★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 659.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
手紙15通で「通帳おろし」全手口告白 詐欺で服役の男  [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/659.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 09 日 12:58:33:Mo7ApAlflbQ6s
 


 私が関与したのは「通帳おろし」と言われる犯罪です――。朝日新聞に寄せられた手紙はそんな書き出しで始まる。差出人は関西出身の男(39)。住所は「名古屋拘置所」。中国人グループが盗んだ通帳で14件、約3000万円(未遂も含む)の不正引き出しに関与したとして詐欺罪などに問われ、今春、実刑判決を受けた。「服役を機に、話せることを明らかにしたい」。15通の手紙でグループの組織の実態、犯行の手口などを「告白」した。

 ●中国人グループ

 男は、盗んだ通帳で金を引き出す「出し子」の手配と指導役であり、実行役でもあった。

 グループは日本人を道案内役の運転手に雇い、マンションを狙う。持ち出すのは通帳類だけではない。母子手帳、保険関係の郵便物、NTTの請求書、自筆メモ……。名義人になりすますためだ。現金や貴金属には手を付けない。

 中国人の犯罪グループは、複数の「ボス」の下に小グループがあり、グループ同士が手を組む。男が所属したグループは日本人「出し子」をそろえ、他の窃盗グループからの引き出し依頼も請け負った。保険証を偽造するグループもいる。

 通帳を盗み出す実行部隊は4〜5人単位。中国人留学生らに「技術講座」を開き、開錠の手口などを教え、「犯罪予備軍」も育てる。

 名古屋市内の飲食店経営の女性(58)は昨年4月、通帳が盗まれ、約800万円が引き出された。タンスに入れた約10冊の通帳はカバーだけが残っていた。「探した感じではなく、そこ(通帳)を目当てにまっすぐに来た感じだった」という。

 愛知県警は昨年、男が所属したグループのうち、中国人5人、日本人10人を逮捕した。が、「氷山の一角。逃れた者は別の組織で活動している」と手紙に記す。

 ●「出し子」

 集合場所は大抵、ファミリーレストランだ。

 男は、数人の男女に一人ずつ封筒を渡す。盗んだ通帳と印鑑、保険証、そして通帳の名義人の氏名と住所、電話番号に生年月日、干支(えと)が書き込まれたメモ。男女はメモの内容を復唱したり、書いたりして覚え込む。名義人の筆跡も何度も書いてまねる。

 男は銀行や郵便局を指定し、引き出し額を指示する。報酬は「説明役5万円、出し子が引き出した場合はその5%、自らやれば20%」と明かす。

 「出し子」を集めるのに頼ったのは主に闇金融だ。「『1日でこれだけもうけた』と、財布の中の札を見せれば、借金生活の人間はあっという間に落ちる」。集めた中から通帳の名義人の年齢に近い人を選んだ。

 通帳の預貯金を移す口座の開設に利用したのは若い暴力団組員だ。偽造した身分証を渡し、短期賃貸マンションの住所で口座を作らせた。

 暴力団周辺者から「保険証が欲しい」と頼まれたこともある。1枚5万円。消費者金融の無人契約機を使えば、保険証1枚で100万〜150万円は詐取できるという。

 資金難に悩む暴力団と中国人の犯罪グループが手を組む。「暴力団関係者は不良中国人を、中国人側もそんな日本人たちを利用する。ギブ・アンド・テークだ」と男は言う。

     ◇

〈「通帳おろし」による被害〉 全国銀行協会が正・準会員(現在180行)に行った調査によると、02年度に発覚した不正引き出しは1294件、総額41億6500万円。被害が増え始めた00年度に比べて倍増した。身分証明書の提示を定めた本人確認法が03年1月にできた後も被害はやまず、同年度も674件、19億5800万円に達した。郵便局も同様で、日本郵政公社によると、03年度の被害は1067件、23億5200万円に上る。

(12/09 10:43)


http://www.asahi.com/national/update/1209/013.html

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。