★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 435.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
厳しい取り立てで借金の妻殺害、ヤミ金業者に賠償命令 [読売新聞]【金貸しと役人が嫌われるのが日本の“伝統”】
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/435.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 20 日 01:21:03:Mo7ApAlflbQ6s
 


 消費者金融などから多額の借金をしていた妻を絞殺し、懲役刑で服役している男性(76)と長女が、家庭を崩壊させられたなどとして計約90業者を相手取り、男性と死亡した妻に対する総額1000万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決が19日、さいたま地裁であった。

 石原直樹裁判長は「限度を著しく逸脱した取り立ては、脅し取ったことと何ら異ならない。取り立て行為で追いつめ、最終的には殺害という形で家庭を崩壊させた」として、43業者に対し計600万円を支払うよう命じた。

 判決などによると、被告業者はいずれも、出資法の上限を超える金利で貸し付けをするヤミ金融業者で、当時さいたま市で暮らしていた男性と妻に現金を貸し付け、2002年5月ごろから8月ごろまでの間、昼夜問わず電話をかけ、「詐欺師」などと書いた紙を新聞受けに投げ込むなどの執ような取り立てを行った。

 男性は数千万円に膨らんだ借金の返済に窮し、妻と心中未遂を繰り返した末、「殺してやる方が妻の幸せ」と決意し、同年9月に就寝中の妻の首をひもで絞めて殺害、自ら警察に通報した。控訴審で懲役8年の刑が確定、現在は栃木県の黒羽刑務所で服役している。

 男性らは昨年5月に提訴。被告業者の一部は和解に応じたが、ほとんどは連絡が取れず、所在が確認できた業者でも、準備書面や答弁書を提出せず、口頭弁論などにも出なかった。

(2004/11/20/00:14 読売新聞 無断転載禁止)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041119it15.htm

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。