★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 903.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 荒鳩さんへ
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/903.html
投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 06 日 20:59:35:KTVIjZUd/DFzQ
 

(回答先: Re: 荒鳩さんへ 投稿者 朽ち無しゾンビ 日時 2005 年 1 月 06 日 19:41:11)

「ゾンビの運動」論が、あそこまで抽象的に書いてあるのだから、その意味する範囲は物凄く広いはずでしょう。

そうであるならば、たいていの運動が、そこに含まれてしまうのではないでしょうか。
運動を抽象的に語ることは、あらゆる可能性を考慮しながら、運動を限界づけていく試みとなるはずです。
したがって現時点で、こういう運動でなければならない、という具体的な方向づけは為されていないかもしれません。

そして、こういう運動しかありえない、というような「運動の条件」など、とうてい明らかにされえない、と仮にしましょう。
すると当然、どのような運動でもいいのでしょうから、運動したい人が個人であっても、仲間を募ってでも、自力で運動していけるはずですね。

しかも、複数の運動が重なりあっても、矛盾しなければ、これといって問題は無いでしょう。
例えば障害者運動と、性差別運動と、平和運動は共存できるはずなのです。

しかし、これまでの教訓から、いままでの運動スタイルでは、限界が見えてきているということはあるかもしれません。
そもそも世の中を変えるには、世の中をほとんど全部、変えなければならないかもしれない、ということがあると思います。
とはいえ、そんなことが可能なのでしょうか。

他方では、運動する人の数だけ増やして、政治的な力をつけた運動が、それで望み通りの世の中を実現したとしても、それが良い世の中といえるのかどうか。
運動を支持する人は、その運動が、よい運動だと信じて支持するのでしょうが、もしかすると、支持する人たちにだけ、つごうのよい運動なのかもしれません。

ならば、人数を集める運動とは、いったい何なのか。難しい問題が、はじめから横たわっているんじゃないでしょうか。
(もちろん、人数を集めることを優先しなければ、それらの問題は一気に、一石二鳥で解決するかもしれませんね)

もし、自分が始めた運動のことを正しいと固く信じ、運動し始めるとすると、その運動に賛成しない人は敵のようなものです。
それどころか、運動が力をもってくると、その運動で伝えるべき「新しい社会像」を、その運動の「力で」人々に押し付けることになってしまうでしょう。
さらには、積極的に運動に参加しない人をも、問題にし始めるのではないでしょうか。

しかし、運動が正しくない場合には、「未来像」を押し付けられたり、運動に動員させられた人は、いい迷惑ということになりかねませんね。
大きい運動が正しいわけでもないだろうし、小さい運動も、大きな運動になることで、正しさが証明される、というわけではなさそうですね。
したがって、こういう今日的な問題をクリアする運動があるのか無いのか、あるとすれば、どういう運動なのか、ということでしょう。

まずは、そのハードルを越えたもの全てに、よい運動である可能性が残されているのかもしれません。
そういう意味で、新しいタイプの人たちの、新しいアイディアは、よい運動の候補といえるのでしょう。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。