★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 563.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:真偽は不明ですけどよろしければ
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/563.html
投稿者 スーパー珍米小泉純一郎 日時 2004 年 11 月 30 日 23:21:22:k5Ki8ZfJP9Ems
 

(回答先: その他の報道(11月28、29日) 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 11 月 30 日 18:11:07)

真偽は不明ですが二階堂.comの掲示板に掲載された情報を転載いたします。

▲奈良女子児童殺人事件 【11/30(火) 4:30】
◎奈良での女子児童殺人事件について、情報提供がありました。その情報の一部と流れを掲載します。(文面は情報提供者の特定を避けるため、犯人かもしれない可能性も残っているためにリライトしています)

「奈良女児殺害事件の犯人かもしれません。私はアニメ関係のものですが、
『警察がアニメ関係、同人関係の業者をローラー作戦で調べている』
という噂を聞きました。そこである知り合いに話したところ、
「実は何かひっかかって、うちの取引名簿を見たら、奈良県生駒郡○○町○○○○○○丁目で一人取引したのがいたんだよ」
というのです。Aと名乗る人物です。なんでも今から3、4年前、AがCCさくらネタの同人誌を大量に注文してきたとか。
携帯の発信記録が奈良県北西部だとか、犯人がCCさくら好きだと言われていることと重なってます。やり取りのメールの内容もちょっとアブなかった(鬼畜系を希望とか)のと、料金トラブルがあったそうです。そのときブツを送ったのが上の住所です。送り先はAの名前ではなく、Bという人の名前の住所になっていました。AとBがどういう関係なのか、Aが本名なのかどうかも分かりません。二階堂さんのほうでAとBの関係を一度調べてみてください。」

実は本情報、土曜日に情報提供がありました。犯人かもしれない注文者の名前はAとBのままで実名の記載はありませんでしたので(トラブルが怖かったらしい)すぐさま警察庁幹部に連絡し、同時に情報提供者の方に(匿名でした)連絡を取りましたが、今まで一切返答はありません。職業柄警察とのかかわりを避けたかったのかも知れません。
当サイトにおいて、情報提供者のメールとその文章の解析を行ったところ、情報提供が全くのガセとも思えない文面だったことから、情報提供者の文面と提供メールアドレスを捜査本部にそのまま送るかどうかは議論ありましたが、
1、当サイトからの問い合わせに情報提供者の方からのお返事がいただけないこと
2、全て情報提供をするほうが社会正義にかなうこと
の両面から、奈良の特別捜査本部に本サイト名、当方の某有名マスコミメンバー名を明記して直接情報提供を行いました。

特捜本部には奈良県警の捜査一課員のほか、県警本部のハイテク担当もおりましたが、なんと特捜本部にメールがないというのでFAXでデータを送付・・・。
日曜日中には何度かやり取りがありました。匿名メールだったために、「IPを当たって云々」の話に加えて情報提供メールの原文について、ネット的な調査の話をすると、「ネットカフェもあるからなかなかねぇ・・・」などとつれない返事。(とぼけてそういっただけかもしれませんが、本当に調査する術を知らないのかも、とふと思ったり)
「特捜本部にハイテクが詰めていてその回答はないだろうに」とも思いましたが、それはさておき。

月曜の朝になったので、
「情報提供がガセでも本物でも、話せない部分等あるでしょうから、ガセかどうかの判断、捜査本部の動きを教えろとは申しませんから、本情報をネットで出していいものかどうかの判断をください」
という内容のメールを奈良県警本部のハイテクに送ったところ、いまだ何の反応もありません。当サイトとしては、捜査妨害の可能性を踏まえて公開を見送っておりましたが、連絡がないということで「本情報は捜査本部で重視されていない」という判断で公開した次第です。

情報提供を行って何度か電話でのやり取りを行ったのに、お礼の一つもない捜査本部でした。捜査で疲れて余裕もないのはわかりますし、返事したくないのも理解できますが、それなりに反応するべきだと思うんですがね。
上がダメなのか何なのか知りませんし、警察なんてそんなモンだというのはわかっていますが、こんなことでは
「二度と情報提供なんてするか、このボケ」という人間が増えるだけだと思いますがね。
善意で行ってもそんなものか、という印象はぬぐえません。当サイトの人間はあきらめていますが、最初に相談した警察幹部が一人で怒っています(苦笑)。

情報提供者の方が連絡してこないというのは、すでに捜査関係者によって割り出されて口止めされている、あるいは警察関係と関わったりするのはいや、等が考えられますので理解できるんですが。。。

当サイト内で、特捜本部はなぜ無反応なのか?を分析してみました。

1、本情報の裏を取ったところ、犯人ではなかった旨が判明した。(ガセだった)
2、内偵中は一切連絡はしない捜査方針である
3、まだわからないし忙しいのでどうにもならない
4、誰かの手柄にしたいので最終的な詰めの捜査をやっている

・・・やっぱり1かね(苦笑)。

そこで当サイトでは、20日の夜から独自の情報機関ルートで、軽く周辺の情報収集をしてみました。

1、被害者の有山さんというのは、地元の名士の一族であり、一族は、地元で市会議員をやっていたり、整形外科、歯科医院のチェーンを経営していたりと様々。
→「被害者が犯人と顔見知りの可能性」という報道、遺体から歯が抜かれていることから、ロリコンに加え、一族が経営する歯科医院が原因で何かしらの恨みを抱いている人間の可能性がある。歯科医院のカルテと変質者の突合せくらいはもう終わっているだろうが念のため。

2、近所には上新電機、吉本興業、近鉄の元社長等が住んでいた地域。いわゆる「高級住宅街」。
→うがった見方だが、「警察学校生徒などを小学校に配置」は富裕層へのパフォーマンスか?

3、当サイトが提供した情報は、捜査本部で共有されていない。しかも、別ルートの捜査員に話したところ「詳しく教えて」と驚いている。
→ガセという判断は特捜本部の幹部のみでなされたもの?しかし捜査会議では犯人に直接つながる有力な情報はでていない。


では、引き続き情報が入り次第、捜査の妨害にならない範囲でお伝えします。当サイトをご覧の方で、ご存知の情報がございましたら小さなことでもお知らせください。警察とは話したくないという方はその旨も合わせてお知らせください。  

http://www.nikaidou.com/column01.html

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。