★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 636.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
古舘キャスターの挑発に乗ってバレちゃった都知事の本心【JANJAN】
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/636.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 11 日 12:23:15:akCNZ5gcyRMTo
 

古舘キャスターの挑発に乗ってバレちゃった都知事の本心
2004/11/09
松村 宏のNEWSな顔
http://www.janjan.jp/nigaoe/0411/041109501/1.php

石原慎太郎東京都知事報道ステーションに生出演(11/8)

古舘伊知郎キャスターのインタビューにかなりヒートアップ、丁々発止のやりあいが面白かったぁ!

古舘サンは日米関係、改憲問題、日中問題、自衛隊イラク派兵、北朝鮮問題、国旗国歌問題と、次から次へと国民注目の話題を振り、時に鋭く反論し、時に期待に見せかけた挑発を繰り返し、石原サンの頭にどんどん血をのぼらせた。
まるでヘビー級のマイク・タイソンに対して、トリッキーなミドル級・須藤元気が勝負を挑んでるようなスリリングな展開。最初のうちは石原サンも、古館サンも半身の姿勢で対話していたけど、しだいに正対しちゃって、テレビカメラを無視、茶の間は二人を真横から見る格好になってしまった。まるで居酒屋の口論を、カウンターの内側から見るような構図だ。
二人のあまりの勢いに、コメンテーターの加藤さんにはもはや一言も口を挟むチャンスがない。
★古舘サンの挑発のおかげで、問題発言や暴言がイロイロ出てきたんだけど、中でも印象的だったのが、やっぱり、「国旗国歌強制問題」だったなあ。 天皇陛下の「強制でないのが望ましい」という例の発言について意見を求められ、石原さんは
「強制してるんじゃないよ、指導をしてるんだ!」
だって。う〜ん。さすがは芥川賞作家だ。表現がうまいなあ。言語感覚が違うね。でもそうするとどうやら、陛下も勘違いをされていらっしゃることになるみたいだからこの際、是非とも正しく陛下に国語を指導してさしあげてほしいな。
そうだよね。昔、日本の学生さんが大勢兵隊さんになって戦場に行ったそうだけどたとえばあの「学徒出陣」だって、強制じゃなくて、きっとただの指導だったのかもしれないし。

★ところで、ワタシが前から一番問題だと思ってたことが古舘サンのつっこみで、明らかになったんだよ。それは、石原慎太郎都知事が、実は国旗も国歌も信じていないということだ。
古舘サンがこう振った。
「もう、自由にまかせればいいじゃないですか」
答えて石原サン
「自由にまかせる?そんな馬鹿なことがありますか!アナタね、どこの国だって自由にまかせてやってませんよ」
古舘サン
「学校で日の丸掲げなくてもアジアカップで若者はこう、日の丸(の小旗)降ってるからまあ、いいじゃないですか」
石原サン
「それはだね、サッカー見にいってるのは小学生や中学生だけでない、フツウのオトナもいるわけでしょ、わたしは(声を荒げ)そりゃアナタがおかしいと思うよ。どうかしてるんじゃないか、キミ」
このへん、石原サンかなり興奮してしまって、なんか理論が良くわからないけど、要するに石原サンは、自由にまかせて指導もせずにほっておいたら、国旗も国歌も、子どもたちからは愛されないし定着しないと思っているようだ。でもそれって、つまり、日の丸も君が代も、それだけの力がないと思っていることになるよね。素晴らしいデザインであれば、だまっていても人々はその旗を好きになるだろうし美しいメロディと歌詞であれば、人々は自然に口ずさむもんでしょう。それは大人に限らず、子どもだってそう。だけど、日の丸にしても君が代にしても それだけのもんじゃないと。そんなたいしたもんじゃないと。自由にまかせてほっておいたら、ばかな教師たちの自虐史観にあっというまにやっつけられて棄てられてしまうナサケナイものなのだ。こんなのを信じるなんて、おかしいと思うよ。どうかしてるんじゃないかキミ。
つまり、日の丸のデザイン君が代のメロディと歌詞の力を一番信じてないのが石原慎太郎サン
ご本人ということになるではないか。

★うーん。だけどそりゃあんまりだなあ。信心が足りない。靖国神社にお参りすりゃあいいってもんじゃないでしょ。日の丸も君が代も、もっと心から信じてくださいな。人に指導する前に。そしたら、気がつくと思うんですけど。人々が反発するのは、デザインやメロディのせいではなくて強制したり、無理やり従うよう指導する姿勢そのものだってこと。

〜松村宏の「かおかぶランキング」http://www.kaokab.jp/より〜

---------------------------------------------------------
名前:愛蔵太
日時:2004/11/10 00:33

以下のところでテキストとして読むことができます。

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/image/ishihara_vs_furutachi.html

後半はかなりグシャグシャな感じ。やはり酔っぱらいながらやってたんでしょうか。


参考スレ
石原都知事の過去発言「一部のバカ野郎が国旗・国歌に反対して「強制はいけない」と言ったそうだが、あんな発言どうでもいい。」
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/473.html

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。