★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 909.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 少しずつでも、ぜひ、お聞かせください。
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/909.html
投稿者 米リカ産の亜鈴薯 日時 2005 年 1 月 06 日 22:06:20:yuFgA9qpm0rT.
 

(回答先: Re: 少しずつでも、ぜひ、お聞かせください。 投稿者 朽ち無しゾンビ 日時 2005 年 1 月 06 日 20:55:02)

ありがとうございます。

それでしたら、話が早いと思います。

つまり人為的に、選好にバイアスがかかるようになっているということですね。

これは単に、消費に限った話ではないと思います。
「意思決定」という意味では、投票についても、選好にバイアスがかかるでしょう。

そうした「多様性や可能性の自然な拡がり」を阻害する要因として、大手が資本に任せて求心力を持たせ、選択肢を集束しようとしている、とでもいうのでしょうか。

したがって、極論すれば、ブームもライフスタイルもつくられたもの、ということですね。
(ごく表面的にいうと、書籍・雑誌の推定販売部数が減少している中、書籍のみ、ハリー・ポッターシリーズの“映画の力”で、金額返品率が改善された、ということが有りましたね。ソフトもでしょうし、コンテンツとしてはアートも一元化へと加圧されてきたでしょうし、映画そのものもハリウッド化されているでしょうしね)

こうしたことは、この板の流れの中では「世俗文化」の問題といえるかもしれません。

世俗文化というのは、逞しい人間の欲望の発露でも、遺伝とか気候風土で共有された国民性に由来するのでも何でもなく、相当程度コントロールされたものであり、要は、政治的介入や、累積された広告投資の賜物であったりする、ということでしょう。(商業放送文化・メディアの影響をモロに受けて、消費し、コミュニケーション的に生活しますね)

そういう趨勢の世俗文化が、個性や才能や自由を圧殺し、異なるものを「障害者」化していくことにもつながりますね。これは世俗文化のグローバリゼーションなのかもしれません。
そして、ときおり、世間の「関心の重心」を移動させかねないほどに突出した存在に対して、足を引っ張って潰しながら統合していくということですね。

卑近な例では、この掲示板じたいが、あるタイプの人間へと収斂することを望まれている場だったりすると思います。(相互の役割り監視という、掲示板の「装置」なわけでしょう)

さらにマクロで言えば、地域的にも、種別でも、一極集中は、それ自体、全人類的なセキュリティホールではないか、というわけですね。津波災害を招くような。

この状態を、どこからでも覆すためには、それこそ大きな波で蔽うような運動では勿論なく、まさに、どこからでも個別に個別化していくような、小さな運動であるべきなのかもしれません。

とはいっても、あまり、即断してもいけな

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。