★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 610.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小泉実姉「信子」伝説…政策秘書、唯一の相談相手(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/610.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 11 月 08 日 17:49:49:ieVyGVASbNhvI
 

 
小泉実姉「信子」伝説…政策秘書、唯一の相談相手
真紀子も目の敵


 ヤミ献金問題に端を発した政治とカネの問題が、小泉純一郎首相(62)周辺にも飛び火している。衆院予算委員会で、首相の実姉で政策秘書も務める小泉信子氏(66)が使用している高級車に関する疑惑が取り上げられ、野党3党が信子氏の証人喚問を求める事態に発展したのだ。信子氏は“首相の金庫番”“官邸の女帝”とも呼ばれるが、表舞台をにぎわす飯島勲秘書官(59)に比べると、その人物像はベールに包まれてきた。“大物秘書”の実像とは−。

  【相談相手】

 「ジュン! 真紀子さんを更迭すれば、支持率が30%は下がるわよ」

 小泉首相が高支持率を誇っていた平成14年1月、当時の田中真紀子外相(60)の更迭問題で悩んでいた首相にこうクギを刺したのが、信子氏だといわれている。信子氏は首相を普段、「総理」と呼んでいるが、2人きりのときは弟のことを「ジュン」と呼ぶ。

 真紀子更迭に踏み切った首相の支持率は、信子氏の忠告通り激減したが、側近議員をつくらない首相が唯一、政治判断の相談を寄せるのが信子氏なのだという。

 真紀子氏はかつて講演で、信子氏についてこう話したことがある。

 「彼(小泉首相)のお姉さんは私たちに弁当も出さず、彼だけには『はい、純ちゃん、お弁当よ、はい、お茶ね』ですから。一体あの人はどうなっているのでしょう」

 首相の歌舞伎とオペラ好きは信子氏の影響との指摘もある。趣味だけではない。「靖国神社参拝、自衛隊のイラク派遣といった首相の政治判断にも信子氏の助言があったようです」(永田町関係者)

  【金庫番】

 信子氏が初めて永田町で注目されたのは、小泉首相の父、純也氏が防衛庁長官に就任した昭和39年。この際、女性初の大臣秘書官を務めたのが26歳の信子氏だった。


小泉純一郎首相も恐れる実姉・信子氏は、中国語のサイトでも「女皇」と評されている
 父の死後、47年に4つ年下の弟である首相が衆院議員になって以来、30年以上にわたり秘書を続けてきた。首相が所属していた清和会(森派)の秘書会副会長も長年歴任し、結婚歴はない。

 ショートカットのボブヘアの風貌から「クレオパトラ」とのあだ名もある。「小泉事務所の金庫番を長く務め、“官邸のラスプーチン”といわれる飯島秘書官も、信子氏だけには頭が上がらない」(自民党関係者)。一度もメディアの取材に応じたことのない信子氏のこうした情報は、半ば伝説も織り交ぜながら語られる。

  【物干し台事件】

 そんな「信子伝説」として語られる有名なエピソードの1つが「物干し台事件」。

 一昨年秋。改装が進む新首相公邸の設計図を官邸関係者が信子氏のもとに届けた。説明を受けた信子氏は軒先の部分を指差し、「これでは私が洗濯物を干す場所がない」と指摘。すぐ設計変更が行われたという。

 こうした数々の伝説に彩られ、首相の実姉は官邸の「女帝」といわれるようになっていく。

 だが、女帝も今国会では野党追及のターゲットになりつつある。

 「信子氏が日常的に使用する高級車(トヨタのセルシオ)は後援企業の名義になっており、寄付行為にあたる。だが、首相の政治収支報告書には記載が一切ない」(民主党議員)として問題視されているのだ。

 著書『無情の宰相小泉純一郎』で小泉家の実像を追及しているジャーナリストの松田賢弥氏は「信子氏は角福戦争よりも以前から秘書を務め、清和会内の政治家でさえ、政治キャリアとして右に出るものはいない。ロンドン留学から帰国した首相の政界進出を後押ししたのも信子氏だし、首相の今日をつくった女性と言っても過言ではない。小泉政治を知る上で、信子氏の情報は公にされるべきだ」と話す。

 野党側が信子氏の証人喚問を求めているのに対し、与党側は「週刊誌の情報の域を出ない」と拒否。政治家・小泉純一郎を作った女性の実像は、またも厚いベールに覆われてしまうのか。

ZAKZAK 2004/11/08

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004110818.html

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。