★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 871.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「女児が所持していたGPSつき携帯は女児が首からぶら下げていたという。」……可能性の記事
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/871.html
投稿者 エンセン 日時 2005 年 1 月 07 日 02:10:29:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: Re:訂正---「女児が所持していたGPSつき携帯は女児が首からぶら下げていたという。」は削除します。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 1 月 06 日 05:11:52)

 
携帯所持の子ども狙う?(東京新聞)

奈良市の小学一年有山楓ちゃんが下校途中に誘拐され、殺害された事件で、楓ちゃんは登下校時、いつも携帯電話を首からストラップでぶら下げていたことが二十二日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。連れ去られた際も首から下げていたとみられ、捜査本部は犯人がメールによる写真送信などを念頭に携帯を持った子どもを狙った疑いもあるとみている。

調べや通っていた小学校によると、楓ちゃんの携帯電話は折りたたみ式で、外側が赤、内側がシルバー。首からぶら下げて登下校し、授業中はランドセルの中に入れていた。

連れ去られた十七日は午後一時ごろ、一人で下校。同一時四十分ごろ、携帯電話で母親と話し「学校の近くにいる」と伝えた。その直後、通学路で男が車に乗せ、走り去るのを複数の児童が目撃している。

この日は午後から校内行事があったため、授業は午前中で終わり、通学路周辺には当時、下校中の児童が多くいたが、男に声を掛けられた児童はいなかった。

犯人は午後八時すぎ、楓ちゃんの携帯電話から母親の携帯電話に、遺体とみられる写真を添付したメールを送り付けた。送信場所は遺体が見つかった奈良県平群町内だった。

楓ちゃんの携帯電話は電話会社に残っていた位置情報から、午後七時五十分ごろに母親の携帯電話に“ワン切り”を発信し、写真送信後には平群町以南で電源が一時入った状態になったことも判明している。捜査本部は犯人の足取りや殺害場所を特定する重要な手掛かりとみて捜査を進めている。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041122/eve_____sya_____002.shtml



異常手口、不審者追う 女児誘拐殺人から1週間

 奈良市の小学1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件の発生から24日で丸1週間。奈良西署捜査本部は遺体を傷つけて撮影し、母親に送り付ける異常な手口に注目し、不審者の洗い出しを続けている。また目撃情報や携帯電話の通信記録、遺体に残された毛などから、容疑者の割り出しに全力を挙げているが、手掛かりは限られている。
 楓ちゃんは17日午後1時ごろ、小学校から1人で下校し、同1時40分ごろ、自分の携帯で母親と話し「学校の近くにいる」と伝えた。
 その直後、通学路で若い男の車に乗せられ、走り去るのを複数の児童が目撃。捜査本部は「有力な情報」とみている。
 現場付近は当時、下校中の児童が多かったが、ほかに男に声を掛けられた児童がいたとの情報はない。楓ちゃんはいつも首から携帯を下げていたため、目に留まった可能性が指摘されている。それとも顔見知りなのか。
(共同通信) - 11月23日21時44分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041123-00000123-kyodo-soci



防犯カメラに連れ去り車? 奈良の女児誘拐殺人事件

 奈良市の小学1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、通学路で車に乗せられ、連れ去られるのを目撃された場所の向かい側に防犯カメラがあり、現場を通る車などが録画されていたことが29日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。捜査本部は犯人の車が写っている可能性が高いとみてビデオの分析を急ぐ。
 また被害者の家族に恨まれるようなトラブルなどは見当たらず、犯人は楓ちゃんと顔見知りか、首から下げていた携帯電話などを見て言葉巧みに連れ去ったとの見方を強めている。
 調べでは、防犯カメラは連れ去られるのが目撃された場所と県道を挟んで反対側のマンションに設置されていた。駐輪場の出入りを監視するため、カメラは24時間、県道や反対側の歩道をカラーで撮影している。
(共同通信) - 11月29日23時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041129-00000234-kyodo-soci



GPS知り電源切る? 女児携帯検索時に音や光

 奈良市の小学1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、被害者が持っていた衛星利用測位システム(GPS)機能付き携帯電話は、位置検索を受けると、音や光の表示が出る機種だったことが4日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。
 連れ去られるのを目撃された約1時間後の母親(28)による位置検索以降、携帯はつながらず、捜査本部は犯人が検索を受けたことに気づき、携帯の電源を切った可能性があるとみている。
 調べなどによると、被害者の携帯が検索を受けた際、通常は「ピロローン」という音が出る。バイブモードにしたり、音や振動を消したりすることができるが、小さなランプは点灯する。
 被害者は普段の登下校時と同じように携帯を首から下げていた可能性が高く、犯人は音やランプに気付きやすかったとみられる。
(共同通信) - 12月4日16時46分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041204-00000087-kyodo-soci

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。