★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 747.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
村岡たった1人の反乱「お金の権限は野中」 ・・・因果を含めるも何も、野中(部落・朝鮮)による責任転嫁にすぎないだろ
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/747.html
投稿者 ニーチェ 日時 2004 年 11 月 18 日 22:12:06:neKd82E4PHwZw
 

(回答先: スケープゴートにされた=野中氏に権限、橋本氏逃げた−村岡元長官、作り事と主張(時事通信) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 11 月 18 日 05:51:48)

「スケープゴートにされた!」。日本歯科医師連盟(日歯連)から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件で、政治家側で唯一、在宅起訴処分を受けた村岡兼造元官房長官(73)が17日、大逆襲に打って出た。民主党の集会に出席した村岡氏は起訴後、初めて事件の“真相”を激白し、橋本龍太郎元首相(67)や野中広務元幹事長(79)の事件への関与をあからさまに示唆したのだ。

 17日夕、国会近くの憲政記念館で開かれた民主党の「1億円献金事件の真相をただす会」。村岡氏は、かつての対立政党の議員に大きな拍手で迎えられた。

 「冤罪は小説では読んだことはあるが、私に降りかかってくるとは思いもよらなかった」。9月26日、政治資金規正法違反の罪で在宅起訴され、突然、被告人の立場となった村岡氏は「私が(昨年秋の)選挙で失敗(落選)し、押し付けられたことだと思う」と無実を訴えた。

 そんな村岡氏が「不思議なことが数点あった」と指摘したのは、事件が報じられた後の8月5日、橋本元首相からの1本の電話。

 橋本氏 「私は(事件に関し)さっぱり分からない。何か知っていたら教えてくれないか」

 村岡氏 「私は(1億円の小切手が渡された)料亭に行ってないし、新聞で知った。何も分かりません」

 こうした会話を、村岡氏は「とぼけてかけてきたのか、アリバイ作りなのか」と、橋本氏の責任逃れだと糾弾。「尊敬と信頼の念を持っていたが不信感でいっぱい。逃げ回っている感じで悲しい」と、かつてのボスをこき下ろした。

 この日の集会で焦点となったのは、ヤミ献金を政治資金報告書に記載しなかったのが誰の指示だったかという点。これに関連し、村岡氏は「(橋本)会長を差し置いて重大なことを決めたり、お金を使ったりするのは(当時の)野中事務総長の権限だ」と断言した。

 集会では、野中氏が事件への村岡氏の関与を示唆したTBS系『時事放談』もビデオで放映。野中氏から「毒まんじゅうを食った」と非難された村岡氏は「(逮捕された)滝川俊行被告を(派閥の会計責任者)事務局長に推薦したのは野中さんだ」とまで暴露した。

 村岡氏が放った爆弾は、12月14日に行われる事件の初公判にも影響を与えそうだ。

ZAKZAK 2004/11/18

なんで、野中を守るために、村岡が犠牲になるの?
だから橋本を守るために野中本人が犠牲になればすむことだよね、あっしらさんの論理では。
因果を含めるねえ、、、あっしらさんの思考回路を阿修羅利用者はよく知っておくべきかな。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。