★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 916.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ワヤクチャ様、お席が御座います。【【【最強!!! 無駄れすスペシャル】】】 これで笑えなきゃ人間じゃねえ(笑) しょぼん
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/916.html
投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 07 日 05:46:21:KTVIjZUd/DFzQ
 

--------------------------------
荒鳩さん、済みません。
--------------------------------
  気を、お遣いにならないでください。
--------------------------------
あなたが私に対して投げかけてくれた重要なメッセージを私はちゃんと読んでいない
のではないか?と思います。
---------------------------------
  ほとんどの人から、私は相手にされていないようですので、そういう意味では、重要ではないと思います。
--------------------------------
探します。
--------------------------------
  以前、どこかでも、そうおっしゃっていたと思いますが、売れっ子なのは判ってますから(笑)
--------------------------------
ところであなたのHNは「アラハト」と呼ぶとするならば「アラファト」とよく
似ていますね。しょうもない事を言ってません。
あるいは、「荒派の中の鳩派」という意味かな?と思ったりもします。
--------------------------------
  そのようなことを、一通り意識したつもりです。
--------------------------------
いや、「荒派は平和主義者なんだ。」という主張なのでしょうか?
「荒派」って何?って人には済みません。
私もこの漢字が合っているかどうかも分からずに書いているのです。
人のHNでここまで遊んではいけませんよね。
済みません。
--------------------------------
  関心を持ってくださったのは、ありがたいです。
--------------------------------
>Re: 「こういう作業(運動)は、中身うんぬんよりも、続けていかない事には無意味と>いうことになるのでしょうね」

そういう事ですね。
--------------------------------
  いや、大変だと思いますよ(笑)
--------------------------------
様々な対話が成立する時に何が生まれるかの実験場なんでしょう。 
ここは。
--------------------------------
  なるほど‥‥何も思いつきません(笑)
--------------------------------
済みません。
物忘れがひどくて以前どのような対話をしたのか忘れてしまって
おります。本当に申し訳ない。
--------------------------------
  大丈夫でしょう、私自身、ほとんど憶えてませんし(笑)
--------------------------------
>最近は、長壁さんと距離を置いておられるようで、何よりです(笑)

長壁さんが「スマトラ沖地震は戦争をする人間に対する自然のおしおき」
みたいな文章を書かれていましたね。
私はげんなりしました。
--------------------------------
  そうですか(笑)
--------------------------------
本人に対してもそう書こうと思っているのですが。
つまり、彼女は全ての事象を意図あるものとして解釈するという事が分かりました。
これは原始的な宗教が持っていた論理だと思います。
--------------------------------
  なるほど、そういう観方も有りますか。
--------------------------------
>こちらが、ワヤクチャさんに申し上げたいことは、前に書いたつもりですし、それなり>に本音で書いたつもりですが、まあ私のことなど、お忙しくて忘れておられることでし>ょう(笑)

本当に済みません。
探します。
--------------------------------
  以前、どこかでも、そうおっしゃっていたと思いますが、売れっ子なのは判ってますから(笑)
  同じリアクションで済みません(笑)
--------------------------------
>「昼休み板」は「他者との遭遇」の場ではないかな?と思っております。

>他者といっても「より生身の人間に近い言葉づかいを介して遭遇する他者」「普段は見>られない面を見せている、他者の本音の状態」「リラックスしたり、はめを外した状態>の他者」「他者の中でも、多数派からすると、変わって映る他者」ということですね。

そんな感じですね。
--------------------------------
  そうですか(笑)
  同じリアクションで済みません(笑)
--------------------------------
>いやいや、その、どれかですね(笑)
>いや、そうとは限りませんね(笑)

「自分とは異質な者との出会いの場」というつもりで書いたのですが。
--------------------------------
  あぁ、やはり、異質ですか‥‥。
--------------------------------
>ここに来て私は、自分の別の面を、爆発させているかもしれません。

そうなのですね。
--------------------------------
   はぁ‥‥。←(笑)
--------------------------------
>ここでは例えば、ゆだやノかイラクさんなども滅茶苦茶になっているでしょう(笑)

ハメを外されている感じですかね?
そういう事が許される場だという事でそれが出るという事はやはり本音に近い
でしょうねえ。
--------------------------------
  でしょう。とくに何も浮かばなくて御免なさい(笑)
--------------------------------
>>自分とは異なる者との遭遇と対話こそ自分の認識を拡大する事でしょう。

