★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 840.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
奈良女児誘拐殺害:「ご遺族にお悔やみ」毎日新聞社会見 - 『今朝の記事を見て本人は「これで疑いが晴れる」と』?
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/840.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 12 月 31 日 00:36:14:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: 奈良女児誘拐殺害:36歳の男を誘拐容疑で逮捕(毎日)ー 全然痩せてないじゃんか 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 12 月 31 日 00:16:45)

奈良女児誘拐殺害:「ご遺族にお悔やみ」毎日新聞社会見(毎日)

本社の販売店員が奈良女児殺害事件で逮捕され、緊急記者会見する山崎・大阪本社代表室長=大阪本社で30日午後4時37分、山田耕司写す

奈良市の小学1年女児が遺体で見つかった事件で、毎日新聞大阪本社(大阪市北区)は30日午後4時半から記者会見。山崎一夫・同社代表室長は「容疑者が当社の関係先に勤める者であったことについて社としても誠に遺憾と言わざるを得ません。衷心からご遺族の方にお悔やみを申し上げます」と話した。

経過説明と主なやりとりは次の通り。

山崎室長 小林薫容疑者は西大和ニュータウン販売所の従業員。今年7月に雇われ朝夕刊の配達や集金をしていた。職場でのトラブルは聞いていない。本日も普段通り朝刊を配った。販売所長も警察から「小林の部屋を見せてほしい」と言われるまで気付かなかった。午前4時半ごろ小林容疑者が配達から戻ってまもなくして刑事が店を訪れ、「ちょっと来てもらえますか」と彼に告げ、連れて行かれた。捜査が重大局面に入ったという今朝の毎日新聞の記事を見て、本人は「これで疑いが晴れる」という趣旨のことを言っていた。今回の逮捕は寝耳に水。小林容疑者は毎週水曜日が休日。事件当日の11月17日も休日。被害者宅はこの販売所の配達区域でなく被害者宅との関連は分からない。

記者 小林容疑者は家族はいるのか。

山崎室長 逮捕された時は三郷町のワンルームマンションに一人で住んでいた。それ以上のことは分からない。

記者 今日の朝刊にからんで(小林容疑者が)「これで疑いが晴れる」と言ったのは、どういう状況でか。

山崎室長 朝刊を配る時に記事が話題になり、その時にそう漏らした。

記者 従業員の間で小林容疑者が疑われているような話があったのか。

山崎室長 分からない。

記者 事件発生を報道した11月18日夕刊も小林容疑者は通常通り配達したのか。

山崎室長 (調べた後に)配達している。前後の行動については把握していない。

記者 被害者やその家族との関係をうかがわせるものは。

山崎室長 現時点では分からない。

記者 容疑者が以前に事件を起こしていることを知っていたのか。

山崎室長 雇用した時点では知らなかったと思われる。

記者 毎日新聞としては今回の件はいつ知ったのか。

山崎室長 朝5時過ぎごろ、販売所長からの連絡で知った。

記者 本日朝刊の「不審人物」は、小林容疑者と知らずに書いたのか。

山崎室長 捜査線上に重要参考人が浮かんだ、という情報をキャッチして報じたもので、記事作成時点では、その人物が小林容疑者であることは取材できていなかった。
毎日新聞 2004年12月30日 22時20分

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。