★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 901.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あなたの事を忘れていたと思います。済みませんでした。
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/901.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 06 日 20:54:53:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 「こういう作業(運動)は、中身うんぬんよりも、続けていかない事には無意味ということになるのでしょうね」 投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 06 日 01:47:05)

荒鳩さん、済みません。
あなたが私に対して投げかけてくれた重要なメッセージを私はちゃんと読んでいない
のではないか?と思います。
探します。

ところであなたのHNは「アラハト」と呼ぶとするならば「アラファト」とよく
似ていますね。しょうもない事を言ってません。
あるいは、「荒派の中の鳩派」という意味かな?と思ったりもします。
いや、「荒派は平和主義者なんだ。」という主張なのでしょうか?
「荒派」って何?って人には済みません。
私もこの漢字が合っているかどうかも分からずに書いているのです。
人のHNでここまで遊んではいけませんよね。
済みません。

>Re: 「こういう作業(運動)は、中身うんぬんよりも、続けていかない事には無意味と>いうことになるのでしょうね」

そういう事ですね。

http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/864.html
>投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 06 日 01:47:05:KTVIjZUd/DFzQ

>(回答先: 他者との遭遇 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 05 日 22:11:44)


>「こういう作業(運動)は、中身うんぬんよりも、続けていかない事には無意味という>ことになるのでしょうね」

様々な対話が成立する時に何が生まれるかの実験場なんでしょう。 
ここは。
 
>>荒鳩さん、こんばんは。

>ワヤクチャさん、お久しぶりです。

済みません。
物忘れがひどくて以前どのような対話をしたのか忘れてしまって
おります。本当に申し訳ない。

>最近は、長壁さんと距離を置いておられるようで、何よりです(笑)

長壁さんが「スマトラ沖地震は戦争をする人間に対する自然のおしおき」
みたいな文章を書かれていましたね。
私はげんなりしました。
本人に対してもそう書こうと思っているのですが。
つまり、彼女は全ての事象を意図あるものとして解釈するという事が分かりました。
これは原始的な宗教が持っていた論理だと思います。

>こちらが、ワヤクチャさんに申し上げたいことは、前に書いたつもりですし、それなり>に本音で書いたつもりですが、まあ私のことなど、お忙しくて忘れておられることでし>ょう(笑)

本当に済みません。
探します。
 
>「昼休み板」は「他者との遭遇」の場ではないかな?と思っております。

>他者といっても「より生身の人間に近い言葉づかいを介して遭遇する他者」「普段は見>られない面を見せている、他者の本音の状態」「リラックスしたり、はめを外した状態>の他者」「他者の中でも、多数派からすると、変わって映る他者」ということですね。

そんな感じですね。

>いやいや、その、どれかですね(笑)
>いや、そうとは限りませんね(笑)

「自分とは異質な者との出会いの場」というつもりで書いたのですが。

>ここに来て私は、自分の別の面を、爆発させているかもしれません。

そうなのですね。

>ここでは例えば、ゆだやノかイラクさんなども滅茶苦茶になっているでしょう(笑)

ハメを外されている感じですかね?
そういう事が許される場だという事でそれが出るという事はやはり本音に近い
でしょうねえ。
 
>>自分とは異なる者との遭遇と対話こそ自分の認識を拡大する事でしょう。

>私は、どちらかというと引きこもりの傾向があって(笑)なかなか、そういう境地には>至りませんね。

違和感を感じたら引く方ですか?
私は違和感を感じたら「何故、この人はこんななんだろう?」って
メチャクチャ興味が沸きますけどね。
そういう相手というのはひょっとしたら私を変えてくれる人かも知れない
と思うわけです。
そう。
私は自分を変えていきたい人間なんです。
常に今のままではダメだと思っております。
 
>>宮本さんとの対話を試みております。

>彼は、あんな感じで敵が多いかもしれません。

でしょうね。

>(私も、かなり、敵は多いはずですが)

ですか?

>しかし、基本的に「すごく、いい人」だと思うし、それに「色々勉強し、よく考えてい>て面白い人」だと思いますよ。

対話をする人に悪い人はいないと思います。
どんなに口汚くてもね。
愛のムチってヤツでしょう。
SM趣味で言っているわけではありませんが。

>長い議論の中では、そりゃ人間ですから、まあ「誤解」や「行き違い」も有るとは思い>ますけど、いつもの粘り強さで、徹底的にやっちゃって欲しいと思います。

そうしたいと思っております。
私は結構粘るタイプなんですよ。
その点は結構ネット界でも評価を得てきたという自負はあります。

>>定義をはっきりさせる事はそれだけでも大変意味深い事ですね。

>そうですね。定義の重要さを感じる人が、もっと多いと助かりますね。

定義を曖昧にして語っていると気色悪い(気持ち悪い)んですよね。
これが生理的な感覚になっているかどうかというのは結構分かれ目かも知れませんね。
「テロ」という言葉の使われ方なんてメッチャ気色悪いですね。
チョムスキーの本「9.11」を読んでそれを感じたのですが。

