★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 264.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<肝試し>原爆パネルを使った小学教諭を注意 熊本(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/264.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 10 月 26 日 05:17:07:eWn45SEFYZ1R.
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000018-mai-soci

熊本市の市立小学校の男性教諭(59)が、児童に「肝試し」と言って原爆症患者の写真パネルを見せていたことが分かった。市教委は25日午後になって匿名電話で事実を知り、校長と教諭らに「パネルの使い方が人権配慮に欠けていた」として児童と保護者に謝罪させた。
 市教委によると、教諭は18日午後6時半ごろ、理科を教えている4年生の1クラスを「月と星の観察」の屋外授業のため集めたが、台風23号の接近で理科室でのビデオ学習に切り替えた。約1時間後「肝試し」として、児童が理科室と体育館の間を往復することになった。教諭はその出発前に、児童を怖がらせる目的で、原爆症患者などが写った写真パネル12枚を見せたという。パネルは平和学習用のもので、教諭の個人所有だった。
 2日後、参加した児童2人の保護者が同小に対し「怖がらせるため原爆症患者の写真を見せたのは教育的配慮に欠ける」と抗議。教諭が「不注意だった」と認めたため、校長が口頭で注意した。学校から市教委への報告はなかった。市教委は「大変遺憾。今後さらに人権意識の確立に向け指導・研修に努めたい」と話している。【門田陽介】
(毎日新聞) - 10月26日3時2分更新

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。