>私は、どちらかというと引きこもりの傾向があって(笑)なかなか、そういう境地には>至りませんね。

違和感を感じたら引く方ですか?
--------------------------------
  そうですね、逃げがちでしょうね。
  でも、律儀なところもありますので(笑)
--------------------------------
私は違和感を感じたら「何故、この人はこんななんだろう?」って
メチャクチャ興味が沸きますけどね。
そういう相手というのはひょっとしたら私を変えてくれる人かも知れない
と思うわけです。
--------------------------------
  それはトキメキいっぱいの人生ですね(笑)
--------------------------------
そう。
私は自分を変えていきたい人間なんです。
常に今のままではダメだと思っております。
-------------------------------- 
  それじゃ‥‥永遠に?
--------------------------------
>>宮本さんとの対話を試みております。

>彼は、あんな感じで敵が多いかもしれません。

でしょうね。
--------------------------------
  ↑読んだら、悲しみますよ(笑)
--------------------------------
>(私も、かなり、敵は多いはずですが)

ですか?
--------------------------------
  そのリアクション、ちょっと嬉しかったりしますね(笑)
--------------------------------
>しかし、基本的に「すごく、いい人」だと思うし、それに「色々勉強し、よく考えてい>て面白い人」だと思いますよ。

対話をする人に悪い人はいないと思います。
どんなに口汚くてもね。
愛のムチってヤツでしょう。
SM趣味で言っているわけではありませんが。
--------------------------------
  そんなこと、思いませんよ!(笑)
  でも、善悪まで「対話」が基準なんですね、凄いですね(笑)
--------------------------------
>長い議論の中では、そりゃ人間ですから、まあ「誤解」や「行き違い」も有るとは思い>ますけど、いつもの粘り強さで、徹底的にやっちゃって欲しいと思います。

そうしたいと思っております。
私は結構粘るタイプなんですよ。
その点は結構ネット界でも評価を得てきたという自負はあります。
--------------------------------
  凄いですね(笑)
  同じリアクションで済みません(笑)
--------------------------------
>>定義をはっきりさせる事はそれだけでも大変意味深い事ですね。

>そうですね。定義の重要さを感じる人が、もっと多いと助かりますね。

定義を曖昧にして語っていると気色悪い(気持ち悪い)んですよね。
これが生理的な感覚になっているかどうかというのは結構分かれ目かも知れませんね。
--------------------------------
  そこまでいきますか。私はどうだろう。
  心許ない(笑)
--------------------------------
「テロ」という言葉の使われ方なんてメッチャ気色悪いですね。
チョムスキーの本「9.11」を読んでそれを感じたのですが。
--------------------------------
  まあ、それはいえるでしょうね。
  しかし、政府のテロというと、何だかイメージが狂うんですが。
--------------------------------
>>共通の定義の認識無しに議論しても噛み合っていないと思いますし。

>一般的に、かなり不毛な議論・対話が多いようです。

そうですね。
だから「あなたにとってその言葉の定義は何?」ってついつい聞いてみたく
なっちゃうのですわ。
--------------------------------
  それを抑えておられる、と。
  だってワヤクチャさんというと「根拠は?」攻撃でしょ。
  これ、けっこう怖いと思います(笑)
--------------------------------
私の定義と違って対話していたら誤解をしているわけですからね。
こういう無駄な対話にうんざりしないのかなあ?って思いますね。
--------------------------------
  え? そんなふうに思っておられた‥‥。
--------------------------------
>私が対話に懐疑的なのも、まずは、そのあたりかなあ(笑)

なるほど。
その気持ち分かりますなあ。
--------------------------------
  わかっていただけますか!!!?
--------------------------------
でも、対話するしかないのですよ。
自分の頭の中だけで整理されていても意味無いのですよ。
--------------------------------
  根拠は?
  一度、使ってみたかったりして(笑)
  すみません(笑)
--------------------------------
>でも、定義を何百と書いていくことや、それを擦りあわせて共有したり、それを参照し>ながら議論するのは、マッチ棒で鳥居の模型を建てるために、そのマッチ棒を家で探す>ぐらいに難しいはずだし、いまどきマッチ箱を見つけても、マッチ棒では鳥居を組み立>てることはできないでしょうからね(笑)

まあ、ぼちぼちやっていきますわ。
思うに、辞書を作ろうなんて思い立った人は、こういう対話の混乱が
たまらんかったんだと思いますけどね。
--------------------------------
  なるほど、そういう観方も有りますか。
  同じリアクションで済みません(笑)
--------------------------------
>でも“平和と万人の幸福”のために、それをしないといけないのでしょうか。

