★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 834.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
奈良の女児誘拐殺人、36歳男を逮捕 (読売16:58)他
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/834.html
投稿者 月読 日時 2004 年 12 月 30 日 17:16:04:ydTjEPNqYTX5.
 

(回答先: 奈良の女児殺害事件、36歳男を逮捕へ (各紙) 投稿者 月読 日時 2004 年 12 月 30 日 11:37:04)

奈良の女児誘拐殺人、36歳男を逮捕

 奈良市学園大和町、会社員有山茂樹さん(30)の長女で同立富雄北小1年楓ちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良県警奈良西署の捜査本部は30日、同県三郷町に住む毎日新聞販売店員の小林薫容疑者(36)を誘拐容疑で逮捕した。

 捜査本部は小林容疑者の自宅などを捜索、関係先から女児の携帯電話やランドセル、ジャンパーが見つかった。

 捜査本部は、女児の携帯電話から両親らに送りつけられたメールの発信記録などから、同県北西部に土地カンのある人物とみて聞き込み捜査などを進めた結果、小林容疑者が浮上、同日朝から事情を聴いていた。

 誘拐当日の11月17日に女児の画像と共にメールが送りつけられ、その約1か月後にも、女児の2歳の妹を新たな犯行の標的とする内容のメールが家族に送信されるなど、特異な経緯をたどった。

 調べでは、女児は11月17日午後2時ごろ、自宅近くの奈良市学園中の市道で、車の男に呼び止められ誘拐されたとみられる。女児は翌日の午前零時5分ごろ、自宅から南西約6キロの同県平群町菊美台2の道路側溝で遺体で見つかった。

 この間の17日午後8時4分、女児の行方を捜していた母親の江利さん(28)の携帯電話に、女児が持っていた全地球測位システム(GPS)付きの携帯電話から「娘はもらった」とのメールに、女児を撮影した画像が添付されて届いた。

 その後の調べで、画像付きメールは、遺体発見現場付近から発信されていたことが判明。その画像も、別のカメラで撮影した画面を送信直前に接写した可能性が高いことがわかった。

 さらに、約1か月後の12月14日午前1時過ぎ、女児の携帯電話から、家族の携帯電話に「今度は妹をもらう」としたメールが送りつけられていた。このメールに添付されていた画像2枚のうち1枚は誘拐当日の画像と同じだった。

 これらのメールや複数回の電話などは、すべて河合町周辺の基地局経由で、捜査本部は同町周辺を重点捜査していた。
(2004/12/30/16:58 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041230i111.htm

  
  

奈良女児誘拐殺害:
36歳の男を誘拐容疑で逮捕

小林薫容疑者

容疑者の自宅で見つかった女児のランドセルや携帯電話などが入った箱を運び出す奈良県警捜査員たち=奈良県三郷町で30日午後0時半、三村政司写す

容疑者の自宅マンションを囲む報道陣や住民たち=奈良県三郷町で30日午前9時半、三村政司移す

 奈良市学園大和町、会社員、有山茂樹さん(30)の長女楓(かえで)ちゃん(7)=同市立富雄北小1年=が下校途中に行方不明になり、奈良県平群(へぐり)町の造成地の側溝で、遺体が見つかった事件で、奈良県警捜査本部は30日、同県三郷町勢野東1、毎日新聞販売店従業員、小林薫容疑者(36)を誘拐容疑で逮捕した。マンション自宅の家宅捜索で、女児の携帯電話やランドセルなどを発見。事件は、11月17日の発生から約1カ月半で解決に向かう。

 調べに対し、小林容疑者は容疑を否認しているという。同容疑者は今年7月から、同県河合町の販売店に勤務していた。

 女児の携帯からは、死亡後の女児が写った写真付きメールが母親(28)の携帯に送られ、事件から約1カ月後には女児の妹に危害を加えることを示唆するメールも送信されており、捜査本部は、女児を狙った動機などを追及している。

 調べでは、女児は下校中の11月17日午後2時ごろ、自宅から約200メートル北の路上で、車に乗った男に連れ去られた。女児の遺体は翌18日午前0時6分、南に約6キロ離れた平群町菊美台の宅地造成地の道路側溝で見つかった。携帯やランドセル、紺のジーンズジャンパーはなかった。死因は水死で、遺体の一部が傷つけられており、捜査本部は誘拐殺人・死体遺棄事件で捜査を開始。遺体に付着した毛髪や体毛から、小林容疑者と同じB型の血液型が検出された。

 誘拐から遺体発見の間の11月17日午後8時4分、女児の携帯から、女児を撮影した写真付きメールが母親の携帯に届き、「娘はもらった」と書き込まれていた。

 画像の分析などで、室内で撮影したとみられ、撮影時間はメール送信の直前だった。発信場所は、遺体発見現場南の奈良県平群、三郷、王寺町付近。メールの約1時間半前の午後6時半ごろには、平群町などの東南にある同県河合、上牧町でデータ通信が女児の携帯で行われていた。

 さらに、12月14日午前1時ごろ、女児の携帯から「今度は妹をもらう」とのメールが家族の携帯に送られた。母親の携帯には、誘拐当日と同じ写真も添付され、データ通信とほぼ同じエリアからの発信だったため、捜査本部は発信地域で不審人物を捜査していた。

