★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 973.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
曽我さん拉致「協力者今も佐渡に」衆院特別委で 北工作員に引き渡した日本人、本人は「知らない」[ZAKZAK]【警察情報?
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/973.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 03 日 13:52:38:Mo7ApAlflbQ6s
 


 北朝鮮による曽我ひとみさん(45)拉致事件で、工作員に協力した日本人が現在も、新潟県真野町(現佐渡市)に在住している可能性が3日までに浮上した。拉致議連幹事長の西村真悟衆院議員(民主党)が衆院拉致問題特別委員会で明らかにしたもので、西村氏は捜査当局がこの人物から事情聴取するよう政府に働きかけているという。

 日本人協力者の存在が判明すれば、曽我さんと一緒に拉致されたものの、北側が「入国の形跡がない」とウソをつき通す母親、ミヨシさん=失跡当時(46)=の消息についても、手がかりが得られる可能性がある。

 西村氏は昨2日の拉致特別委で、「曽我さんを袋に入れて北朝鮮工作員に引き渡した日本人は、今も真野町に住んでいる。曽我さん自身が(平成14年10月の帰国後に)この日本人と街で会っている」と指摘した。


曽我ひとみさん母娘が最後に目撃された場所を検証する捜査員。“西村証言”で新展開はあるのか?=平成14年10月
 西村氏はこの後、記者団に対し、「曽我さんから直接聞いたわけでなく、昨年11月に周囲にいる人から聞いた。曽我さん本人が昨年秋ごろ、この人物を見掛けたことをケースワーカーに明かした」と説明した。

 さらに「この人物に事情聴取するよう政府に働き掛けている。曽我さん自身も話していいと言っている」と述べた。

 北朝鮮側はこれまで、曽我さん拉致事件について、「日本人請負業者に依頼した」などと説明し、日本人仲介者の存在に言及していた。

 この問題について、曽我さんは拉致被害者支援室の問い合わせに対し、「知らない」と答えたという。

 曽我さんは佐渡総合病院で准看護婦(当時)をしていた昭和53年8月12日夕、ミヨシさんと一緒に「お盆の買い物に行ってくる」と言い残して行方不明になった。


 曽我さんの証言によると、ミヨシさんと買い物をした後、3人の男に襲われて袋に詰められて拉致された。小舟に乗せられ、川から海に出て大きな船に乗り換えたという。船上には日本語を話す女性が1人いたが、発音から日本人ではないようだったという。

 母親の安否については、「まったく分からない」と答えている。

 曽我さん一家は当初3日夕、滞在先の米軍キャンプ座間(神奈川県)から佐渡市に戻る予定だったが、帰郷が延期されることになった。

 司法取引が認められ、脱走と利敵行為に関する軍法会議に基づく刑期が短縮された夫のジェンキンスさん(64)は形式上、「休暇」をとって帰郷する予定だったが、米軍側による除隊の事務手続きが手間取っているためだという。

ZAKZAK 2004/12/03


http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004120301.html

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。