>>共通の定義の認識無しに議論しても噛み合っていないと思いますし。

>一般的に、かなり不毛な議論・対話が多いようです。

そうですね。
だから「あなたにとってその言葉の定義は何?」ってついつい聞いてみたく
なっちゃうのですわ。
私の定義と違って対話していたら誤解をしているわけですからね。
こういう無駄な対話にうんざりしないのかなあ?って思いますね。

>私が対話に懐疑的なのも、まずは、そのあたりかなあ(笑)

なるほど。
その気持ち分かりますなあ。
でも、対話するしかないのですよ。
自分の頭の中だけで整理されていても意味無いのですよ。

>でも、定義を何百と書いていくことや、それを擦りあわせて共有したり、それを参照し>ながら議論するのは、マッチ棒で鳥居の模型を建てるために、そのマッチ棒を家で探す>ぐらいに難しいはずだし、いまどきマッチ箱を見つけても、マッチ棒では鳥居を組み立>てることはできないでしょうからね(笑)

まあ、ぼちぼちやっていきますわ。
思うに、辞書を作ろうなんて思い立った人は、こういう対話の混乱が
たまらんかったんだと思いますけどね。

>でも“平和と万人の幸福”のために、それをしないといけないのでしょうか。

みんなで少しずつやっていくしかないのでしょう。 
 
>>阿修羅参加者による「世界の読み直し」が必要だと思っております。

>権力の為せる業という意味では「力学的な世界」と「情報の流れ」の、読み直しをして>いるのでしょう、戦争板では。

そうですね。

>しかし、認識や、言語や、世俗構造や、個別の日常などを扱うようなことは、阿修羅参>加者は得意としないと思うし、そこまでは、したがらないと思いますね。

そういう人は多いのかも知れませんね。
でも、色んな事が絡んでくるのですけどね。
私には世の中は全て繋がっているように見えます。
繋がっているのだけれどもあまり語られる事が無い繋がりに言及する事に
意味を感じますね。
 
>>「テロ」の定義も大問題ですしね。

>これは基本でしょうけど、そうなると暴力の定義も、暴力の正当性の問題も出てきて大>変なことになるような、もしかすると応用問題かもしれませんよ(笑)

暴力とは何か?
ですよね。
これは根本的な問題ですね。
暴力は支配の手段だとは言えますね。
他者に言う事を聞かせる手段です。
あるいは言う事を聞かない他者は殺してしまえって事ですね。
ただ、生きていくだけでも暴力は必要ですね。
生き物を食べなければ生きていけないわけですから。
という事は生物は基本的に暴力的だって事ですね。
しかし、人間は生物に元来ある暴力を制御しようとしているわけです。
暴力反対とか言うのはそういう事ですね。

尻切れトンボですが、取り合えずここまでは考えました。 
 
>>あるいは、DNA鑑定ってどうするの?という事などが大事だと思います。

>これは教えてもらえないでしょうね(笑)

しかし、これも大層気持ち悪いですね。
遺骨に別のDNAをポトンとたらしてそれを検査すれば
別人になってしまうのですからね。
 
>>我々があまりにも「分かったつもりになって」議論する事が多過ぎると思うからです。

>それをやるには、根本から考える哲学みたいになってしまわざるをえないでしょう。

でも、そういう面も常に持っておく必要はあると思うのですよ。
常にそういう思考回路はONにしておくというか。

>そうなると、いきなりテロやDNAは、できなくなってしまうんじゃないですか。

そういう事も言えるのですがね。

>並行するのもいいでしょうが、テーマを絞らないと、バラバラで際限なくて、むしろ面>白くないかもしれないですよ。

確かに。
 
>>実際には、何か気になったテーマについて、調べようと思ったり、考えようと
>>思った事を辞典にしていけばいいのでは?と思います。

>テーマでやるならやるで、気楽にできるほうがいいのでしょうね。

はい。

>これを対話で決めてしまうと、本当に、ボランティアで、そのようにしなくてはならな>くなるでしょうから、大変ですね。
>対話したくなくなるかも(笑)

まあ、気が向いた時にちびちびと「○○とは何か?」ってやっていればいいの
でしょうね。
 
>>「阿修羅ではこの言葉はこういう意味で使う」という事ができればいいかな?と思い>ます。
>>それでこそ、議論も厳密できるでしょう。

>あぁ‥‥でも、言葉の意味を決めてしまうというのは、ちょっと‥‥。

まあ、そういう感じも分かりますが。
少なくとも「私はこういう意味でこの言葉を使っている。」という事は出して
いきたいですね。
全体主義という言葉も従来の使われ方に非常に曖昧性があると思っているんですが。

>>「情報収集」板と「情報に対する分析・意見」板という意味での後者ですね。
>>多くの掲示板がこの分類を採用していると思います。

>これは、昼休みというよりも議論板でしょう。まあ雑談板にも、はみだすでしょうね。
>おっしゃる分類については、これらの板で出来ると思います。

>昼休みは、どこにも属さない人の不満を吸収するための“収容所”かもしれません。
>(私には、そのような自認があると思います)

