★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 814.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
無罪男性が違法捜査と提訴「取り調べで男性の首に縄をかけたり、『死ねや』と暴言をはいたり」(共同通信)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/814.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 12 月 27 日 17:40:21:Sn9PPGX/.xYlo
 

無罪男性が違法捜査と提訴 大阪府に1100万円請求 (共同通信)


 大阪府高石市で傷害事件を起こしたとして逮捕され、大阪家裁堺支部で刑事裁判の無罪に当たる不処分の決定を受けた事件当時19歳の男性整備工(20)と両親が27日、大阪府警の違法捜査で精神的苦痛を被ったとして、府に計約1100万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 訴状などによると、男性は今年4月、高石市のゲームセンターで少年2人を殴り、あごの骨を折るなどのけがをさせたとして府警高石署に逮捕、家裁送致された。

 しかし、大阪家裁堺支部の少年審判で、男性が事件発生時に友人らと携帯電話で話をしていたことが通話記録から判明。家裁は6月、非行事実なしと判断し男性を不処分とした。

 男性側は「逮捕状を請求する際、警察は請求書に男性の自白調書があるとの虚偽の記載をした」と主張。「取り調べで男性の首に縄をかけたり、『死ねや』と暴言をはいたりするなど違法捜査があった」と訴えている。

[ 2004年12月27日11時52分 ]

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。