みんなで少しずつやっていくしかないのでしょう。 
 
>>阿修羅参加者による「世界の読み直し」が必要だと思っております。

>権力の為せる業という意味では「力学的な世界」と「情報の流れ」の、読み直しをして>いるのでしょう、戦争板では。

そうですね。
--------------------------------
  やはり、そう思われますか。
--------------------------------
>しかし、認識や、言語や、世俗構造や、個別の日常などを扱うようなことは、阿修羅参>加者は得意としないと思うし、そこまでは、したがらないと思いますね。

そういう人は多いのかも知れませんね。
でも、色んな事が絡んでくるのですけどね。
私には世の中は全て繋がっているように見えます。
繋がっているのだけれどもあまり語られる事が無い繋がりに言及する事に
意味を感じますね。
--------------------------------
  これ、いいですね。哲学者ですね!
「繋がっているのだけれどもあまり語られる事が無い繋がりに言及する事に意味を感じますね」
  引用を引用して、すみません(笑)
--------------------------------
>>「テロ」の定義も大問題ですしね。

>これは基本でしょうけど、そうなると暴力の定義も、暴力の正当性の問題も出てきて大>変なことになるような、もしかすると応用問題かもしれませんよ(笑)

暴力とは何か?
ですよね。
--------------------------------
  はい、はい。
  ハイは一回。すみません(笑)
--------------------------------
これは根本的な問題ですね。
暴力は支配の手段だとは言えますね。
他者に言う事を聞かせる手段です。
あるいは言う事を聞かない他者は殺してしまえって事ですね。
ただ、生きていくだけでも暴力は必要ですね。
生き物を食べなければ生きていけないわけですから。
という事は生物は基本的に暴力的だって事ですね。
しかし、人間は生物に元来ある暴力を制御しようとしているわけです。
暴力反対とか言うのはそういう事ですね。
--------------------------------
  なるほど‥‥続きは言いません(笑)
  しかし、生き物を食べることを、暴力と分けては、いけませんか。
  むしろ、ペットを飼うほうが虐待だと思いますよ。
--------------------------------
尻切れトンボですが、取り合えずここまでは考えました。 
--------------------------------
  生き物つながりですね。トンボ‥‥。すみません。
  でも、考えておられる‥‥または、いま考えて下さった‥‥。
--------------------------------
>>あるいは、DNA鑑定ってどうするの?という事などが大事だと思います。

>これは教えてもらえないでしょうね(笑)

しかし、これも大層気持ち悪いですね。
遺骨に別のDNAをポトンとたらしてそれを検査すれば
別人になってしまうのですからね。
--------------------------------
  見ていたように、表現がリアルですね(笑)
--------------------------------
>>我々があまりにも「分かったつもりになって」議論する事が多過ぎると思うからです。

>それをやるには、根本から考える哲学みたいになってしまわざるをえないでしょう。

でも、そういう面も常に持っておく必要はあると思うのですよ。
常にそういう思考回路はONにしておくというか。
--------------------------------
  おおー!
  ↑よくわかりませんが(笑)
--------------------------------
>そうなると、いきなりテロやDNAは、できなくなってしまうんじゃないですか。

そういう事も言えるのですがね。
--------------------------------
  いえますか。
--------------------------------
>並行するのもいいでしょうが、テーマを絞らないと、バラバラで際限なくて、むしろ面>白くないかもしれないですよ。

確かに。
--------------------------------
  そう思われますか。
--------------------------------
>>実際には、何か気になったテーマについて、調べようと思ったり、考えようと
>>思った事を辞典にしていけばいいのでは?と思います。

>テーマでやるならやるで、気楽にできるほうがいいのでしょうね。

はい。
--------------------------------
  はい。←何か、落ち着き悪いですね(笑)
--------------------------------
>これを対話で決めてしまうと、本当に、ボランティアで、そのようにしなくてはならな>くなるでしょうから、大変ですね。
>対話したくなくなるかも(笑)

まあ、気が向いた時にちびちびと「○○とは何か?」ってやっていればいいの
でしょうね。
--------------------------------
  そうかもしれません。
--------------------------------
>>「阿修羅ではこの言葉はこういう意味で使う」という事ができればいいかな?と思い>ます。
>>それでこそ、議論も厳密できるでしょう。

>あぁ‥‥でも、言葉の意味を決めてしまうというのは、ちょっと‥‥。

まあ、そういう感じも分かりますが。
--------------------------------
  わかっていただけますか、多少は(笑)
--------------------------------
少なくとも「私はこういう意味でこの言葉を使っている。」という事は出して
いきたいですね。
--------------------------------
  なるほどねー。
--------------------------------
全体主義という言葉も従来の使われ方に非常に曖昧性があると思っているんですが。
--------------------------------
  いつものやつですね。←?
--------------------------------
>>「情報収集」板と「情報に対する分析・意見」板という意味での後者ですね。
>>多くの掲示板がこの分類を採用していると思います。

