★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 994.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
道監査委員、上層部の関与指弾 道警裏金・特別監査報告(毎日新聞) 
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/994.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 12 月 04 日 05:19:36:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 北海道警不正経理:道警と異なる見解を提示 監査委員[毎日新聞]【「公金として正規支出したもの以外は私的流用」】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 04 日 02:43:41)

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20041204&j=0030&k=200412046877

2004/12/04 00:49

 道警裏金問題で、捜査用報償費など道費4費目(1998−2003年度執行分)について特別監査を実施してきた道監査委員(徳永光孝代表監査委員)は3日、高橋はるみ知事に監査結果報告書を提出した。監査委員が認定した不正総額は、合計4億9883万円に上った。徳永代表監査委員は記者会見で「正規の支出以外はすべて私的流用だ」と指摘し、道警の激励慰労会などは公費負担を認めず返還対象とする考えを明言。さらに、道警本部など上層部が裏金づくりに事実上関与していたと指弾した。

 高橋知事は「来年度以降、道警予算の減額も含め検討する」と初めて予算減額に言及、道警に強い遺憾の意を表明した。

 道監査委員の徳永光孝代表監査委員は三日の記者会見で、裏金づくりの背景について、「(署長や本部の課長など)所属長の中には気持ちにわだかまりを持ちながらも、また捜査員は上司の指示、命令に服従する階級組織の環境の中で、やむなく行っていた」との見解を表明した。道警がかたくなに否定し続ける上層部の関与を事実上認めた。

 また、高橋はるみ知事は会見で、不正総額が約五億円に上ったことについて、「あらためて遺憾に思う」とし、道警予算を来年度以降、減額する可能性を示唆した。

 さらに、道警が年内に不正額の返還と関係者の処分を行う予定でいることには、「それで幕引きになるわけではない」と今後の確認監査の結果を注視する考えを言明した。

 一方、道警の中塚幸男総務部長は報道陣に対し、「監査結果の内容を精査し、道警の内部調査との差異について、必要があれば補足調査を行う」と述べた。監査と内部調査の結果に大きな開きが出たことについては、「調査方法の違い」と答えた。


 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。