★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 404.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小1女児誘拐殺害「娘はもらった」母親にメール(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/404.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 11 月 18 日 13:35:09:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 奈良で不明女児の遺体発見、メールで「娘は預かった」(読売新聞) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 11 月 18 日 05:56:15)


小1女児誘拐殺害「娘はもらった」母親にメール
自宅近くで男の車に乗せられる


 「娘はもらった」というメールが母親に届いた後、小1女児の無残な遺体が見つかった−。奈良の住宅街で、またも幼い命を狙った残虐な誘拐殺人事件が起きた。

 18日午前零時ごろ、奈良県平群(へぐり)町菊美台の道路側溝で、小学生くらいの女児が死んでいるのを車で通りかかった男性(64)が発見、110番した。女児の母親の携帯電話に「娘はもらった」とのメールがあり、奈良県警は女児が誘拐された後、殺害された可能性が高いとみて、奈良西署に捜査本部を設置。殺人と死体遺棄容疑で捜査を始めた。

 調べだと、女児は奈良市学園大和町の会社員、有山茂樹さん(30)の長女で市立富雄北小1年の楓(かえで)ちゃん(7)。遺体は上半身が道路にうつぶせ状態で、服装は下校時のままだった。


 楓ちゃんは17日午後1時ごろに下校し、外出中の母の江利さん(28)と同40分ごろ携帯で会話。いったん帰宅した後、江利さんが参加するバレーボールのチーム練習に自転車で行く、と伝えた。

 ところが、江利さんが2時半ごろ電話したがつながらず、6時45分ごろ同署に「娘が帰ってこない」と届け出た。

 午後8時すぎ、母親の携帯に「娘はもらった」とメールがあった。メールは娘の携帯からかけたとみられ、現金などの要求はなかった。

 ランドセルと携帯は発見されていない。

 また、同日午後1時ごろ、男が楓ちゃんを自宅近くで乗用車に乗せ、走り去るのを、同じ学校の児童が目撃しており、県警では、楓ちゃんが何者かに連れ去られた可能性が強いとみて調べている。

 自宅と学校の距離は約2キロ。楓ちゃんは徒歩で通学していた。

 楓ちゃんは両親と妹(2)の4人暮らし。

■田園残る新興住宅地

 母子で、放課後のバレーボールを楽しむはずだったのに…。楓ちゃんは自宅から離れた田園地帯で、無残な姿で見つかった。下校時に起こったむごい事件に、楓ちゃんの学校周辺では、子供と親たちに悲しみと不安が広がっている。

 楓ちゃんが通う奈良市内の富雄北小学校では、18日朝、児童たちが通常通り登校。午前9時前、校長先生が全校生徒を前に事件について説明をした。

 楓ちゃんが連れ去られたとみられるのは、17日の放課後。江利さんはママさんバレーの練習に参加する予定で、楓ちゃんと授業終了後の午後1時40分ごろ、携帯で連絡を取った。

 「自転車を取りに帰る?」と尋ねる江利さんに、楓ちゃんは「自転車で行きたい」と元気に返答したという。これが親子の最後の会話となってしまった。

 江利さんは1時間後、帰宅。楓ちゃんが帰った形跡がないことに気付いた。慌てて通学路をたどったが、楓ちゃんの姿はない。携帯に電話をかけても二度とつながらなかった。

 遺体が発見された平群町は、生駒山地を西に望む盆地。聖徳太子ゆかりの寺院や古墳などが点在、果物などが栽培される田園地帯と新興住宅地が混在している。

 一方、楓ちゃんの自宅周辺は、名門校の帝塚山学園を中心にマンション、一戸建てなどが広がる住宅街で、交通便利なことから大阪に通勤する“奈良府民”の住民が多い。

ZAKZAK 2004/11/18

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004111803.html

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。