★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 1071.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「21世紀の超大国」への爆走(革マル派「解放」)−−−資本主義的変態の急坂を転げ落ちている「社会主義中国」
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/1071.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 1 月 27 日 03:06:08:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 最大の貿易相手国となった中華経済圏と小泉政権 投稿者 愚民党 日時 2005 年 1 月 26 日 16:23:48)

資本主義的変態の急坂を転げ落ちている「社会主義中国」

革マル派「解放」最新号(第1853号2005年1月31日)
http://www.jrcl.org/

二〇〇五年元旦、中国共産党機関紙「人民日報」が「小康社会を全面的に建設するために新たな一歩を踏みだそう」と題する社説を掲載した。昨秋九月の中共第十六期四中全会において、江沢民から中央軍事委員会主席の座を奪いとり、もって名実ともに党・国家・軍の三権を掌握した胡錦濤。この胡錦濤の中国の新たな門出にふさわしく、「調和のとれた、持続可能な発展」による「小康社会の全面的建設」=GDPの四倍増による超大国への躍進という二十一世紀戦略の核心を新年の決意≠ニして高だかと掲げたのである。
 このことは、年率九%を超える経済成長の持続によって、中国は今やG8と並ぶ大国にのしあがったことへの自信の発露にほかならない。しかも、昨一年間、米英のイラク占領支配に反対する仏=独枢軸の大陸EU諸国およびロシアと共同歩調をとりながら、同時に、反米・嫌米・忌米の気運が高まっているアジア―アフリカ―中南米の途上諸国を自己の政治的翼下に束ねるための外交を、胡錦濤政権は積極的に展開した。まさに「二十一世紀の超大国」にのしあがるための疾走に拍車をかけているのが胡錦濤中国なのである。
 だが、「調和のとれた発展」を北京官僚が強調するのは、国内の諸矛盾が膨張しているからにほかならない。貧富の格差拡大に怒れる出稼ぎ農民・労働者が全国各地で政府・当局への直訴に起ち暴動まで引き起こしている。石油・電力不足の進行のゆえに増産が続けられている炭鉱では、年間五〇〇〇人もの労働者がガス爆発や落盤事故で死亡し、何の保障もなく使い捨てられているほどなのである。この数は尋常ではない!
 胡錦濤指導部は口を開けば「共同富裕」「人間本位の発展」などと説くけれども、これが資本主義的変態の急坂を転げ落ちている「社会主義中国」のありのままの現実なのだ。現代中国の超大国化への爆走は、日共御用学者の言うような「市場経済をつうじての社会主義への道」(『経済』〇四年十一月号)などと美化しうるものでは断じてないのである。

T 胡錦濤版〈一超多強〉戦略の展開

  A 〈第三極〉形成に向けての積極外交
  B 対米対日依存の貿易=経済構造からの脱却

U 「小康社会全面建設」の幻夢

V 資本主義的発展♂コの諸矛盾の膨張

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

愚民党さん、スパルタコス・ポノさん、ワヤクチャさん、おはようございます。

中国権力者の牛耳る経済が「改革・開放」の名のもとに資本主義化したところで、それはスターリン主義的特権の維持が根底にある以上、資本主義的要素を取り入れるぶんだけ貧富の差が拡大しますね。北京官僚なんてそれでよしとしているわけです。ヤツラに革命なんて位置つかず、領土拡大の野心と元の経済圏の確立。かつての日本がそうしたように。

このところ聞こえてくる中国奥地での農民の一揆は「死んだほうがまし」という悲痛な決意をもって官憲に立ち向かっているであろうことが推察できます。かたや万元戸を輩出する湾岸地帯では工業と商業が資本主義的に発展しているけれど、奥地の農村は工場地帯創設のためにただ同然で農地を奪われてゆく。いまや石油がぶ飲み大国はアメリカから中国へ移りつつある、というよりも並立ですね。地球資源が奪われる、環境破壊、そんなこと奴らにはおかまいなしで、こんなことを日共は美化してとらえている。

ましてこんな国を開いてに敵視政策をとりつづけるけれど日本は、資本主義的なボリュームは小さいわけで、やがて東アジアの小国(もともとそうだったけど)となり、中国の属国となる。そして北京官僚の意のままに、ま、因果応報っていうか、南京虐殺の逆も起こりうることに・・・。ロシアは北海道をいたらきもち、頼みのアメリカなんて、すでに中国と提携して日本の領土の奪い合い。領土の一部はかつての植民地で国土拡大した韓国の領土に。これ、政治力学ってやつかな。

ま、そういうときこそ真の卑屈を強いられるってやつで、私が絶滅する頃はちゃんと娘たちが生きてゆけるよう願っています。

杞憂かも知れないけど、米軍なんて頼りにならん。自衛隊?こんなちっちゃな国でミサイル・原爆何発ありゃ戦闘不能に。そしてお決まりの日本権力者のスタとの和解。いつの世も庶民は犠牲にされる。

ああ、こんな世の中がいつかやってくると杞憂はしてたけど、いまやポチが現実化させんとす。おみゃあらのせいじゃ。国が滅ぶ。

んだからお隣さんとは仲良くせいっちゅうに。

最大の貿易相手国んなったちゅんやったら、それなりに敬意を払い、薄汚い過去を謝罪し、中国民衆の現実にも目を向けや。
靖国ばかり拝んでもなんも出てこん。
わが国の民も、中国貿易の恩典はまわってきてません。空前の収益を企業は上げてるってのに、聞こえるのはリストラ、解雇。ダラ幹の翼賛化。

それがでけんっちゅんやから、革命の必然性はあるだよ。

皆さん革命をお忘れか?


こんなところと日本の権力者が


 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。