★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 176.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
戦争の語り部
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/176.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 10 月 12 日 10:09:17:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 本宮ひろ志先生漫画弾圧事件(プッ)(Quo vadis, domine?ブログ) 投稿者 尾張マン 日時 2004 年 10 月 12 日 05:32:19)

おらのおやずは内地勤務で終戦。
んだからよう、陸軍では暴れ者。
色盲だったんで甲種合格でけんでずっと隠してたんだども、ふんで外地さんがねがったん。
んで、B29が空襲さくんべ、んでみーーんなずっとすては、防空壕さ潜む。
すっかす、強気ば示さねばあんねっつうて、一人で小銃ば地上からB29さむがってぶっぱなすてたんだとは。
高射砲もねんだよ。
結構一人ではねあがってたんだども、所詮絨毯爆撃にゃあ手も足も出ねえ。
んだから、軍隊で「厳重注意」(中尉だったが少尉さ降格。)。
「戦闘禁止令」だべな。
すっかすおもすいことにはだよう、終戦でまた「中尉」さ昇格。
これは、上官が自分の罪(戦犯)の仲間ば増やすための策略だな。
「図られた」と思ったらすい。
あにが悔しいかっつうと、仲間(陸軍からも出た)が特攻隊さ引っ張られてくこどだったんだと。「自分が行きたい」ってだれもが言ったんだ。

すっかす、そのごすばらぐすて軍人恩給が出ることなったべ。色盲だったども人並みに恩給「がっぽり」もらってたな、63歳(かぞえ)ですぐ死んだけんども。おふくろがその恩典さありついてるう。軍人恩給ってえ、位が上のほうが高いんよ。それと軍隊経験年数さよる。

おらの義父はフィリピンの孤島さ覇権された通信兵だったども、義母の死で初めて戦争ば語った。すっかす、これも自演の武勇伝だと思う。孤島さ武器弾薬なきままジャングルさ陣地構築。食料はジャングルば開墾すて自作で自給。部隊が小隊さわがれてジャングルさ点在(散開)する。ふんで、食料の小隊ごとの配給は小隊ごとにつがうべ。計画的な食料消費計画が、小隊の命運ば決める。荒いくいかたばすれば食料は底をつく。ふんで他の小隊さ物乞いにゆぐ。んだから各隊は食料ば隠匿する。他の隊からの略奪に備えて飢えてる振りばすたらすい。つまり日本人同士が食料ば奪い合いばすたんだ。この孤島は米軍上陸もねえまま終戦となり捕虜さなった。んだども住民からはなんら抵抗もねがったっつうことは、ジャングルの開墾地がそのまま彼らさ無償で供与されたがためである。戦後3年すて復員だ。んでおらのかあちゃんが生まれた。ま、フィリピンでもマニラの虐殺以外はまだえがったんだべな。

ってなわけで、中国戦線さ行った人々さ比べると、ようやぐ義父も語ったんだども以後饒舌だ。飢えのしのぎ方さについては格別で、「軍隊はえがった」ああんておっしゃる。そのかわすい、やっぱす「捕虜生活」の空白の3年間さついては黙して語らねえ。

んだから、南京占領すたひとたつの話ば聞きたいわげだども、だーーーーーれもしゃべらね。石井部隊もな。

んだから本宮先生がウンチクマンガば描いて状況ば再現すてくれる。
武勇伝なんつもんじゃねんだねえ。
支配階級が必死になってかくさねばなんねえなんかがあるだよ。
地元民とながよぐすたんじゃねえっつうことだけはようぐわがる。
右翼議員さんたつが「恥部」ば見られるのを嫌ってんだべ。

少年少女たつが歴史の偽造の流れの中で、こういうドキュメントマンガで勉強するってのは、こりゃすごいことだんべ。みーーーーんな黙ってる中で、本宮さんが沈黙場打ち破った。右翼が騒げば騒ぐほど、史実が明るみさ∂。おらTORA さ感謝すた。知らねこつどんどん明るみになるんだもの。

たまたま中国さひっぱられた兵隊さんたつが気の毒だ。
「上官の命令」で地元民ばぐっちゃぐっちゃにすたんだべ。
そっだらひとたつは「侵略」のドキュメントば語ってくれってたのまれても、善良な市民さなってるさげだがら、悪魔の記憶なんぞほいほい語るわげがねえんだ。
んだから中国の人がやむをえず語る。
1000年たっても語り草だべ。
体制のいかんにかかわらず殺戮すた歴史は、民族の心から消えることはあんめえと思う。

アメリカが原爆ばおとすて知らんふりすてんのとおんなず。居直るのは、単に支配階級の論理ゆえだ。
市民レベルでも、もと兵士でも、原爆投下さついては「人類への挑戦」なんだってわがってる。んだから南京も軍部は「人類への挑戦」ばすた、否、中国全土さおいて。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。