041230_10.htm


>身勝手で、ゆがんだ行動が明らかになった。
>小林容疑者は、勤務する奈良県河合町の販売店近くにある2軒の飲食店で、
>楓ちゃんの遺体写真を見せびらかしていた。居酒屋の女性経営者によると、
>事件後の11月中旬から通い始め、その数日後に店を訪れた際
>「血液型B型で、眼鏡をかけてるから疑われているかも」
>と話したという。どちらの情報も、まだ報道されていない段階だった。

馬鹿だね、この記者は。容疑者が、こんなことをいう必要条件を考えてみろよ。
これは、相手が「犯人像に関する情報」をすでに知っていなけりゃ絶対成り立たない会話だ。
よって、この記事のようなことがあったとすれば、それは報道後でしかありえないんだよ。
ではなぜわざわざ「まだ報道されていない段階」なんて、書いているのか?
おそらく、これが「犯人にしか知り得ない情報」を知っていた、ということになると思ったんだろうね。
小学生でも理解できそうなことが理解できない人が記事を書いているのか。
この人は、クビになりますか?

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。