★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 232.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ブッシュ大統領の再選」小泉首相は知っている? [朝鮮日報]【それだけの情報分析力があればいいのだが..(笑】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/232.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 15 日 20:31:24:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 米大統領選:小泉首相がブッシュ支持を明言 外務省は困惑【毎日】 投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 10 月 15 日 07:28:43)


 日本の小泉純一郎首相の「ブッシュ氏の勝利を期待」発言(15日付けA21面)が、ソウルの外交当局に小さな波紋を投げかけている。

 日本の時事通信によると、小泉首相は14日、米大統領選挙関連の世論調査結果に対する記者団の質問に答える中、「他国の選挙には干渉したくはないが、ブッシュ大統領とは親しいから、(大統領には)頑張っていただきたい」と述べた。

 日本政府はその後、「親しい関係にあるブッシュさんにエールを送ったという理解だ」と釈明したが、異例の 「事件」であることは明らかだ。

 これと関連し、韓国の外交部当局者は「日本は米国の全ての州の雰囲気を調査し、それに基づいて大統領選挙結果を予測している」とし、「小泉首相の突発的な発言だとも受け止められるが、日本の情報機関がそう判断をした可能性も排除できない」と分析した。

 これに先立って、最近、盧大統領は記者懇談会で、北朝鮮の核問題と関連し「時には軽水炉問題もあるが、日本さえも米国とは明らかに違うとし、韓半島の安定に向け努力している」とし、まるで日本が米国から離れ、韓・中・ロシアと意見をともにしているかのように聞こえる発言をした。

 しかし、今回の小泉首相の発言は、ブッシュ大統領への支持を意味している。某外交専門家は、「盧大統領が日本の立場を誤認しているか、それとも別の意図があったと見るべきだが、理解に苦しむ」と話した。

李河遠(イ・ハウォン)記者 may2@chosun.com

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/15/20041015000066.html

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。