>これは、昼休みというよりも議論板でしょう。まあ雑談板にも、はみだすでしょうね。
>おっしゃる分類については、これらの板で出来ると思います。

>昼休みは、どこにも属さない人の不満を吸収するための“収容所”かもしれません。
>(私には、そのような自認があると思います)

まあ、そうでしょうね。
--------------------------------
  ツッコミ入っても、おかしくないところかも‥‥遠慮なく、どうぞ(笑)
--------------------------------
>しかし、これをネガティブに捉えるつもりはないのですよ。

はい。
--------------------------------
  この点は押さえてください。収容所なんて、出てきましたから。
--------------------------------
>阿修羅の周辺‥‥広い意味での阿修羅を必要とする人のために、最大限に開かれていて>欲しいですね。

阿修羅入門板みたいなものですかね?
--------------------------------
  疑問形でよかった。
--------------------------------
「ここでなら素人っぽい事を言ってもOKだ」みたいな。
--------------------------------
  どうかな〜? ‥‥ 減点1ッ!(笑)
--------------------------------
阿修羅初級者板とか。
--------------------------------
  減点2です(笑)
--------------------------------
管理人が時々「君はもうそろそろ中級板に進み給え」などとアドバイスするのもいいかも
知れませんなあ。
--------------------------------
  なぜ、他の板が優位なのです?
--------------------------------
審査員が必要になってきますが。
誰がどんな基準で審査すんねんって感じですなあ。
--------------------------------
  そうですよ!(笑)
  って、いうか、ほかの板は、情報だけでしょ。
  いや、情報が大事と、いわれるはずですよ(笑)

  しかし、戦争板で戦争が防げますか(笑)
  板を、弾が突き抜けるとかじゃなくて(笑)

  昼休み板では、戦争を防ぐこと考えていますよ、一応ね(笑)

  ちょっとだけ、自己主張しておきましょう(笑)
  この点は、譲れない(笑)
--------------------------------
>そうでないと、阿修羅のテーマ板で弾き飛ばされた人は、どこにも行けずに反阿修羅み>たいになってしまうでしょう、せっかく寄ってきたのに?

まあ、そういう事ですな。
「君はここでなら思い存分語ってもいいんだよ。」ってなんか情けなくないですか?
--------------------------------
  そういうことを、ご自分で、おっしゃるからですよ(笑)
  それは、あなたの差別意識でしょう(笑)序列意識か(笑)
--------------------------------
>ここは或る意味、阿修羅むきでない阿修羅ファン、アシュラーたちの居場所かも、って>思いますよ。

まあ、そういうことでしょうなあ。
私も非常に居心地いいですし。
--------------------------------
  意外というか、嬉しいような(笑)
--------------------------------
>>各自の主観がぶつかり合う場なのでしょう。
>>「客観的事実追求の場」と「主観の格闘の場」という分類でもいいですね。
>>多くの人にとってこの両方が必要でしょうし。

>そうですね。両方あっていいでしょう。主観もあり、私事・私情もあり、それらのぶつ>かりあいもある、と。

それが醍醐味っていうか、それが無いと投稿の面白みが無いですよね。
好き勝手に言った事に反応してもらえるというのは嬉しいもんでしょう。
--------------------------------
  酷いなあ、そんなに好き勝手ばかりですか(笑)
--------------------------------
2ちゃんねる化を心配する向きもあるでしょうが。
--------------------------------
  それを狙ってるんですよ(笑)
  そこまで出来てこその自由でしょ、私には(笑)
  荒らしじゃないですよ、多様な表現というか(笑)
--------------------------------
>>メディア関係者は、前者の方を欲するタイプが多いでしょうが。

>誰のことです?

木村さんなんかは本を書く人だから貴重情報を得る事が
この掲示板を見るメリットになっているでしょうね。
--------------------------------
  あ、また木村さんを出してきましたね(笑)
--------------------------------
私も情報提供をするようにしたいとは思っているんですが、
情報探しって孤独な作業なんですよね。
--------------------------------
  そこが、違い、なのかぁ〜(笑)
--------------------------------
それよりも思いつきでしゃべっていたいというのが私の本音であり
嫌われる所以でしょうなあ。
反省。
--------------------------------
  ゼンゼン、反省の色が見えません(笑)
  だいたい、話を「対話」に絡ませ過ぎ(笑)
--------------------------------
>>排除された者同士の遊び場でもあるのでしょう。
>>しかし、その遊びが全く無意味であるかどうかは分かりません。

