★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 443.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 彼は確信犯と思っています。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/443.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 10 月 29 日 10:05:38:ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 将棋は実に奥が深いものであり、棋士というのは馬鹿ではありませんよ。南青山さん。 投稿者 月読 日時 2004 年 10 月 29 日 08:32:23)

想像するに、米長氏は「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させるのが私の仕事でございます」と言ったら、「それはそれは、ぜひがんばってください」といった返答、お墨付きがほしかったのだと思います。
今回は、彼の勝手読みが見事に外されたのだと思っています。

小生は古くからの将棋愛好家で、大山、升田、中原、米長の時代から、プロ棋士諸氏の動向は興味と尊敬を持って見守ってきました。
日本将棋連盟の道場でよく指したこともありますし、支部団体戦に出場したこともあります。
現在も、羽生、森内世代を脅かす渡辺明、宮田敦史、山崎隆之ら新世代の活躍に興味津々です。

米長氏に関してはデビュー当初から自然流・中原誠の対抗馬として注目してきました。
棋風はさわやか流とも泥沼流とも言われていますが、彼自身については奇人変人が多いとされる棋士の中でも、とくに毀誉褒貶の多い人という印象です。
彼自身は一途な思い出やっているのでしょうが、将棋以外のことでは、筋が悪いよと言ってあげたいですね。
ということで、小生の書き込みは、園遊会の一言だけで判断したのではなく、彼の棋歴、さまざまな著書、発言を加味しての判断です。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。