★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 441.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【奈良小1女児誘拐殺人事件】(ZAKZAK・時事通信・産経新聞・共同通信・読売新聞・朝日放送・NHK)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/441.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 11 月 20 日 19:02:28:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 女児の服などに多数の毛髪付着、犯人が接触か [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 20 日 17:21:31)

 
犯人近くにいる…殺害場所は自宅かモーテル
楓ちゃん事件、性的倒錯者の疑い強まる


 奈良市の小学1年、有山楓(かえで)ちゃん(7)が誘拐・殺害された事件で、母親の江利さん(28)の携帯電話に送り付けられたメールの写真の背景は、シーツのような白い布であることが20日、分かった。メールは遺体遺棄現場の奈良県平群(へぐり)町から発信されており、奈良西署捜査本部は犯人の活動拠点が遺棄現場付近にあるとみて、モーテルやアパートの検索を急ぐ。19日夜には、楓ちゃんの通夜も営まれ、参列者に深い悲しみと犯人に対する怒りが広がった。

  【肺に大量の水】

 司法解剖の結果、楓ちゃんは水死だったことが判明している。だが、発見時にはいていた赤いトレーナーとデニム地のスカートには土や草などは付着していなかった。

 毛髪は濡れていたが、衣服は乾いており、捜査本部では衣服を脱がせて殺害し、再び服を着せたとみている。楓ちゃんは肺に大量の水がたまっていることから、水の微物鑑定を急ぐ。

  【背後にシーツ】

 江利さんが受け取った「娘はもらった」というメールの添付写真は、楓ちゃんが死亡した後のものとみられるが、背後は白いシーツのような布であることが新たに判明した。

 すでに室内で撮影されていることは分かっていたが、楓ちゃんをベッドや布団といった平らな場所に寝かせて撮影したとみられる。目はつぶっており、死亡か仮死状態だった可能性が高い。

 衛星利用測位システム(GPS)によれば、メールが送られた17日午後8時すぎ、携帯電話の位置は殺害現場付近だった。その10分前、江利さんの携帯に「ワン切り」が数回かかった際も同じ場所だった。

 さらに、午後9時40分の「ワン切り」は、楓ちゃんの自宅付近からかけられていた。

 捜査本部では土地勘のある犯人が車などで巧みに移動しながら、楓ちゃんの携帯電話をかけていたとの見方を強める。殺害場所も自宅かモーテルなどを利用した疑いが強いと判断。付近のアパートやモーテルをローラー作戦をかけ、撮影現場の割り出しを急いでいる。


  【ノリのバット】

 楓ちゃんの通夜が19日夜、奈良市内の自宅近くの斎場で営まれた。

 参列したのは、楓ちゃんの通った小学校や幼稚園の同級生や父母、学校関係者ら約400人。参列者によると、父親の茂樹さん(30)は「いろんな人が来たので、楓も喜んでいます」とあいさつしたという。

 祭壇には人形のほか、楓ちゃんがファンだった元近鉄の中村紀洋選手のサイン入りバット、グローブ、ユニホームが飾られたという。

 中にはジャンパーで顔を覆い、両親に手を引かれて家路に就く児童の姿も…。楓ちゃんの家の近くに住んでいた女性(67)は「明るくて健康的で、かけっこの速い子だった。『天国でも大好きなダンスを踊って』と遺影に語り掛けました」と声を震わせた。茂樹さんの元同僚の中西冬樹さん(30)は「父親はやつれていた。久しぶりに会ったが、こんな形とは…」と唇をかんだ。

  【顔中血まみれ】

 捜査本部によると、楓ちゃんの遺体は無数の傷が残され、上下の複数の歯が意図的にペンチのようなもので抜かれ、顔中が血まみれになっていたという。体内の血液も異常に少なくなっていた。

 捜査本部では身代金の要求もないことから、犯人は性的倒錯者の疑いが強いとみている。犯人は、楓ちゃんを誘い出して殺害した後、「ネクロフィリア(死体執着)」「ネクロサディズム(死体加虐)」と快楽殺人にエスカレートしていったとみられる。

