★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 764.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
天木直人・メディア裏読み(11月19日)自衛隊派遣延長をブッシュに表明する?/小泉支持率に関する世論調査の怪 ほか
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/764.html
投稿者 天木ファン 日時 2004 年 11 月 19 日 21:15:22:2nLReFHhGZ7P6
 

の外交がどれほど日本という国の威厳を損なってきた事か。

 そういえば同じく19日の日経新聞に、アラファト議長の死去を受けて来年1月に行われるパレスチナ議長選挙の為に日本が資金協力を行うという方針を、やはりブッシュ大統領との首脳会談で表明すると言う。何故米国の大統領に先に表明するのか。特使を派遣して真っ先にパレスチナ自治政府幹部に伝えるぐらいのことがどうして出来ないのか。それを広報して日本のパレスチナに対する協力姿勢を世界に示すべきではないか。その程度しか貢献できない日本であるからこそパレスチナに対する協力姿勢を高く売りつけるべきではないか。それを真っ先にブッシュに伝えるとは。これでは日本はパレスチナに米国、イスラエルの傀儡政権をつくる為に対米協力をしていますと言っているようなものだ。
つくづく日本外交の無策振りを感じる。対米配慮ですべてが動いている今の外交の情けなさを憂う。


◇◆  小泉支持率に関する世論調査の怪 ◆◇
   
11月19日の東京新聞に小泉首相の内閣支持率に関する最近の支持率の結果が報じられていた。それによると、11月11日から14日にかけて全国の成人男女2000人を対象に、個別面接方式で実施し、有効回答率70.8%というものだ。その結果は支持率37.5%に対し不支持率41.4%となっている。この期に及んでまだ37.5%の国民が小泉首相を支持しているということ自体、小泉首相の4年近くの政策を見てきた私にはとても信じられない事であるが、それでも不支持率が支持率を明確に上回っていることは注目すべきことである。

  ところがこの世論調査の結果を報じる新聞が東京新聞のほかにまったく見当たらない。時事通信社は大手各紙やTVなど多くのメディアに情報を提供する通信社である。この結果は幅広く配信している筈である。
  そういえば三日ほど前の読売新聞では同社の世論調査の結果として小泉内閣の支持率が50.0%、不支持率が38.8%という数字がでていた。ここまで世論調査の結果に違いが出るのであろうか。

  いうまでもなく小泉首相を支えてきたのは世論の支持率である。世論調査の数字は政治的配慮によって操作されているのではないか。支持率の数字はもとよりその発表のタイミングを含めてあらゆる工作が官邸と広告会社によって作られているのではないか。小泉首相の支持率調査は第三者的機関が定期的にこれを行い公表するようにしたらいい。驚く結果がでるかもしれないぞ。<

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。