★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 293.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
高塚前社長、“第2の故郷”盛岡でもセクハラ三昧 (ZAKZAK) ― 盛岡グランドホテル時代や現岩手県知事の選対幹部時代
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/293.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 11 月 01 日 20:03:02:eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004110125.html

部下だった女子社員に抱き付いたなどとして、強制わいせつの疑いで福岡県警に逮捕された福岡ドームなどを運営する「ホークスタウン」前社長の高塚猛容疑者(57)。関係者によると、同容疑者は“第二の故郷”盛岡市でもたびたび悪質なセクハラを働いていたという。その実態は−。

 高塚容疑者は平成7年、現職の増田寛也・岩手県知事が初当選した際、選対幹部として陣営入りしていた。

 当時の選対関係者は「高塚容疑者は選挙事務所内で、他の人がいてもお構いなしに女性の胸などを触ったりしていた。若いアルバイト女性で、被害にあっていないのはいないのではないか」と振り返る。

 29歳の若さで「盛岡グランドホテル」の総支配人として赴任した際も、「高塚容疑者は部下にあたる従業員にもやりたい放題だった。相手が嫌がっても粘り強く触っていた。捕まってもおかしくない」(地元商工関係者)。「もうクセみたいなもんだということで、みんなあきらめ気味だった」(前出の選対関係者)と、同容疑者のセクハラ行為は東北の地でも有名だったようだ。

 だが、いずれの行為も、人事の報復や選対幹部としての地位や権力を背景に、女性たちは泣き寝入りするしかなかったという。

 高塚容疑者は昭和52年、リクルートの江副浩正社長(当時)に見込まれ、傾きかけていた同ホテルに赴任、再建を果たしたことで、“再建請負人”として知られるようになった。その後、20年以上、岩手県下で観光産業に携わってきた。

 盛岡観光コンベンション協会の副理事長を務めるなど「地元財政界の有力者として権威を誇った高塚容疑者は一時、岩手を地盤に民主党から政界進出の話も出ていたほどだった」(関係者)。

 リクルートのダイエー傘下入りで平成11年、「福岡ドーム」などの社長になった高塚容疑者は当初、岩手と福岡を飛行機で往復しながら、同ホテル社長も兼任していた。精力的に働く一方、セクハラ行脚にも“精力”的だったようだ。

ZAKZAK 2004/11/01

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。