 変質者は再犯の可能性が高いことから、付近の洗い出しを進める。

ZAKZAK 2004/11/20

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004112002.html


メール写真に撮影時刻=屋内で殺害の可能性−奈良小1女児殺害事件

 奈良市の小学1年有山楓ちゃん(7つ)が誘拐、殺害された事件で、17日夜、犯人が楓ちゃんの写真をメールで母親に送るのに使った「au」の携帯電話では、送られる写真に撮影日時が自動的に記録されることが20日、分かった。殺害現場は屋内とみられ、写真送付までに時間がたっている可能性もある。奈良西署捜査本部は、殺害時刻を絞り込む重要な手掛かりになる可能性があるとみて、データの分析を進める。 
(時事通信) - 11月20日18時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000781-jij-soci


メール写真にカーペット 奈良・女児誘拐殺害

横たわる楓ちゃん 室内で殺害か
 奈良市学園大和町の市立富雄北小一年、有山楓(かえで)ちゃん(7つ)が奈良県平群町の宅地造成地で遺体で発見された誘拐、殺害事件で、母親の携帯電話に送られたメールに添付の楓ちゃんの写真について、奈良西署特別捜査本部は二十日までに、カーペットと壁が写っており、室内で撮影された画像と断定した。楓ちゃんの死因は水死で、捜査本部は犯人が車で誘拐後、楓ちゃんを室内に連れ込んで殺害したとの見方を強めている。
 調べでは、楓ちゃんが撮影された写真にはカーペットの一部と建物内部の壁の一部が写っていた。当初は車内で撮影されたとの見方もあったが、捜査本部は室内と断定。楓ちゃんは横たわった格好で、目を閉じているようにも見えるが画像は不明瞭(ふめいりょう)で、撮影時の生死は確認できないという。
 また、これまでの調べで、楓ちゃんの靴や靴下、上着がなくなっているうえ着衣に乱れはなく、土などの汚れも確認されなかったことから殺害場所も室内だった可能性が極めて高いという。
 一方、事件発生後に楓ちゃんが持っていた衛星利用測位システム(GPS)付き携帯の位置が確認されたのは、十七日午後七時五十分ごろが最初で、少なくとも二回だったことが判明。
 当初、午後二時ごろに楓ちゃんの携帯の位置が確認されたという情報はあいまいであることがわかった。
 捜査本部は、犯人は楓ちゃんを自宅近くの路上で声をかけたうえで車で誘拐したあと、奈良県中西部方面へ南下。自宅やモテルなどの室内へ楓ちゃんを連れ込んで殺害し、再び車で北上して王寺町や平群町などで遺体を遺棄する場所を探しながら移動していた可能性が極めて高いと判断して捜査している。
 また、この移動の最中に犯人はワン切り電話をかけ、メールを送信していることから、捜査本部は車をいったん止めた可能性もあるとみて、国道168号沿いのコンビニやレストランなど事件前後に犯人が立ち寄る可能性が高い場所を中心に聞き込み捜査している。
(産経新聞) - 11月20日15時16分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000022-san-soci


風呂場で顔押し付ける? 奈良小1女児誘拐殺人

 奈良市の小学1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、遺体の肺にたまっていた水は泥などを含まないきれいな水だったことが20日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。
 楓ちゃんの携帯電話から母親(28)の携帯に送られたメールの写真は、どこかの室内で撮影されたとみられることから、捜査本部は水道水を張った浴槽や洗面器などに顔を押しつけられ、水死した疑いがあるとみて、肺の水をさらに詳しく鑑定している。
 調べでは、遺体は奈良県平群町の道路脇の側溝で見つかり、肺に水がたまっていた。死因は水死で、側溝に水はなく、髪はぬれていたが、服がぬれていなかったことから、水に顔を押し付けて殺害したとみられる。
 肺の水は汚れていないため、水道水のほか、きれいな川などの水の可能性もある。
(共同通信) - 11月20日14時8分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000080-kyodo-soci


遺体発見現場付近に不審車…9月と今月、犯人が下見?

 有山楓ちゃんの遺体が見つかった奈良県平群町の現場付近で、今年9月ごろと今月初め、不審な白い車が止まっているのを複数の住民が目撃していたことが20日、わかった。

 遺棄現場は人目に付かない場所で、目撃された車の色が、事件直前に楓ちゃんを乗せた車の色と似ており、県警奈良西署の捜査本部は、犯人が事前に遺棄現場を下見していた可能性もあるとみて、付近での検問や聞き込み捜査を進めている。

 住民らの話によると、遺棄現場から南約100メートルの山すその道路と、北東約100メートルの高台の道路に昼間から夕方にかけて白い車が止まっていたという。2か所とも周囲に住宅はなく、遺棄現場を見渡すことができる。犬の散歩中に目撃した住民は「こんな場所で何をしているのかと不思議に思っていた」と話している。

