★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 752.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本共産党の「野党外交」の出発点はテロ根絶の国際書簡です
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/752.html
投稿者 happyblue 日時 2004 年 11 月 19 日 01:38:35:BaRfZQX6fAfSk
 

(回答先: 労働者の党から国民の党になったから王様同士の晩餐会に出て行くんでしょうね 投稿者 happyblue 日時 2004 年 11 月 19 日 00:39:27)

日本共産党が「野党外交」を自画自賛しているホームページを見つけたので紹介しておきます。

http://www.jcp.or.jp/jcp/gaikou/

この中で、やはり注目に値するのは彼らが9・11に際して130カ国に送ったという

@テロ根絶のためには、軍事力による報復でなく、法にもとづく裁きを
――米国での同時多発テロ事件にかんする各国政府首脳への書簡
http://www.jcp.or.jp/jcp/2001-0917-syokan.html

@一部の国による軍事攻撃と戦争拡大の道から、国連を中心にした制裁と“裁き”の道へのきりかえを提案する
各国政府首脳への書簡
http://www.jcp.or.jp/activ/activ22-tero/2001-1012-2-syokan2.html

これらは、一見アメリカの戦争に反対しているようですが、「テロ根絶」を第一の課題にしているという点で、世界中の支配者と同じ立場だということを表明しているのです。
その点で、EU各国やロシアとだいたい同じレベルなんです。
「もっと違う方法でテロを根絶しようよ」という提案ですね。

それでこの文章の中には、なぜアメリカが狙われるのか、という点にはまったくひと言も言及がないんです。これは恐るべき立場だと思います。国連で一致すれば何をやってもいいという感じです。

世界中の労働者の一般的感覚から言っても、「テロはよくない。しかしその背景にはは・・・」となるのが普通なんじゃないでしょうか。ところが共産党にはそのしかしすらないんです。テロさえ根絶すればそれでいい。なんですね。

そもそもどうして世界の労働者に戦争反対を呼びかけないで、真っ先に世界中の政府にテロ根絶の方法を提案する書簡を送るのか? それぞれの政府はそれぞれの国で、民衆を弾圧している政権が過半数なんじゃないでしょうか? それで、その政府に相手にしてもらって喜んでいるというのは、感性を疑わずにはいられません。「共産主義への壁がこんなに低くなっている!」などと喜んでいますが、共産党が共産主義でもなんでもない書簡を送っているからそうなっているだけなのです。

僕は共産党の「野党外交」の最大のアピール対象は、世界各国よりも、他ならぬ小泉政権ー日本経団連だと思っています。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。