★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 1021.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
サンデーモーニングで、関口が、イラク問題で野党はだらしないと吠えた。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/1021.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 12 月 05 日 08:40:55:ahR4ulk6JJ6HU
 

TBSのバラエティ・サンデーモーニングで関口だけでなく、岸井、大宅らが、イラク問題が中途半端に終わったのは野党の責任だと声高に主張していた。
おいおい、主導権を握っているのは小泉自公政権だぜ。
これでは、強盗に入られた家に、家主はなにをやっていたんだ、だらしない、と言っているようなものだ。
悪いのは盗人だろう。なぜ、盗人のほうを追求しない。
盗人にやすやすと侵入を許した家のほうに責任があると言っているに等しい。
なぜ、国会の議論が中途半端に終わった理由を、いい加減な答弁に終始した政権に問わないのだ。
あるいは、自公政権に過半数の議席を許した国民に問わないのだ。
とくに、大宅は道路公団問題でも、曖昧に終わった責任の一端がある。
その総括はどうしたのか。

この構造は、北朝鮮拉致問題と同じだ。
社会党や村山政権、朝日新聞にすべての責任を押し付けようとしているが、拉致問題に手をこまねいていた最大の責任者は時の政権――自民党と警察、検察にある。
それを問わずして、何の責任追及か。
こうした無責任体制が澱のように蓄積して、今日の日本が出来上がっている。
その構図は、戦前も、戦後も、高度成長期も、バブル期も、それ以降もちっとも変わっていない。
とにかく、今日の状況は、前回、前々回の選挙の結果であり、選挙民に多くの責任があることを忘れてはならない。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。