>いえ、その遊びと排除された者が、世界が変わっていくときの、中心の力ではないでし>ょうかね、無意味どころか。

「なんか違う」という感覚ね。
これは大事だろうと思っているんですが。
--------------------------------
  いやそれは「なんか違う」(笑)
  いや、もっと強い意味でしょう、積極的な‥‥。
--------------------------------
>なぜなら、優秀な人が作った世界が暴力的な争いばかりのとき、その人たちに排除され>た人は、優秀な人の考えに染まっていないと思うのでね。

なるほど。
--------------------------------
  いえいえ、これは大事だろうと思っているんですが。
--------------------------------
>(これは重要なポイントでしょう)

避難所のような役割ね。
--------------------------------
  基本はそうなんでしょうが。
  ひとたび昼休み革命というのが起きますと(笑)
--------------------------------
>とくに現在の労働というのは、けっきょくは腐敗や環境破壊や占領などの、資金づくり>そのものになったりすると思うので、そんなことなら、少なくとも今は遊びのほうがマ>シじゃないか、という考え方もあると思いますし、危機感もあるでしょう。ニートじゃ>ないが、みんなもっと遊べよ、みたいな(笑)

ヘタに労働しない方がいいって言う。
ニートは現在の労働に対する拒否の運動なのかも知れませんね。
ストですね。
--------------------------------
  あ、そうですね。さすがスケールがでかい(笑)
--------------------------------
しかし、現体制下ではニートは本当に捨てられてしまうと思いますけどね。
--------------------------------
  そんな殺生な(笑)
  ひとこと、ですか(笑)
---------------------------------
>それと、私が「差別エリア≒バリアフリーゾーン」 という“一貫性のない奇妙な図>>式”を用いたのは、差別されて囲い込まれた場所は、目が届きにくい分、差別を免れて>いるんじゃないか、との逆説をいいたかった、ということだと思います。

ゲットーの中の自由ってやつですか?
被差別部落の中ではみんな仲良くやっているとか。 
--------------------------------
  そ、そういわれると‥‥ショ・ボーン(笑)
--------------------------------
「ロクな情報発信もしない【昼間板の連中】」なんて舌打ちされていたりしてね。 
--------------------------------
  酷いなー。
  あ、あなたが、悪い噂を撒いているんでしょ!(笑)
--------------------------------
>>異種格闘技場という感じもしますね。

>そう認識できるといいですね。
>しかし、ここ昼休み板においても、異種では格闘にならない、反則だということで、荒>らしのレッテルで排除される‥‥そのような顕著な動きがあると思います。

被差別空間においてさらに差別されるという。
2重の排除ですね。
--------------------------------
  そう、そう、そんな感じですか。
--------------------------------
もう死ぬしかない。
--------------------------------
  そこまでいう?
  もうすこし、いたわるような、ことば、ありませんか(笑)
--------------------------------
阿修羅的な死ね。
--------------------------------
  ちょっと、えげつない・で・す・よッ(笑)
--------------------------------
>>(そういうことをいわれると、なおさら、そういう「ギリギリの荒らし」を追求した>くなるのが、疎外された者の、まあ内乱みたいなことなのでしょうね)

な〜るほど。
その心理分かりますねえ。
--------------------------------
  あ、これは判ってもらえたかな!?
--------------------------------
>昼休みに押し込められて、ここで過当競争みたいになって、発言の場の確保が一大事業>みたくなるのですね、花見の場所取りじゃないけど(笑)

「昼休み板」ですらいたたまれなくなった人がさらに次の受け皿を管理人に要求するとか。
--------------------------------
  なんか、笑える感じ。深刻なのに。
--------------------------------
う〜ん、結局、そういう人って阿修羅を愛しているんですよね。
差別されても差別されても阿修羅にいたいという。
--------------------------------
  そうなんでしょうけど、機能的にも利用価値は大きいと思います。
  それに、ここは解放区というより、上得意さま恩典サービスコーナーでしょう?
--------------------------------
可愛らしい存在かも知れませんねえ。
いくら邪険にされても好きな人のそばにいたいというような。
そういう人って最後にはストーカーってレッテルを貼られてしまうんですね。
--------------------------------
  ぜんぜん可愛らしい存在じゃないじゃないですか(笑)
--------------------------------
可哀想ですね。
--------------------------------
  ほら、トドメはこうだ(笑)
--------------------------------
ああ、この世に仏は無いものか。
--------------------------------
  まるで他人事(笑)
  常駐してごらんなさい、あ、忙しいか(笑)
--------------------------------
ちゃんちゃん。
--------------------------------
  そんな軽い問題じゃないと思いますよ(笑)
  差別されながら、戦争を分析するのは(笑)
--------------------------------

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。