★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 760.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
過去2年分の記事を検索 フロリダ州の電子投票機に「ブッシュ票が多すぎる」との疑惑
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/760.html
投稿者 いまさら何を 日時 2004 年 11 月 19 日 20:43:11:4rRicE8LoyNPk
 

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041119201.html
-------------------------------------------------------------
過去2年分の記事を検索 フロリダ州の電子投票機に「ブッシュ票が多すぎる」との疑惑
Kim Zetter


 カリフォルニア大学バークレー校の大学院生と教授が18日(米国時間)に発表した http://ucdata.berkeley.edu/ 統計分析によると、先日実施された米大統領選で、フロリダ州の電子投票機が示したジョージ・W・ブッシュ大統領の得票数が、本来得られるべき得票数よりはるかに多かった可能性があるという。

 調査グループは今回の調査結果を警告として、フロリダ州に、タッチスクリーン式の投票機を使用した郡のデータと投票システムを精査して、予測得票数と実際の得票数が一致しなかった理由を調べるよう求めた。調査グループはオハイオ州でも同様の数値と変動要因を調べたが、このような不一致はみられなかった。

 調査グループによると、この結果を発表したのは、フロリダ州における2004年の大統領選の結果を非難するためではなく——ブッシュ大統領はこの州で30数万の票差で勝利している——、選挙関係者や一般の人たちに、電子投票システムを見直し、投票結果を紙で残さない機械では票のきちんとした数え直しができないという事実を受け止めてほしかったからだという。

 今回の分析については、公式には専門家による評価は行なわれていないが、7人の大学教授が審査した。分析の結果は、タッチスクリーン式の投票機を使用した郡と、他の種類の投票装置を使用した郡とのあいだで、ブッシュ大統領の得票に相違があることを示している。調査グループはまず、選挙結果に影響を及ぼすと思われるさまざまな変動要因を調査した。たとえば有権者の数、平均収入、人種と年齢の構成比率、2000年と2004年の投票率の変化などだ。これらのデータを利用して、1996年、2000年、2004年のフロリダ州における共和党と民主党の大統領候補の選挙結果を調べ、この8年間フロリダ州の67の郡で、これらの候補者や政党への支援がどのように変化したかを確認した。

 この調査によって、ブッシュ大統領が実際に獲得した票数は、タッチスクリーン式の投票機を使用した15の郡では予測得票数——各種変動要因をすべて考慮して算出——よりはるかに多く、いっぽう他の種類の投票装置を使用した郡では、変動要因によって予測された得票数と完全に一致することがわかった。

 ブッシュ大統領が過剰に得票した可能性があるのは13万票、逆の候補にカウントされる不具合があったとすれば、票数のずれは2倍の26万票に達する。予想得票と実得票の差がとくに大きかった郡は、民主党支持の非常に強い地域だった。

 調査を行なったのは、カリフォルニア大学バークレー校大学院生による社会学・人口統計学研究グループ。チームを率いたマイケル・ハウト教授(社会学)は、こうした不一致が偶然に起こる確率は1000分の1以下だと述べた。

 「どれほど多くの変動要因を考慮しても、ブッシュ大統領の得票と電子投票機との間の統計的に有意な相関関係は説明できない。本当の差がゼロになるはずの集団で、こうした事実が起こる確率は非常に小さい——1000回に1回以下だ」

 不一致がとくに顕著だったのは、ブロワード、パームビーチ、マイアミ・デードの3郡。ブロワード郡では、統計分析によると、今回の選挙でのブッシュ大統領の得票数は2000年の大統領選よりも2万8000票少なくなるはずだった。だが実際は、前回より5万1000票多く獲得した。パームビーチ郡では、ブッシュ大統領の得票数は8900票減少するという分析結果が出たが、実際は4万1000票増えた。マイアミ・デード郡でのブッシュ大統領の得票数は1万8400票増えると予測されたが、実際の得票数増はその予測をかなり上回る3万7000票だった。

 ブロワード郡とマイアミ・デード郡では、米エレクション・システムズ・アンド・ソフトウェア(ES&S)社の投票機を使用しており、パームビーチ郡では米セコイア・ボーティング・システムズ社の投票機を使用している。フロリダ州には、昨年最も厳しい監視を受けた米ディーボルド・エレクション・システムズ社の投票機を使用した郡はない。

 ES&S社は今回の調査結果について「仮説的なもの」だと述べた。

 「実際の経験ということから言うと、ES&S社のタッチスクリーン式の投票システムは、全米各地で行なわれた無数の選挙で使用されてきた実績を有している」と、同社のジル・フリードマン=ウィルソン氏は語った。「われわれは、この確固たる実績と、装置が選挙で使用される前に義務付けられている厳しい検査内容を元に、わが社の投票システムはすべて安全で高い信頼性と精度を有しているものと確信している」

 『パームビーチ選挙改革連合』(Palm Beach Coalition for Election Reform)の設立者の1人であるスーザン・バン・ハウテン氏は、今回の調査結果に驚きを見せなかった。

