★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 823.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
偶然(?)の一致【大喜びレスです】
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/823.html
投稿者 フニャコ 日時 2005 年 1 月 04 日 19:49:44:HkLT.faSehtSA
 

(回答先: 「ええ加減さ(揺らぎ)」がないと、最悪は「強権発動」 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2005 年 1 月 04 日 18:44:32)


 ジャック・どんどんさん。毎年お正月は店がヒマです。なんとかしてください(笑)


> 「今日の自分は、昨日の自分ではもはやない。もっと極端に現在の自分は一秒前の自分ではない」

>突然わけのわからんことを言い出してすみません。なんのことでしょうか?

>他人の意見によって、影響を受け自分が揺らぎ自分の意見が変わり、場の雰囲気(磁場と読み替えても結構)が変化すると、
>それに影響された他人の考えも影響を受け、他人が持つ場が変化する。・・・自分の考えも変わる。・・・以下無限ループ。
>刻一刻と、自分の考えは変わっているということです。

>これは、生物学的に考えても当たり前のことです。自分の呼吸で大気中の酸素濃度が揺らぎ、食物を食べると、
>体内で熱エネルギーが発生し、気温も揺らぎ、排泄物をすると、野外で排泄した場合には他の微生物や動植物の行動に影響し、
>・・・・・自分の行動に影響を与える。
>人体を構成している細胞は、3ヶ月すれば新陳代謝が行われ新しい細胞にとり代わっています。


 驚いてしまいました。
実はですね、この板の中途半端に下のほうでワヤクチャさんとやり取りしていまして、こういう投稿をしました。


Re: 「うみましょうか。」とはどういう意味でしょうか?
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/817.html
投稿者 フニャコ 日時 2005 年 1 月 04 日 14:29:32:HkLT.faSehtSA


この中で

「同感です。全て存在など情報にしか過ぎないと思っておりますので、自身の成長は情報の蓄積以外に成し得ないと考えています。」

という一文を入れました。彼の事ですからきっと私の投稿を分解して細かくレスしてくださるだろうと思いまして(笑)、上の文を前フリ
として用意していました。
意味を聞かれたらジャック・どんどんさんが仰った事と全く同じ事を展開しつつ、上記の投稿の下に広がる宮本さんとワヤクチャさんの
やり取りに“間接的に”横レスをしようと(笑)、そう思っていました。
 この場合には「存在などどれも危うい」というところに繋ごうと思ってました。
(そこからして危ういのに『自由』『真実』などと語って良いのか、という流れに持ち込もうとてぐすねひいてました)

 多分、今日の私の体の何割かは忘年会のときに調子に乗って食べまくったジャコ豆腐です。
ジャコ豆腐を食べていた私の体の何割かは牛丼だったはずです。
「昨日の私と今の私と同じ部分はどこかな」と考えると、それまでの情報があるかどうかでしかないんですよね。
可愛いつれあいとの関係は、極端に言うと遺伝子情報とそれまで蓄えてきた「考え方」という情報のやり取りでしかないと思います。

 ジャック・どんどんさんと同じようなところに行き着くとはうんこ話も無駄ではなかったようです(笑)

もうちょっと言うと、存在は「小麦粉水で溶いたやつの中に時々出来る“ダマ”」と思っています。
あんまり一気に書いてしまうと(最近長文気味ですよね。私)息切れするかもしれませんので、このネタの詳細はとっておきます。
(詳細ったってそのまんまなんですけれども)


>今ある状況がなんともならんもんでも、隙間・抜け穴を作って実質的に無効にしてしまう、というのもありかなと。
>それを、お上に規制してもらうのは、自分で自分の首をしめるようなもんだと。

 本当に仰るとおりだと思います。


 秩序のあり方などを考えるよりも「俺たちで勝手にやっちゃおうぜ」というノリのほうが大事だと思っています。
システム云々だとかお上に規制してもらうだとか、そういう方向の行き着くところは人間の否定なんだと思います。
「店のおっちゃんと客」もまさに人間同士のやり取りでなければいけないわけで、そうでないなら大きな建物の中に自販機を設置すれば
良いだけだと思います。
お客がコミュニケーションを楽しみたい時の為に私はここでヒマ死にしそうになりながら待っているんです(笑)


 論旨が通って無いだなんて何を仰いますやら!
これからも調子に乗っていろいろ放言し放題でいきますので、是非是非お付き合いくださればと思います。


では喜びのあまり小躍りしながらでごめんなさい。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。