★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 1040.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
そうだよ。彼は東條サンと一緒だよ。憲兵政治に頼ったが、それでも引き摺り下ろされた。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/1040.html
投稿者 新世紀人 日時 2004 年 12 月 06 日 12:11:11:uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 「日本の再生は小泉首相の失脚から始まる」(森田実の時代を斬る) 投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2004 年 12 月 05 日 18:57:53)

東條サンは生真面目な人だったようだがね。
婦女暴行疑惑で裁判を起こされている人とは大分違うでしょうけどね。
しかし、政治状況的には、全くそっくりだ。
賢明さによって、こうならなかったのが細川首相だ。彼は賢い人であったので、全体主義政権の首相に祭り上げられる危険性を察知したのだろう。近衛さんや細川家のご先祖が守って下さったのだろうが、彼自身の常日頃の考え方も落ち着きが有ったのだろう。

しかし、考えておくべきなのは、日本の終戦時の首相は東條サンではなかったことだ。
彼は、「憲兵政治」を敷いて、国民から(軍人達からも)恐れられていた。
しかし、そんな彼でも、引き摺り下ろされていたのである。
戦時中には、国民に民主主義なんか保障されてはいなかった。
それでも、彼は引き摺り下ろされたのである。
ソ連でも、スターリンの死によって、ベリヤは逮捕されたのである。これによって、恐怖政治の終わりが始まった。これは未だに継続中ではあるが。
今の日本の情勢は「亜憲兵政治」である。それは、皆さんはお判りだろう。
政治力学は足し算・引き算ではない。計算は立たないものである。会計学では測れないものである。
戦争も同じである。しかし、無理な作戦は必ず失敗をするものである。これは「鉄則」だ。
小泉さんは何処へ行く?

 2 81 +−

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。