 「以前から数値があやしいと考えていた。彼らがそれを証明してくれたようなものだ」とバン・ハウテン氏は言う。

 バン・ハウテン氏によると、パームビーチ選挙改革連合には、セコイア社の投票機でケリー上院議員候補に投票したとき、確認画面にブッシュ大統領に投票されたと表示されたと訴える有権者からの報告が多数寄せられているという。確認画面は、票を投じる前に有権者に投票内容を確認させるためのものだ。バン・ハウテン氏は、これと同じことが起こったときに、確認画面をよくチェックせずにそのまま票を投じてしまった有権者がたくさんいるのではないかと懸念している。

 「私が話をしたコンピューターの専門家によると、プログラムに細工をして、50番目ごとの票だけが自動的にブッシュ大統領に入るようにすることはかなり容易にできるらしい」とバン・ハウテン氏。「これが本当なら、数人の有権者がこれに気づいたとしても、選挙関係者は投票機に問題があるとはまず考えないだろう」

 フロリダ州の州務省報道官は、調査結果をまだ読んでいないのでコメントを控えるとしながらも、フロリダ州では2002年以降現在の投票システムを使用しており、「このシステムを使用して何百回も選挙を成功させてきている」と述べた。

 「フロリダ州では、米国でもトップレベルの厳しい認可プロセスを採用している。システムが使用の認可を受けたあと……選挙前に投票システムが1つずつ検査されて封印される。選挙当日までその封印が破られることはない。われわれはこれまで、投票機が不具合を起こした、あるいは票が紛失したといった報告を選挙の監視員から受けたことがない」と州務省の報道官は語った。

 これに対してバン・ハウテン氏は「冗談でしょう」と応じた。「予備(選挙)で投票所の係員を務めたとき、3台の投票機が故障したのを私はこの目で見た」

 パームビーチ選挙改革連合は、11月2日の投票当日に投票所の監視を行ない、監視対象だった798台の投票機のうち少なくとも40台が、選挙終了後に最終集計テープを印刷できなかったことを確認している。フロリダ州では、投票所の係員がそれぞれの投票機から2本の集計テープを印刷することになっている——1本は郡の公式用で、もう1本は、有権者が集計結果を見られるように投票所に掲示される。

 バン・ハウテン氏は、「およそ40台の投票機でこの作業が行なわれなかった」と述べた。「私は予備選挙でも、これと同じことを目撃した。1台の機械が故障し、修理が必要だとするメッセージが現れた。集計結果は印刷されなかった」

 バークレー校の『計量的手法研究チーム』の大学院生がこの調査プロジェクトを立ち上げたのは、大統領選で不正が行なわれた可能性について http://www.wired.com/news/evote/0,2645,65665,00.html ブログ界で議論が巻き起こった直後だ。研究チームは、フロリダ州でも使用された http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20041118207.html 光学スキャナーに関係する説(日本語版記事)など多数の説を検討した結果、他の説は捨て、タッチスクリーン式投票機を使用した郡を調査することに決定した。

 タッチスクリーン式投票機が議論の的になったのは昨年のこと。このシステムを調査したコンピューター科学者たちが、このタイプの投票機がハッカーや票の不正操作に対して脆弱であることを示す数種類の調査結果を発表したのだった。また、投票システムを認可する試験・検定プロセスについても、コンピューターの専門家や選挙関係の活動家から、やり方が不十分だとして http://www.wired.com/news/evote/0,2645,65535,00.html 厳しく批判の声が上がっている。

 調査グループは、フロリダ州で予想得票数と実際の得票数に不一致が生じた理由についての推測は行なっていない。グループでは、理由の解明はフロリダ州に任せるとしている。

[日本語版:天野美保/岩坂 彰]

日本語版関連記事

NEWS COLLECTION:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/gro_news/president/
米大統領選

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20041118207.html 米大統領選:ニューハンプシャー州一部選挙区で再集計

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20041105203.html 米大統領選:電子投票機の取扱ミスで4500票以上が無効に

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041104201.html 米大統領選:電子投票機のトラブル報告、相次ぐ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20041105203.html 米大統領選:電子投票機の取扱ミスで4500票以上が無効に

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20041104302.html 米大統領選:新出口調査システムで開票速報の精度は?

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20041028204.html 米連邦地裁、フロリダ州電子投票に印刷記録の義務なしと判断

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20041001204.html 米大統領選:テレビ討論後の真の勝負はネット上で

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040629204.html 電子投票システムの舞台裏を究明する市民団体

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040322208.html 電子投票トラブル、集計漏れ6000票余に

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040304202.html 電子投票システム、大統領予備選挙でも多数のトラブル発生


WIRED NEWSのメール購読申込みは
http://hotwired.goo.ne.jp/reception/index.html
こちらへ
[日本語版:天野美保/岩坂 彰]

(WIRED) - 11月19日17時40分更新
------------------------------------------------------------------------
WIRED NEWS 原文 (English)

http://www.wired.com/news/evote/0,2645,65757,00.html

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。