★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 359.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
少なくとも、マスコミがこの事件の報道を自粛している事は間違いないでしょう。
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/359.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 11 月 12 日 20:42:08:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 秋篠宮さま沼津へ 大型展望水門ご視察 (静岡新聞)--- たまたまなの? 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 11 月 12 日 07:49:24)

ぷち熟女さん、今晩は。

この事件が、秋篠宮の沼津訪問と何らかの直接的関係があるかどうか。
私には二つの事象を関連付けるだけの想像力はありません。

しかし、この事件に対し、私が当初からやや不審を抱いていたことに対しては、なるほどそういうことであったかと、いま納得している次第です。

不審であった点とはこの殺人事件に対するマスコミ報道が極めて地味だった事です。事件当初から大新聞はほとんど報道していません。また続報も大変乏しいものがあります。(Yahoo!ニュース殺人事件のページでもほとんど見付ける事ができません。)

殺人事件の被害者が若い女性である場合は、被害者が子供の場合に次いでニュース価値が高くなる傾向にあります。

この事件ではその点に加え、犬を散歩に連れて行き犬だけが帰ってきた点、遺体が首の周囲を切られ木の枝にかけられていた点等、報道欲求を駆り立てる要素があります。

にも拘らずマスコミの報道振りはあまりに地味で、異様に感じられるほどでした。
勿論この間、ファルージャ情勢、アラファトの容態、不審潜水艦などマスコミが大きく紙面を割く出来事が目立った事は事実です。しかしそれでも社会面に一定の紙幅で掲載されてもよさそうなものです。

おそらくマスコミは秋篠宮の沼津訪問を前に報道を自粛したのでしょう。

犯人はそうなる事を予期してこの時期に犯行に及んだのか、それとも本当はもっと騒がれたかったのか、何れの可能性もあるだろうと思います。

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。