★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 628.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オレオレイプと申します?
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/628.html
投稿者 荒鳩 日時 2004 年 12 月 06 日 02:59:47:KTVIjZUd/DFzQ
 

「お父さんが会社で倒れた」=不審な男、女児連れ去り未遂2件−奈良(時事通信)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/619.html

子供には、誰が本当のメッセンジャーなのかの「認証」が難しいですね。
そもそも大人の権威というのがあるはずで。

そうなると、いっそう余所の大人を疑うのが、自分を護る基本的な教育となるのでしょう。
疑心暗鬼の世界ならば、呼び出したのが身内であろうとは推定しにくくなるはずです。

どんな方法で誘い出したか判らないだろうし、標的の事情を詳しく調べて、子供に必要とされる相手に成りすましていた、ということもあるでしょう。

これからは、コミュニケーションを盗んで被害者を呼び出すような、小芝居つきの、あらゆる犯罪が開拓されるはずです。

こうしたオレオレ犯罪の発端が詐欺だとすると、弱みにつけこむにしてもカラッとしたところもあったでしょうが、一つの発展経路として、計画的で極端なほうへと、だんだん陰湿になるかもしれません。

自分が証拠を残さずに済むような、人目を盗んで容易に事を進められる環境をつくっておいて、しかるべき時機に引きずり込むことができるわけですね。

もとより、応用範囲の広いオレオレ詐欺ではないですか。
パンドラの箱を開けたかもしれません。
だとすると、反体制的なテロも含めて犯罪の一大分野の登場というわけですね。

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。