★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 503.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
名古屋の恐喝で男性を誤認逮捕、事件当時は都内に (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/503.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 26 日 01:04:57:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 指名手配ミスで無関係の男性逮捕 愛知県警、即日釈放 [産経新聞]【手配ミスではなく捜査ミスだろうに】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 26 日 00:48:02)


 愛知県警中署は25日、昨年9月に名古屋市中区内で発生した恐喝事件の容疑者として指名手配していた千葉県市原市、作業員男性(54)を逮捕したが、事件当時、男性が東京都内にいたことが判明、同日釈放したと発表した。
 同署は誤認逮捕だったことを認め、指名手配を取り消すとともに、男性に謝罪した。

 調べによると、昨年9月15日午後1時20分ごろ、名古屋市中区新栄の駐車場で、男が、同県在住の男性会社員(当時27歳)に対し、欠損した小指を見せながら、「お前の車が止めてあったので、親分の車が止められなかった」などと言いがかりをつけて、現金7万5000円を脅し取った。

 同署の説明では、事件後、会社員は10枚の顔写真の中から犯人に似ているとして作業員男性の写真を選んだ。また昨年に、中区栄周辺で同様の手口で十数件の恐喝事件が発生、被害者数人に作業員男性の写真を見せたところ、犯人と似ているとの証言を得たとしている。中署では昨年10月3日に指名手配した。

 千葉県警市原署員が今年10月25日、市原市内にいた作業員男性を逮捕、中署に護送したうえで取り調べたところ、男性の主張通り、事件当日は東京都内にいたことが裏付けられた。

 梶浦正俊・愛知県警刑事総務課長は「被害者の話をうのみにして、基礎捜査が不十分だった。今後、同様のことがないように徹底していきたい」と話した。

[ 2004年11月26日0時53分 ]

http://news.www.infoseek.co.jp/top/story.html?q=20041125i416_yomiuri

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。