 ◇極めて遺憾

 毎日新聞社社長室広報担当の話 こうした卑劣な事件の容疑者として、毎日新聞社と取引関係にある販売店の従業員が逮捕され、被害者とご遺族に対し心からお悔やみ申し上げます。当社としても極めて遺憾な事態と受け止め、事実関係の確認を急ぎ、販売店に対して従業員の人事管理をさらに強化するよう指導いたします。
毎日新聞 2004年12月30日 15時30分

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041230k0000e040036000c.html

  
  

「まさか同僚が…」周辺住民らに衝撃 産経新聞

 「まさか同僚が…信じられない」「こんな近くに容疑者がいたなんて」

 奈良市の女児誘拐殺人事件で、毎日新聞の販売店従業員、小林薫容疑者(36)が逮捕された。身近な人物がかかわったことに関係者や容疑者宅周辺の住民らはショックを隠せない。

 小林容疑者が勤める販売店の女性は「ざっくばらんな性格で、常に冗談を言うような元気な人。事件後も変わった様子はなかったのに」と驚いた様子。女性が「自分の娘が同じことをされたら犯人に仕返しするかもしれない」と言うと、小林容疑者は「そうやなあ」とうなずいたという。

 販売店店長の妻も「明るくはきはきしたええ子で、とても犯人と結び付かない」と戸惑い気味に話した。

 一方、容疑者と同じ奈良県三郷町のマンションに住む配達員男性は「勤める販売店が違うのであいさつを交わす程度だったが、暗い感じだった」と、仕事場とは違う小林容疑者の素顔を語った。

 マンション近くの男性(84)は「毎日孫を小学校まで送り届けていたが、こんな近くに容疑者がいたとは恐ろしい」と絶句。別の男性(56)も「新聞というまじめなイメージの職業の人がこんなことをするなんて」と話した。(共同)

(12/30 16:13)

http://www.sankei.co.jp/news/041230/sha047.htm

  
  

36歳男を誘拐容疑で逮捕
自宅から携帯やランドセル
奈良県警、女児殺害追及へ 中日新聞


奈良県警西和署を出る小林薫容疑者=30日午後2時20分

 奈良市の小学1年の女児が連れ去られ、殺害された事件で、奈良西署捜査本部は30日、誘拐容疑で、毎日新聞販売店従業員の小林薫容疑者(36)を逮捕した。奈良県三郷町の自宅マンションを家宅捜索し、女児の携帯電話やランドセルなどを見つけた。11月17日の発生から44日目。捜査本部は殺人容疑などでも追及するとともに、動機解明も目指す。

 小林容疑者の自宅や勤務先(同県河合町)は母親の携帯に遺体とみられる写真がメールで送信されるなどしたエリアにあり、捜査本部は不審者情報などから割り出した。

 調べでは、小林容疑者は11月17日午後、奈良市内で市立富雄北小1年の有山楓ちゃん(7つ)を連れ去った疑い。捜査本部はわいせつ目的の犯行とみている。

 遺体は翌18日午前零時すぎ、同県平群町の農道脇で見つかった。浴槽などの水に頭から突っ込まれ、殺害された疑いが強く、女児の携帯から母親(28)の携帯に送付された写真の背景には、マンションの洋室に敷かれたとみられるカーペットなどが写っていた。捜査本部はメール発信エリア内に殺害現場があるとみて捜査。小林容疑者のマンションはワンルームという。

 また遺体は見つかるように側溝のふたに座らせられ、母親の携帯に「娘はもらった」との“犯行声明”も送付された。今月14日には「次は妹を狙う」とのメールまで送信され、捜査本部は犯行を誇示する不審者の洗い出しを続けていた。

 小林容疑者は大阪府内で1989年、幼女への強制わいせつ容疑で送検され、91年にも幼女の首を絞めたとして、殺人未遂容疑で逮捕されていた。

 ◆携帯電話の捜査威力 通信エリア内に容疑者◆

 30日、奈良市の女児誘拐殺人事件で逮捕された毎日新聞販売店従業員の小林薫容疑者(36)は、事件当日などに女児の携帯電話が使われたエリアに生活や仕事の拠点を持っていた。奈良西署捜査本部は携帯の通信記録などの解析で足取りを解明し、じわじわと小林容疑者に迫った。携帯電話の捜査が威力を発揮することをあらためて示した形だ。

 小林容疑者が女児の携帯を操作したのは(1)事件当日の11月17日午後6時半ごろのデータ通信(2)同7時50分ごろの発着信(3)その約5分後、母親の携帯への“ワン切り”(4)同8時4分、遺体とみられる写真を添付した「娘はもらった」とのメール送信(5)同8時27分、電源ON(6)12月14日未明、母親らの携帯への「次は妹を狙う」とのメール送信―など。

 (1)と(6)は小林容疑者の勤務先がある奈良県河合町の基地局エリアで、(2)は北側の同県王寺町の基地局エリア。(3)―(5)はさらに北側の同県平群町の基地局エリアとされ、このエリア内に小林容疑者の自宅があった。

 捜査本部は各エリアの聞き込みや不審者情報の収集などを続け、小林容疑者にたどりついたとみられる。

 ただ今月14日にメールが送信された際、捜査本部は女児の携帯電話の監視をやめ、リアルタイムに発信エリアを確認できなかった。

 母親の携帯電話を預かっていながら、衛星利用測位システム(GPS)での位置検索にも失敗していた。

http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20041230/top_____detail__001.shtml

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。