まあ、そうでしょうね。

>しかし、これをネガティブに捉えるつもりはないのですよ。

はい。

>阿修羅の周辺‥‥広い意味での阿修羅を必要とする人のために、最大限に開かれていて>欲しいですね。

阿修羅入門板みたいなものですかね?
「ここでなら素人っぽい事を言ってもOKだ」みたいな。
阿修羅初級者板とか。
管理人が時々「君はもうそろそろ中級板に進み給え」などとアドバイスするのもいいかも
知れませんなあ。
審査員が必要になってきますが。
誰がどんな基準で審査すんねんって感じですなあ。

>そうでないと、阿修羅のテーマ板で弾き飛ばされた人は、どこにも行けずに反阿修羅み>たいになってしまうでしょう、せっかく寄ってきたのに?

まあ、そういう事ですな。
「君はここでなら思い存分語ってもいいんだよ。」ってなんか情けなくないですか?

>ここは或る意味、阿修羅むきでない阿修羅ファン、アシュラーたちの居場所かも、って>思いますよ。

まあ、そういうことでしょうなあ。
私も非常に居心地いいですし。

>>各自の主観がぶつかり合う場なのでしょう。
>>「客観的事実追求の場」と「主観の格闘の場」という分類でもいいですね。
>>多くの人にとってこの両方が必要でしょうし。

>そうですね。両方あっていいでしょう。主観もあり、私事・私情もあり、それらのぶつ>かりあいもある、と。

それが醍醐味っていうか、それが無いと投稿の面白みが無いですよね。
好き勝手に言った事に反応してもらえるというのは嬉しいもんでしょう。
2ちゃんねる化を心配する向きもあるでしょうが。

>>メディア関係者は、前者の方を欲するタイプが多いでしょうが。

>誰のことです?

木村さんなんかは本を書く人だから貴重情報を得る事が
この掲示板を見るメリットになっているでしょうね。
私も情報提供をするようにしたいとは思っているんですが、
情報探しって孤独な作業なんですよね。
それよりも思いつきでしゃべっていたいというのが私の本音であり
嫌われる所以でしょうなあ。
反省。
 
>>排除された者同士の遊び場でもあるのでしょう。
>>しかし、その遊びが全く無意味であるかどうかは分かりません。

>いえ、その遊びと排除された者が、世界が変わっていくときの、中心の力ではないでし>ょうかね、無意味どころか。

「なんか違う」という感覚ね。
これは大事だろうと思っているんですが。

>なぜなら、優秀な人が作った世界が暴力的な争いばかりのとき、その人たちに排除され>た人は、優秀な人の考えに染まっていないと思うのでね。

なるほど。

>(これは重要なポイントでしょう)

避難所のような役割ね。

>とくに現在の労働というのは、けっきょくは腐敗や環境破壊や占領などの、資金づくり>そのものになったりすると思うので、そんなことなら、少なくとも今は遊びのほうがマ>シじゃないか、という考え方もあると思いますし、危機感もあるでしょう。ニートじゃ>ないが、みんなもっと遊べよ、みたいな(笑)

ヘタに労働しない方がいいって言う。
ニートは現在の労働に対する拒否の運動なのかも知れませんね。
ストですね。
しかし、現体制下ではニートは本当に捨てられてしまうと思いますけどね。

>それと、私が「差別エリア≒バリアフリーゾーン」 という“一貫性のない奇妙な図>>式”を用いたのは、差別されて囲い込まれた場所は、目が届きにくい分、差別を免れて>いるんじゃないか、との逆説をいいたかった、ということだと思います。

ゲットーの中の自由ってやつですか?
被差別部落の中ではみんな仲良くやっているとか。 
「ロクな情報発信もしない【昼間板の連中】」なんて舌打ちされていたりしてね。 
 
>>異種格闘技場という感じもしますね。

>そう認識できるといいですね。
>しかし、ここ昼休み板においても、異種では格闘にならない、反則だということで、荒>らしのレッテルで排除される‥‥そのような顕著な動きがあると思います。

被差別空間においてさらに差別されるという。
2重の排除ですね。
もう死ぬしかない。
阿修羅的な死ね。

>>(そういうことをいわれると、なおさら、そういう「ギリギリの荒らし」を追求した>くなるのが、疎外された者の、まあ内乱みたいなことなのでしょうね)

な〜るほど。
その心理分かりますねえ。
 
>昼休みに押し込められて、ここで過当競争みたいになって、発言の場の確保が一大事業>みたくなるのですね、花見の場所取りじゃないけど(笑)

「昼休み板」ですらいたたまれなくなった人がさらに次の受け皿を管理人に要求するとか。
う〜ん、結局、そういう人って阿修羅を愛しているんですよね。
差別されても差別されても阿修羅にいたいという。
可愛らしい存在かも知れませんねえ。
いくら邪険にされても好きな人のそばにいたいというような。
そういう人って最後にはストーカーってレッテルを貼られてしまうんですね。
可哀想ですね。
ああ、この世に仏は無いものか。

ちゃんちゃん。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。