★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 680.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ネタ1.「国道交通社会設計の大観」試案1
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/680.html
投稿者 弦楽器の旋律PIANO 日時 2004 年 11 月 14 日 18:05:23:p4OuTLnpn40M6
 

(回答先: ネタ1.「国道交通社会設計の大観」私的メモより 投稿者 弦楽器の旋律PIANO 日時 2004 年 11 月 14 日 17:36:50)


 国土交通省の気鋭たる論考に対し、私がより社会実測的見地から、国土交通設計を理論化したいと意気込みますが、本項はあくまでネタですので、翻弄されることのない理論的回答というよりは、個人的な興味を、閲覧者に対して提示したい気持ちです。平易に言うならば、私の洞察は結論ではなく、正解でもない。提示する内容に対して、少々考査して、私にご教授下さい、という控えめな論です。
 無論、馬鹿なことも言います。

 @首都移転の盲点
 現行の首都移転候補は、その正当性、実現性について暗礁に乗り上げている。福島県須賀川市付近、愛知、岐阜県丘陵部、三重県伊賀地方が候補だが、私はこれらの地域に首都移転を敢行しても、その都市自体が自発的発展を行うとは考えにくい。第一に集客性に欠ける、端的に言えば人が通るような箇所ではない。故に人工的な都市という感が強く、都市としての魅力である歴史性に欠ける。例示すれば、大阪への首都移転は、関西というアイディンティティーの強化に依存出来るが、何もない荒漠には、頼るべき感覚(Sense)が無い、とすれば日本全体の理念というべきものが崩壊する恐れがある。
 完全な方策は無いが、善処は出来る。私は富山県こそが最適地であると考えるが、ほんの少数の論者を除外すれば、富山に注目するものは僅少である。
 五本の一級河川、北陸新幹線の経由地であり、東京、大阪、名古屋(高山本線利用)への連絡性に優れ、北陸新幹線は長野まで部分開業し、工事は進捗中である。さらに地価が安価であり、天然の良港である富山港が日本海に面していることから、第一に表日本と裏日本を逆転し、日本人の精神性の心機一転を迫ることも出来、日本海を内海であると捉える視点から、生産公益活動の活性化と北アジアへの連絡性を考査できる。
 富山県は首都移転候補に推挙されなかったが、もし東京の絶対性を克服するなら、これ以上の適地は存在しないと考えるが、どうでしょう?
 また日本全体の首都は、別に考えてもいいが、内地の首都ということで決着をつけたい。
 つづく。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。