★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 587.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「警官供述は虚偽」 パキスタン人男性に逆転無罪判決(朝日新聞) ― 警官に暴行を加えたという容疑
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/587.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 12 月 02 日 22:51:02:eWn45SEFYZ1R.
 

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20041202/K2004120203140.html

東京都杉並区のJR高円寺駅前で03年4月、職務質問した警察官に暴行したとして公務執行妨害罪に問われ、一審で懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受けたパキスタン人男性(35)に対し、東京高裁は2日、逆転無罪の判決を言い渡した。須田賢裁判長は、暴行を受けたとされる警察官について「事件の経過の一部についてあえて虚偽の供述をしているとみられる。暴行を受けた証拠もない」と指摘した。

 男性は、03年4月6日未明に高円寺駅前で挙動不審者として職務質問を受けた際、警察官の胸を両手で突き飛ばし、体当たりする暴行を加えたとして逮捕された。

 一審の東京地裁は、暴行を受けたとされる警視庁第2自動車警ら隊所属の警察官の証言を「信用できる」と判断し、有罪とした。しかし、被告側は「暴力はふるっていない」と無罪を主張し、控訴していた。

 高裁判決は、この警察官の証言について「当時そばにいた被告の友人や、現場にいた他の警察官と明らかに違うことを話している。しかも、記憶違いではなく、あえてうそを述べている」と批判。その証言を「全体的に信用性が低く、暴行を受けたとする内容も信用しにくい」と退けた。

 東京高検は「無罪とされたことは誠に遺憾。判決内容を十分検討し、上級庁とも協議のうえ、適切に対処したい」などとコメントした。

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。