★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 1078.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今ある権力の打倒
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/1078.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 27 日 21:32:51:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: ワヤクチャさん、竹中さん、愚民党さん、レスありがとうございます 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 1 月 27 日 16:20:10)

スパルタコスポノさん、レスありがとうございます。

>Re: ワヤクチャさん、竹中さん、愚民党さん、レスありがとうございます
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/1076.html
>投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 1 月 27 日 16:20:10:VwFkRnCGdf9dw

>(回答先: 貧者よ団結せよ! 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 26 日 22:36:01)

>私は今、色々と事情があって休職しています。

そうなんですか。
でしたら、まずは復職を最優先にすべきでしょうね。
さしでがましい事で恐縮ですが。
働いていないと人間の意識は非常に遠くへ飛んでいってしまい
再び働く事が億劫になってしまうでしょう。
私は無理やり自分を働かせ続けてきました。
それは休んでいると自分がどこかに行ってしまうような危険を感じたからです。
まあ、あなたはそんな心配が無い方なのかも知れませんが。

>この間に色々と自分なりに考えなど整理して、まとめていきたいと思っています。

ご健闘をお祈りいたします。

>今のワイドショーが芸能ニュースを後景化して、プロパガンダ化したのはオウム事件の>時ですね。

そうかも知れませんね。

>あの年に阪神大震災が起きて危機管理体制がマスコミで騒がれるようになりました。

はい。

>今は小泉・ブッシュしか目に入りませんが、あの当時のクリントン政権や村山政権の反>動性がブッシュ政権や小泉政権の反動性で美化される事があってはなりません。

そういう比較をする事は無意味でしょうね。
全ては積み重ねなのですから。
クリントン政権がブッシュ政権を生み、村山政権が小泉政権を生んだと見るべき
でしょう。
前者は後者の媒介なのです。

>日本の右傾化・ファッショ化はあの時から始まったのです。

私は歴史は全て連続していると思います。
1945年8月15日は天皇制を廃止しなかったし、
一部のトカゲのしっぽ切りは行なわれましたが、基本的な権力は
温存されたと考えます。
労働運動の敗北が日本の右傾化(戦争国家への道)を決定的にしました。

>人間は忘れやすいので、小泉を批判して小渕が美化する、あるいは小泉を美化して中曽>根を美化する言説も多いですが、こういう言説に騙されて、小泉政権成立以前に起こっ>た出来事を忘れないようにしたいです。

そういう微細な比較をする思考は見誤るでしょうね。

>小泉政権成立以前の動きが小泉政権のファッショ化の支えとなっている事は大きいで>>す。

はい。
朝鮮戦争での特需
中曽根の「日本列島は不沈空母」発言
森喜郎の「神の国」発言
自衛隊の増強
有事法制研究→改憲論議
連綿とした目的意識的「軍国主義化」が進められてきたでしょう。

>反動化やファッショ化が今ほど目に見えてなくても、総評解体後の、この15年間の反>動ファシストの戦略は一貫しているのであって、海部内閣の時代に右派が今より大人し>くしているように見えても、湾岸戦争当時から執念深く改憲の時期を狙っていた事は事>実でしょう。この総評解体・湾岸危機から15年間の歴史を自分なりにもう一度振り返>ってとらえ直してみたいと思います。

反対派の拠点たる総評解体の意味はあまりにも大きいでしょう。
しかし、総評はあくまで労働組合であり、総評自体に過大な政治的期待をするのも
間違いであったでしょう。
その意味では政党があまりにもだらしが無かったと言えるでしょう。
政党に思想性が欠如していたと言えるでしょう。
とにかく魅力が無かった。

>間違っても、左派が反米右派の「小泉より前は良かった」という言説に賛同すれば、右>派に即完敗だと思ってます。

はい。

>それは細川政権や村山政権と同じく右派の罠だと思います。

我々は単に「左派」というイメージに頼るのでは無く、
政策立案能力が問われていると思います。
政策論議をネットでできればと思っております。

>小沢・河野・鳩山・岡田・ケリー・クリントンに幻想を持つ事は、小泉・ブッシュに幻>想を持つのと同じくらい反動的で危険なことでしょう。

同意します。
民主党に幻想を持つものではありません。
民主党は数合わせであり、政策があれだけ違う者同士が政権欲しさに野合している党
でしょう。
にも関わらず我々は小泉政権よりもマシな政権に一刻も早く移行させなければ
ならないでしょう。
小泉が政権に長く留まれば留まるほど国民の間に敗北感(無気力)が醸成され
それだけ政治変革が困難になるからです。

今の権力を打倒する事。
これが一番大事です。
特に小泉政権のような場合はなおさらそうです。
そして権力基盤を不安定にして流動化させる必要があるのです。

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。