★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 935.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
右翼サイト(大日本赤誠会愛知県本部)による評価
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/935.html
投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 1 月 14 日 07:35:45:Ll6.QZOjNOr.w
 

(回答先: <緊 急 声 明>関西地区生コン支部に対する1・13不当弾圧に抗議する(関西地区生コン支部 05/01/13up) 投稿者 へなちょこ 日時 2005 年 1 月 14 日 06:45:34)

「なるほど読売さんが1歩遅れたのはそーいうことか」
http://www2.neweb.ne.jp/wd/sekisei/sub7.htm

平成15年10月27日

革命的左翼に乗っ取られた日テレ「今日の出来事」
「連帯ユニオン・関西生コン支部」の正体

日本テレビ社員による視聴率不正操作問題で大騒ぎとなっている日テレだが、十月二十三日の「今日の出来事」で「新ニッポン見聞録 独占映像悪質工事の巧妙手口」という番組が放映された。
住宅の建築現場で不正なコンクリートを使う手抜き工事が横行している。日本テレビは、今回、悪質な業者の手口を記録した映像を独占入手した、というのである。
「業界の浄化を目指す関西の労働組合の調査員たち」がミキサー車を追跡し、極秘に監視カメラを設置して記録したのが、今回の映像である。
 ミキサー車の過積載、伝票の改竄、大量の水を入れる不良生コン(シャブコン)の手口が次々と暴かれている。この「調査員」は現場の伝票をも入手し、工事の発注元であるゼネコンを告発している。
警察の内偵捜査も顔負けの組織活動であるが、この調査員は「連帯ユニオン・関西生コン支部」を名乗っている。略して「関生」(カンナマ)というらしいが、彼らは何者なのか。
「関生」の正式名称は「全日本建設運輸連帯労働組合近畿地方本部関西地区生コン支部」という。その執行委員長の武健一が「関西生コン、その『背景資本』との闘い」という文章を書いている(月刊「むすぶ」平成十年四月号)。
それによると、「関生」は昭和四十年に結成され、現在は百五十分会(支部)、千八百人の組合員を有するという。組織対象は、生コン・建設・運輸・サービスと多岐にわたっている。会社単位の組合ではないのが特徴だ。
また、平成九年には会社との交渉で傷害事件等を起こし、組合員十六名が逮捕されたとも書かれている。相当に戦闘的な組合のようである。
最近、武建一は小田実・いいだもも・小西誠らとともに「兵士と共に反戦を!米兵・自衛官人権ホットライン」を始めている。しかし、「関生」は普通の市民運動団体ではないようだ。なんと「関生」は革命的共産主義者同盟・中核派の機関誌「前進」に何度も登場しているのだ。
昨年十一月、東京・日比谷野外音楽堂で「たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう! 大失業と有事立法とたたかう統一行動を 十一・十全国労働者総決起集会」が「三千五十人を集めて」開かれた。この集会の主催団体が「関生」と「全国金属機械労働組合港合同」「国鉄千葉動力車労働組合」である。
中核派はこの集会を「日本労働運動の再生に向けた新たな闘いの出発点となった」と高く評価している(平成十四年十一月二十五日付「前進」二〇七九号)。
関生」の武谷新吾執行委員は、この集会で「戦闘的労働運動の牽引車の役割を果たす。全国に元気な労働運動を発信しよう」と呼びかけた。「集会アピール」は「関生」の仁木吉光執行委員が提案し、「閉会のあいさつ」も「関生」の高英男副委員長が行っている。彼らはこの集会で次のように発言した。
「米ブッシュ政権は、イラン・イラク・北朝鮮を悪の枢軸と決めつけ侵略の準備を進めています。小泉は日本を戦争をやる国に変え、アメリカの世界戦争に加担しようとしています」
「私たちは企業の枠を超えた個人加盟方式で、結成以来三十八年の歴史を持ちます。当初から資本、権力、暴力団が一体となった組合つぶし、刑事弾圧などの攻撃に対する闘いと、生コン産業における反独占・経済民主主義の観点で産業別運動を追求してきました」
「私たちは、階級性を堅持し、戦闘的労働運動の再生をかちとる牽引車の役割を果たす決意です」言うまでもなく、革共同・中核派は極左暴力集団である。彼らは未だに「世界暴力革命」を信奉している。たとえば、「前進」平成十五年八月十一日付で次のように述べている。 「二十一世紀、早くも帝国主義世界戦争とプロレタリア世界革命が現実化する時代が到来している」。「今こそ階級的労働運動の防衛と創造を爆発的にかちとり、プロレタリア世界革命を実現するために総決起することを宣言する」。「社会主義(共産主義)を実現する以外に人類史的な活路はない。プロレタリア革命を党の意識的・計画的な闘いに媒介された労働者階級自身の事業として絶対に実現しようではないか」。
「関生」が中核派によって「日本の階級的労働運動」の尖兵と位置づけられていることは明らかだ。日テレは、おそまつにも「関生」の正体を知らず、革命的左翼に番組を利用されているのであろうか。

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。