★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 770.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
警視庁汚職、警部補の受領総額は700万…ビール券も [読売新聞]【四課はヤクザに顔が利くって、つるんでるってこと?(笑】
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/770.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 18 日 17:24:37:Mo7ApAlflbQ6s
 


 警視庁の捜査員が金融会社社長らから現金200万円を受け取っていた汚職事件で、収賄容疑で逮捕された組織犯罪対策4課の警部補磯脇清春容疑者(52)が、贈賄容疑で逮捕された「日商ファンド」社長田辺秀雄容疑者(58)側から受領していた現金は、総額約700万円に上ることが18日、警視庁の調べでわかった。

 計数十万円分のビール券を受け取っていたことも判明。警視庁は、これら現金や金券の授受の経緯や趣旨などについて追及している。

 調べによると、磯脇容疑者は久松署刑事課にいた1992年ごろ、上司だった同課係長(退職)の紹介で、田辺容疑者と知り合った。一緒に食事をしたりする関係が続いたが、7、8年前、初めて現金を受け取った。それ以来、昨年12月まで数回にわたり、1回につき数十万円から100万円前後の現金をもらっていた。計数十万円分のビール券なども受け取っていたという。

 現金の大半は、ゴルフのプレー代や飲食費などの遊興費にあてられ、ビール券の一部は、警視庁の同僚に配っていたとみられる。

 田辺容疑者は当時、「株の代金の2割を出資すれば、残り8割は低利で融資する」などと称して客を募り、実際には株を購入しないで金をだまし取る「二八商法」を展開していたが、磯脇容疑者は詐欺行為と知りながら黙認。田辺容疑者から摘発を免れる方法を教えてほしいと頼まれると、「苦情のあった顧客には金を返した方がいい」などと教えていたほか、株を購入したように装う方法など、犯行を助長するようなアドバイスをしたこともあった。

 関係者によると、田辺容疑者は磯脇容疑者に、暴力団関係者とのトラブルなどを避けるため、用心棒としての役割を期待。磯脇容疑者に現金を渡していたことについて、「警察官を飼っている」などと周囲に漏らしていた。

 磯脇容疑者は暴力団の摘発などを担当する組織犯罪対策4課(旧捜査4課)の勤務が長く、暴力団にも比較的顔が利く存在だったという。

(2004/12/18/15:23 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041218it04.htm

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。