★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 926.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 天木直人・メディア裏読み(10月30日)対中強硬姿勢の愚/二つの世論調査/沈黙の世代、いつ爆発?ほか
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/926.html
投稿者 東京 日時 2004 年 11 月 30 日 23:54:34:mWJc7RYw93/2.
 

(回答先: 天木直人・メディア裏読み(10月30日)対中強硬姿勢の愚/二つの世論調査/沈黙の世代、いつ爆発?ほか 投稿者 天木ファン 日時 2004 年 11 月 30 日 19:59:34)

靖国神社参拝について。
天木氏の意見はよくわかるし、私自身が首相なら参拝しないと思うが、でも、靖国参拝中止に、反発する人の気持ちもわからないでもない。

いろいろ意見があるが、一つだけ。

”当時の他の国だって、植民地を持っていたし、その国の人々を抑圧していた。日本だけでは、ない。歴史的に、植民地を持つことは、当たり前だった。” といって、靖国参拝に反対しない人々に対し、
”他の国がやったからって、日本のしたことが、許されるわけがないのだから、いけないことは、いけないのだから。”という意見。

よく聞くが、これでは、絶対に、靖国参拝に反対しない人を説得できない。
ひとつは、世界はこんな、正義、倫理、道徳観では、全く、動いていないということ。
日本だけ、理想主義的に行きましょう。ということか、他のことでは、全く理想主義的にいってないのに、この問題だけ? 

もうひとつの説得方法に よく使われるのが、
”泥棒が 捕まった言い訳に、「俺だけが、泥棒ではない、他にもいるんだから」”といったってて、許されないことと同じ”
がある。 しかし、この例はおかしい。警察は少なくとも、他の泥棒だって、捕まえようと努力しているんだから。
それより、この例に近い。
10人ほどのギャングが 別々に、弱いものから泥棒をしまくっていた。
そのうちの一人は、この町に新しく、古い9人は、気に食わないから、やっつけた。
そして、警察に捕まった。やっつけられた一人は、泥棒の罪で、逮捕。裁判でも有罪。9人にやっつけられた傷も自業自得といわれた、もっと長いこと泥棒だった9人は、つかまるどころか、この一人をやっつけたことで、ヒーロー扱い。なぜなら、警察自体が、この9人の身内だからだ(裁判官も)。又、9人は、この町で、地位も高いし、金持ちだった。 不公平と思った人もいるが、言い出せない。

さて、こういう状態の時、捕まったひとりは、どう思うだろう。
心から、反省できるのか、
公平って、とっても、重要なことだと思う。

私は、今、当時の連合国側の一国に住んでいるが、彼らがアジア、アフリカ、中東を植民地化して、どんなに人々を苦しめたのか、なんて、リベラル派だろうが誰も話題にもしない。イギリス出身の大学生にあったが、彼は、英国植民地のインドについて、何も知らなかった。大学で、アジア歴史を専攻しない限り、ヨーロッパ以外の地域の歴史は、習わないという。当然、アヘン戦争なんて、知らない。 だいたい、社会全体に、自分達は、正義側だと思って、疑わない、強い風潮がある。すべての悪は、ドイツと日本(今は中東らしいが)ということに、なっている。どの国も自国中心の歴史を子供に教えているんだ、と自民党保守的議員はいうじゃないですか。とりベラル派は反発するじゃないですか。でも、本当にそうですよ。それは事実。
良識的な保守派といっしょに、行動するためには、はっきり、そういって、そして、日本は、理想主義でいきましょう。そして、原爆投下や、ベトナム戦争、すべての戦争犯罪を追及しよう、と団結しなければだめです。つまり やったことは、いけないのだから、きっちり反省もするし、謝罪もする、そして、同じように悪かった人々にも、反省して、被害者救済ができるなら、すると、この2本立てでいかないとだめなのではないでしょうか、さらに、不公平な東京裁判や、ナチスを弾劾した裁判を白紙撤回させようという運動もいっしょに行うなら、(つまり、事実をあきらかにする) もっと、たくさんの人の賛同を得られると思う。
靖国問題って、神道のことや、国内的な法律問題なんかもからむのでしょうが、とにかく、こういう、総合的な問題のひとつであって、アホな小泉、とか、中国を怒らせない、というような、小さな問題ではないと思います。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。