 一方、遺棄現場のすぐ北西側には、なだらかにカーブする道路に沿って、住宅用に造成されたコンクリート製ブロック(高さ2―3メートル、幅約8メートル)がのり面状に積まれており、周辺の道路や住宅からは「死角」になっていた。

 また、付近に街灯はなく、夜間は真っ暗となるため、県警は、犯人が偶然、この場所に来て遺体を遺棄したとは考えにくいとみている。

 遺棄現場から北約50メートルに幹線道路、西約100メートルには平群バイパスが通っており、県警は、犯人が遺棄現場まで車で来て遺体を置き、すぐに幹線道路かバイパスに出たとみて、現場周辺で検問を実施し、目撃者捜しを進めている。
(読売新聞) - 11月20日14時44分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000204-yom-soci


<奈良>女児誘拐殺害 浮き彫りになる犯人の異常性

おととい夜、母親の携帯に届いたメールには、殺害後とみられる女児の写真が添付されていました。また、歯が抜かれているなど犯人の異常性が浮き彫りとなってきました。

おととい午後8時4分。自宅近くの公園で娘を探す母親の元に、女の子の携帯から届いたメール。「娘はもらった」というメッセージとともに、女の子の写真が添付されていました。近所の人は「母親はその時、その場に崩れ落ちた。『助けてください』と叫んでいた」と話しています。

写真は室内か車の中で撮影された模様です。衣服は付けておらず、ソファか座席のようなものに座らされている全身写真でした。殺害後に撮影されたものと見られます。女の子の携帯には、居場所がわかるGPS機能がついていて、メールは、遺体が見つかった現場の近くから発信されていたことがわかっています。司法解剖の結果も出ています。女の子の死因はでき死でした。そして、何本かの歯が抜かれ、体の一部が刃物で傷つけられていました。遺体は髪の毛が濡れていたのに、衣服が濡れておらず、遺体発見現場の周辺に水がないことから、別の場所で殺害された可能性が高まっています。

一方、今月始め、別の女の子が不審な男に声をかけられたという情報も入っています。警察は、最後に母親と携帯で話した、おととい午後1時40分頃、殺害された女の子が不審な男の車に乗せられるのを見たという情報を重視しています。捜査本部はこれらの情報を照らし合わせ、犯行の状況や犯人像の分析をしています。
(朝日放送) - 11月19日20時42分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000014-abc-l29


メール発信地域に拠点か

この事件は、奈良市の小学1年生、有山楓ちゃん(7)が、17日、学校から帰る途中、母親と携帯電話で話した後行方がわからなくなり、18日の午前0時過ぎになって自宅から6キロほど離れた奈良県平群町の道路脇の側溝で遺体で見つかったものです。遺体が見つかる4時間ほど前に、母親の携帯電話に女の子の写真を添えたメールが送りつけられ、写真の中に床と壁の境目のような線が写っていることなどから、この写真は室内で撮影されたものと見られています。また、このメールは、遺体発見現場から南西に3キロほどにある携帯電話会社の基地局を起点に、一辺が3.5キロの三角形の範囲内から発信されていました。このため警察は、この地域に犯人が拠点を置いている疑いもあると見て、不審な人物が出入りしている建物がないか重点的に調べることにしています。
11/20 04:50

http://www3.nhk.or.jp/news/2004/11/20/d20041120000021.html


女子連れ去り男 20〜40代

この事件は、奈良市の小学1年生、有山楓ちゃん(7)が、17日学校から帰る途中、母親と携帯電話で話した後行方がわからなくなり、18日の午前0時すぎになって、自宅から6キロほど離れた奈良県平群町の道路脇の側溝で遺体で見つかったものです。これまでの調べによりますと、車に乗った男が女の子を乗せて東へ走り去るのを、同じ小学校の2年生の少女2人が見ていました。警察が状況を詳しく聴いたところ、男は年齢が20代から40代ほどと見られ、車に乗ったまま車内から女の子に声をかけていたということです。女の子がこの日の午後1時40分ごろ母親と携帯電話で会話をした際にはこの男の話が出ていないことから、警察は、女の子が男に連れ去られたのはその直後だったと見ており、ほかに目撃者がいないかさらに捜査を進めています。
11/20 12:21

http://www3.nhk.or.jp/news/2004/11/20/d20041120000056.html

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。