★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 999.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
チャット内容を分析
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/999.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 1 月 08 日 23:03:17:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 一応、無知丸出しを訂正:指定郵便局→ 特定郵便局(本文なし) 投稿者 ニーチェ 日時 2005 年 1 月 08 日 16:19:23)

ニーチェさん、礼儀なんて無意味ですよ。

それよりも、なんかおかしいと思いませんか?
この昼休み板で、このニーチェさんのスレッドから上には単なるチャットとそうでないカキコが混在してますね。
ゾンビに朽ち無し、または朽ち無しゾンビというHNからなんか想像できません?

「ゾンビ」は骸骨でしょうが、「死体」・「死人」を彷彿とさせます。
「朽ち」は口。
つまり「死人に口なし」。

そこでちょっと追っかけてみました。

名前登録板にこのHNが現れたのは今年の元旦。元旦といえばもはや昨年になりますが12月30日日に小林容疑者が逮捕された直後でっせ。

ふんで次の登録待ち投稿
http://www.asyura2.com/0406/nametoroku2/msg/508.html

この投稿には感想 さんが
>語っているようで何も語らず、ただただ言葉の消費、言葉の浪費(読後感想ですけど)

とレスしています。

このゾンビに朽ち無しさんの投稿で微妙なニュアンスが感じ取れませんか?

>しかるに人格性は、論理的整合性とは性格を異にし、充分に小さい単一の単位コミュニケーション内容を調べた段階では、むろん最終判定までは至りえないと思われる。なぜなら、しばしば虚偽と演出の余地が認められるはずだからである。

「論理的整合性」とは、奈良小一女児殺害事件で犯人が警察マスコミによる世論誘導で逮捕されたことを示唆しているのではないか、と、おもわずドキッとしてしまいました。

このことについてゾンビに朽ち無しさんは、以下のように「論理的整合性」を「脇見」と喝破している(これ事態論理性がないように思うけれど)。そして「コミュニケーション内容の評価」とはエンセンさん、あっしら氏、ぷち熟女さんたちが推理をめぐらせてきたこと(つまり事件の謎の解明作業)は無駄であり、意外な結末(目撃情報と異なる犯人像。12月30日逮捕後だから)であるところの「副次的事態」として、なにやら揶揄しているような、嘲笑っているようなニュアンスを感じます。

>しからば、そうした脇見による誤謬も頻繁に生じうるはずであり、それはしかしコミュニケーション内容の評価とは別の、副次的事態といえるはずなのである。また人格性がその本性から常時変動し、しかも、それが常時知覚されうるものだといえるのであれば、同一であるべきはずの同一発信者情報としての別トラック情報は、必ずしも同一であるはずもないと思われるのである。

特に
「人格性がその本性から常時変動し、しかも、それが常時知覚されうるものだといえるのであれば、同一であるべきはずの同一発信者情報としての別トラック情報は、必ずしも同一であるはずもないと思われるのである」

という文言は、一見すると何が言いたいのかわからないのですが、「トラック情報」を「GPSつき携帯の追跡行動・情報」という言葉と置き換えてみえれば鮮明になります。
その上で「人格性」とは何のことか?(犯人の人格の異常さのこと、ととらえます)

「その本性から常時変動し、しかも、それが常時知覚されうるものだ」(これは酒鬼薔薇聖斗の「透明な僕」のように見えにくいものであることを示唆していると思います。しかもこれが書かれたのは容疑者小林薫が逮捕された後ですよ。)、ということは犯人は「透明のようでもあるが実は常時見える位置にある」(つまり真犯人は別に居る)ということを示唆していると思います。

しかし、この主張は、「といえるのであれば」と仮定条件が加えられている。

その上で、
「同一であるべきはずの同一発信者情報としての別トラック情報は、必ずしも同一であるはずもないと思われるのである。」

とくくっています。

このことはものすごい暗示ですね。
「同一であるべきはずの同一発信者情報としての別トラック情報」とは、11圧17日のワンギリ、と画像・メール送付を行ったことについて、容疑者小林薫氏が被害女児の携帯を使って発信したものと報道されているが、実際には小林容疑者が発信したものではない」という意味ではないでしょうか?

ゾンビに朽ち無しさんのHNから勝手な推測をしました。お許しください。
たぶんあなたはITの専門家なのでしょうから、カキコされた内容はPCに関する内容なのでしょうが、卑近な事件にあてはめて考えてみました。

しかし、あなたの文章は具体性がないがゆえにどうとでも解釈されるのだと思いますので、私は私なりに考えてみました。

特にあなたがいう一連の「コミュニティ」という言葉を具体的に地理的表現言い換えてみると、「奈良の犯罪コミュニティー」と読むこともできます。

http://www.asyura2.com/0406/nametoroku2/msg/513.html

そこでもう少し名前登録待ち板をたどってみたら、あるじゃありませんか、我らがクエ氏の投稿が。さすがITの専門家だけあって、ITに限って別の側面から次の投稿をしています。なにか気づいているようです。もう少し突っ込んでもらいたいんだけどなあ。ヒントを探します。

以下のスレとレスのやりとりを見てください。


削除のお願い
http://www.asyura2.com/0406/nametoroku2/msg/576.html
投稿者 朽ち無しゾンビ 日時 2005 年 1 月 08 日 18:30:16:vpcKB64Wbb2Wk


 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。