★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 1025.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
こどもの英語教科書に改ざんを押し付ける軍国政権・日本、屈服する出版社
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/1025.html
投稿者 長壁満子 日時 2005 年 1 月 26 日 10:35:04:ogX2fk4/l2p62
 

 受験期の今、数ヶ月前に、配られた「修正プリント」を思い出しました。
 証拠品としてとってありますが、このように、史実の隠蔽が始まりつつあります。
 白鳳高校なる、石原氏推奨の「軍国高校」も、評判がいいようで、この国は、ますますもって、それらしくなります。君が代・日の丸強制反対もいいですが、NHK改ざん問題告発も、愛媛県裏金告発の警官も、すべては戦時下の出来事。
 子を持つ親は、今、ほんとうにこの国がどこに向うのか、真剣に考えるときでしょう。メディアは、どうあらねばならないのかを、今こそ、エリを正して検証しましょう。三省堂の出版物には、期待していただけに、非常に残念です。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

検定済み英語教科書、朝鮮半島記述巡り訂正…三省堂

 三省堂(本社・東京都)が発行する中学生用英語教科書「ニュークラウン3年」の朝鮮半島に関する内容の一部に、誤解を招く記述があったとして、同社が英文を訂正したことが25日、わかった。

 同社によると、文部科学省の検定済み教科書で、本文の訂正はあまり例がないという。

 訂正したのは、日本の植民地時代の朝鮮半島に関する記述で、原文は「日本政府は韓国・朝鮮の人々に日本語だけを使うよう強制した」などとする内容の英文。

 昨年10月、複数の個人から、事実と異なるとの指摘があり、同社が専門家の協力を得て検討。文科省の承認を得て訂正することにしたという。

 同社は昨年12月上旬から、教科書を採択した全国の市町村教委などに連絡。各中学校に対し、「韓国・朝鮮の学校の生徒は日本語を『国語』として習わなければならなかった」などの内容に変更した2ページを印刷して配布したほか、ヒアリング用CDの訂正版も送付した。

 この教科書は2000年度の検定に合格し、現在、全国で約30万人の生徒が使用している。

 同社英語教科書編集部は「使用途中で訂正を出し、大変申し訳ない。今後は、調査をしっかりして対応したい」としている。
(読売新聞) - 1月26日3時15分更

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。